今日は、東京モーターショーに行く予定でした。それで10時オープンと同時に入場することを狙って、朝8時に自宅を出発しました。
最近は朝冷えますよね~
自宅を出発して、ナラシ中でもありますので、ゆっくり各部を暖機するつもりでアクセルをそろそろ踏みながらエムゴを走らせていると、突然エンジン音がドロドロって音に変わって安定しないカンジになって、
「ポ~ン」
っていつものヤな音が。。。
iDriveには、タイトル画像のヤツが映し出されていました。
「ありゃりゃ。。。」
ってことで、すぐに近くのコンビニの駐車場にクルマを停めます。朝早かったので、Dの営業時間外ということもあり、BMWエマージェンシー・サービスへ電話しました。
BMWエマージェンシー・サービス方に状況を説明すると、すぐにレッカーとレンタカーの手配をしていただけました。レンタカーは至急手配の一時的なものということで、フィットシャトルでした。
1時間もしないうちにレッカーとレンタカーが到着。
ここで、切っていたエムゴのエンジンを一度かけなおしたのですが、現象は変わらずアイドリングが安定せず、なんだかドロドロ言ってます。
「これ、なんか一気筒死んでるみたいな感じですよね~」
なんて、レッカーさんとお話ししました。
朝早く寒かったし、なるべくアクセル踏まないように運転してたので、かぶっちゃったんですかね??
昔、カム交換までしちゃって、アイドルが不安定だったBNR34 GT-Rでの症状を思い出しちゃいました(笑)
エムゴはレッカーで、いつもお世話になっているDに持っていってもらいます。
レンタカーのフィットシャトルを受け取って、一度自宅に帰ってから後追いでDまで向かいました。
フィットシャトルでDに向かう最中、何度もウインカー出すタイミングでワイパー動かしちゃいました(笑)
オイラがDに到着するとエムゴは先に到着すみで、すでにDのピットに入っていました。
ここでエンジンをかけてみたところ、警告灯は点灯しますが、この時点では通常のアイドリング状態でした。
時間がたってかぶっていたガソリンが飛んじゃったんですかね??
最新のクルマでも、エンジンが冷えていて寒い時はかぶることってあるんですかね??
M5やM6のオーナーさんでこんな症状になった方いらっしゃいます??
点検のため、エムゴは入院することになりました。
あ、そうそう、Dのピットでオイラのエムゴに診断機器をつないでディフェクトメモリーを見せていただいたのですが、コーディングでのお約束のKOMBIモジュールエラーとか、先日のバックランプLED交換時の極性間違いのエラーとか全部出てきました。色々しちゃってるのは、全部Dに筒抜けになってしまうんですね。。。
てなことがあり、東京モーターショーは来週に延期になりました。まあぽよさん、Harryさんごめんね。
フィットシャトルをDに乗り捨てて、代わりにDからお借りした代車はこれです。
こいつならナラシ終わってるので、アクセル全開で乗れます(爆)
ブログ一覧 |
M5メンテ | クルマ
Posted at 2013/11/24 18:17:26