日常に潜む男性性の象徴・ファルス(つまりチンポコ)
処女喪失のさいに男の乳首を舐める楽しさを知ってしまったcakes編集部の美女・Fさんによると、彼女の周囲には最近「Sになりたい」という女性が急増しているとのことです。Fさんいわく、友人の女性たちは「もうカワイコぶって男の人に媚びているのに疲れた。私も主導権を握りたい」「よくよく考えると、世の中にはMになりたい男性のほうが増えてきている気がする……」と口々に言っておられるらしい。
ああ。女性の皆さん、よくぞ気がついてくださいました。僕は、こういう時代を待っていました。
で、Fさんから「そんな彼女たちに、手軽にSキャラになれるアドバイスを」と求められたのですが、これは簡単です。メガネをかけた男たちのメガネを、奪いとって、もてあそべばいいのです。
そもそも「視線」というものは《ファルス》です。
ファルスというのは何かというと、心理学とかフロイトとかお好きな人はよくご存知でしょうが、すごく簡単にいうと【ペニスを象徴するもの】であり【男性性のメタファー】のことです。
駐車禁止スペースとかに置かれている三角コーンの赤いのを見ただけで思い出してモジモジしてしまう女性もたまにいますが(そういう女性が私は好きだ)なにもそんな具体的な「形が似ているもの」「頭がどうかしてる人の目にはチンチンに見えちゃうもの」だけじゃなくて、男性にとっての【力みたいなもの】【女性に向けられたもの】、あと【男のナルシシズムを具現するもの】は、みんなファルスと呼んでいいんじゃないでしょうか。ていうか三角コーンて、べつに形はそれほど似てないよね……。
たとえば男の子は小さい頃から自動車、飛行機、拳銃とか光線銃とかのおもちゃが大好きです。彼らは大人になって金持ちになったら高価な車に乗ったり腕時計を買ったり黒いクレジットカードを見せびらかしたりして喜んでいますが、これらはみんな自分の肉体そのものではなく【肉体の外側にあって、自分のパワーや社会的地位・立場の延長となるもの】すなわちファルスです。
欧米のポルノというかセクシー映像の一ジャンルとして「ビキニ姿のグラマー美人がニコニコしながら、手に持ったスポンジで、かっこいい自動車をひたすら洗車している」というのがあります。それを視てニヤニヤできる男性が多いということが、自動車はファルスであることの証明です。
性器以外で快感を感じることができないという男の勘違い
女性の皆さんにはよくわからないかもしれませんが、多くの男性はちんぽこ以外で快感を感じることができない(と思いこんでいる)のです。ちんぽこというのは自分の体そのものではなく、体の外部にくっついているもので、自分の手で握りしめることができるものであり、それは「矢」や「刀」や「銃」のように「相手のほう」を向いていて、それを使って相手をやっつけることができる(と、哀しいかな、男は思いこんでいる)のです。だから男性的な感性においては、なんにせよ「相手をやっつけること」は快感なのです。
続きをお読みになりたい方は、cakesの有料購読の手続きをしてください。
有料会員になっていただくと、cakesのすべての記事をお読みいただけます。