パネル洗浄サービスが必要な理由
太陽光パネルの汚れは、雨や風によってある程度きれいになります。しかし、鳥の糞などのような、表面にこびり付いた汚れは少し流したくらいでは取り除くことができません。
また、太陽光パネルのほとんどは屋根に設置されているため、自身で洗ったりすることは、できなくはないにしても非常に危険です。さらに、太陽光パネルを接続している配線
などをまちがってはずしたり、パネル表面を傷つけて余計な障害を引き起こす恐れもあります。場合によってはホットスポットを発生させ、最悪の場合はそれが原因の火災なども
起こりえるのです。
表面の汚れは発電障害を起こす原因になります
表面の汚れはホットスポットを引き起こします。ホットスポットはその部分が発電しないだけではなく、同じラインに接続されている太陽光パネル全体の発電を阻害します。
そのため、小さなホットスポットでも発電量を大きく下げる原因となります。また、ホットスポットが原因で焼けた部分が周りのホットスポットを引き起こし、時間をかけて
どんどん広がっていくこともあります。このような表面の汚れによるホットスポットを改善するためにはパネルを洗浄して原因を取り除く他にありません。
パネル1枚の不具合で発電量が大幅ダウン
パネル1枚が原因で発電量が10~20%ダウンすることがしばしばあります。現在はほとんどのご家庭で電力の買取をしていますが、4kWの太陽光発電システムを設置したご家庭では
20%発電量が下がると10年間で約40万円の売電収入が失われることになります。(年間4,200kWh発電 売電単価48円のご家庭の場合)早めの改善がどれほど大切かがわかります。
価格と作業内容
※ システム出力により価格が異なります。詳しくはこちら
※ メンテナンス作業中、一時的に太陽光発電の運転を中断する事をご了解願います。
※ パネル表面及び裏面の劣化の状況によっては洗浄をお断りする場合があります。
※ パネル洗浄及び測定の際ご家庭の電気、水道を使用させていただく事についてご了承下さい。
作業内容 |
専用洗浄器による表面汚れの除去 異物の除去清掃 状況の報告と改善提案 |
---|