知識基盤社会を生きる子どもたちが、自ら学び、考え、行動する力をつけるために、いま学校現場では学びのスタイルが多様化しています。教科や学年を超えてつながることができるCoNETSのデジタル教科書は、教育の情報化の中心的な存在として、学びをより豊かに、よりひろく展開できる教材です。
私たちは、CoNETSのデジタル教科書とネットワーク技術で、未来の教育を拓きます。
- 電子黒板などを使用してデジタル教科書を表示し、全員で同じ情報を共有することで、分かりやすい授業ができます。ポイントとなる部分を拡大したり、書き込んだりすることで、子どもたちの意識を集中させることができます。また、動画や音声などのコンテンツで興味関心を高めることもできます。
- 子どもたちのタブレット端末への書き込みを電子黒板に表示することで、お互いの考えを共有し、思考を深めることができます。また、調べたことを送り合い、話し合うことで、コミュニケーション能力を育成できます。
- 保存した学習記録をもとに自分の学習状況を把握し、一人ひとりの能力や特性に応じて、「学ぶ・調べる・深める・振り返る」ことができます。
- 特別な支援を要する子どもたちにも、インターネットなどを活用して、扱いやすさ・分かりやすさに配慮した学習環境を提供します。
- 地域の人々や国内外の学校、さらには博物館・図書館・大学などとインターネットを活用して交流を図りながら、視野をひろげ、学習を深めることができます。
- 学校での学習状況をもとに、継続的に予習や復習を行うことができます。