脚が太っているパターンを探る
脚太りとなっている原因とその対策は、大きく5つのパターンがあります。あなたはどのパターンに当てはまっているでしょうか?該当するパターンにより対策も変わってきますので、ぜひご自身の身体の状態を確認しながら読み進めてください。
下半身や脚が太る原因としては本当に些細なことから、複合的にいろいろな原因が絡んでいることまで様々です。簡単なことでも軽く見ないで、ぜひ日頃からの生活習慣で気を付けてみてください。脚やせを実現するには、日々の小さな積み重ねがとても重要になります。
以下に挙げる原因は常に頭に入れておけるよう、できるだけ端的にまとめています。まずは脚太りの原因とその対処法を正しく理解しておくことが大切です。
1.姿勢を正しく
とにかくまずは姿勢を正しくすることを心がけてください。一番意識するところは骨盤です。骨盤は下半身と上半身を繋ぐ身体の重要なパーツです。そして骨盤は2本の脚の上に乗っています。
骨盤が傾いているだけで下腹は出っ張っりお尻も下がります。また必要のない部分、特にヒザに余計な負担がかかりキレイな脚のラインにはなりません。下半身・脚やせを行う場合には、骨盤を起点とした姿勢の重要性をまずは頭に入れておいてください。
2.正しい歩き方を
歩いている時の重心は足の親指、小指のどちらにかかっていますか?小指だとしたら今すぐにでも意識して直すようにして下さい。靴のかかとの外側がすり減っている状態ではないでしょうか。
靴やヒールが足に合わないことも原因の一つですが、そういうクセが付いていて骨盤が広がっている場合もあります。この状態だとお尻が下がって見えて太ももとの境もなくなり、メリハリの無いヒップライン、下半身になってしまいます。
自分に合った靴を履き、正しい重心で歩くように心掛けてください。
3.脚のむくみを減らしていく。その1
むくみの詳細な原因はここでは割愛させて頂きますが、主には塩分の摂り過ぎや血行不良、筋肉があまり活動していない(同じ姿勢で長くいる)状態の時に起こります。
これらのむくみの原因の中で、自分がどのパターンに当てはまるのかで対応策も変わってきます。
日頃、塩分を摂り過ぎていると感じている場合は、まずはその摂取量を抑えます。食事の塩分量に気をつけることも重要ですが、スナック菓子などの食べ過ぎはもってのほかです。
冷え性などで血行不良の時にもむくみは起こります。冷え性は末端の毛細血管まで血流が行き渡らない状態なので、それを解消するためには元にある大きな血管を温めてあげる必要があります。足の付け根あたりを温めてあげると良いでしょう。
足の筋肉をあまり動かさない状態、椅子に座りっぱなしでいることはもちろんむくみに繋がるのですが、足の筋肉量が少ない場合にもむくみの原因になります。
つまりどちらも足の筋肉の活動量が足りない状態です。適度な運動や筋肉量はとても重要です。日頃から歩く時間を最低30分以上とるなどすると効果的です。
そして、むくみ対策の栄養素としてカリウムがあります。体内の水分調整や利尿作用に働きかけ、むくみ減少の手助けをしてくれます。ただ、カリウムを含んだ食事を撮り続けるのもなかなか難しいものがあります。私はカリウムのサプリメントを飲んでしのいでいました(^^♪
4.脚のむくみを減らしていく。その2
むくみを解消するには「リンパを流せば良い」と耳にすることも多いと思います。むくみの発生に応じてリンパマッサージを行うことも効果的ですが、ここでは恒久的な対策を取るべきでしょう。
血液は心臓の動きで流れが起こりますが、リンパの流れは各筋肉の動きが大きく影響します。そのため、足の筋肉を鍛えるエクササイズは非常に効果的です。
また、普段あまり使わない筋肉を適度に動かすことで代謝が良くなる効果も見込めます。例えば太ももの前をストレッチしたり、ふくらはぎの伸び縮みのストレッチはセルライトの予防にも繋がります。
5.セルライトの解消
セルライトの定義としては、皮下脂肪を要因とし血流やリンパの流れが悪くなることでもたらされる複合的な症状で、ダメージを受けた脂肪組織とお考えください。
医学的には、セルライトが原因とされる肌の凹凸は、皮下脂肪が溜まった結果、肥大した脂肪細胞から分化している線維芽細胞が皮膚の方に引っぱられた状態に過ぎないというのが一般的な見解である。
皮膚がデコボコして見た目が非常に悪くなるため、真っ先に対応したいと思う部分でもあります。表面上に表れている場合はかなり症状が進んだ状態ですが、それ以前の状態もすぐに確認することができます。ぜひ一度自分の足の状態を把握しておいてください。早めの対処が効果的で簡単です。
セルライトの状態チェック
- ステージ1静脈やリンパ管による排液の流れが悪くなり、水分の停滞がはじまります。そのため、時々むくむようになったり傷やあざが治りにくくなったりします。
- ステージ2血流がさらに悪くなり、毛細血管の先まで栄養が行き渡らなくなります。そのため内出血やあざができやすくなります。親指と人差指でつまんでみると、多少のデコボコが確認できるかもしれません。
- ステージ3組織内の水分量がリンパの処理能力を超えて存在し、その水分が毛穴や汗腺(かんせん)を押し上げて皮膚がボコボコした状態になります。肌のハリやツヤもなくなり、セルライトが表面化した状態です。
- ステージ4さらに症状が進むと脂肪細胞を取り囲み水分を閉じ込めた状態、見た目が波打ったような感じになります。リンパはほとんど停滞したままで触ると冷たく感じます。
ではこのセルライトの対処法は何か?といいますと、もちろん専門エステなどで効率良くリンパなどを刺激するという方法が最善です。
しかしセルライトのそもそもの原因は、先に書いた1~4なのです。逆を言えば、足太りの原因となる習慣をいくつも続けてきた結果がセルライトとなり警告を発しているのです。
つまり常日頃の生活習慣を改善することで、セルライトの除去を含めた脚やせは成しとげることができるのです。
さて、ある程度『脚やせ』に関する基本的な内容はご理解いただけたと思います。それでは、実際にどのように脚やせダイエットを進めてみます か?脚やせエステなら、さすがに専門の施術なので、これらの脚太りに関する原因を全て把握した上で最適な施術をしてくれます。まずは体験してみて、脚やせ ダイエットを施された状態を体感しても良いと思います。身体が一度その状態を経験することは後々効果的に働きます。
健康的に下半身痩せ頑張っていきましょう(^^)