Share...
22 Nov 2013 03:42

ここから本文です

「鈴懸なんちゃら」ジャケ写は“文学なAKB” 新曲MVも公開

オリコン 11月21日(木)4時0分配信

「鈴懸なんちゃら」ジャケ写は“文学なAKB” 新曲MVも公開

AKB48の34thシングル(略呼称「鈴懸なんちゃら」)ジャケット公開(写真はType-A)

 AKB48の34thシングル(12月11日発売)のジャケット写真が19日、初公開された。9月に行われた『じゃんけん大会』で優勝し、初の単独センターを務める松井珠理奈(16、SKE48兼任)らじゃんけん選抜16人がセーラー服姿で笑顔を浮かべ、76文字に及ぶ長いタイトルも存在感を示した。

【写真】AKB48新曲ジャケット4種一覧&MVカット集

 略称でも話題を呼ぶ新曲『鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの』。“文学的なAKB”をテーマに、写真家・新津保健秀氏が柔らかな光に包まれたセーラー服姿の16人の刹那を切り取り、ジャケット裏に描かれた今日マチ子氏によるイラストも歌詞の世界観を増幅させる。

 同日に公開されたMVは、栃木・足利市を拠点に撮影された約22分のドラマ仕立て。学生時代に青春を共に過ごした少女たちが、10年後に同窓会で再会する物語が描かれる。珠理奈は「大学卒業後、大手広告代理店に就職。広告プランナーとして独立、起業中」、北原里英(22)は「高校卒業後劇団に入団、看板女優に。舞台、ドラマ、映画で活躍中」といった個別設定があり、ドラマシーンの最後にそれぞれの10年後を演じ、老けメークにも挑戦した。

 結婚式場で撮影されたダンスシーンではプロジェクションマッピングを使用。曲の展開に合わせてシチュエーションが変化し、70年代のディスコをイメージした映像となった。振り付けは牧野アンナ氏が担当し、“じゃんけん選抜”らしくじゃんけんする振りも。それぞれ本人の最後の「決まり手」を出しているのも見どころだ。

 監督は、映画『VERSUS』『あずみ』などで知られる北村龍平氏が担当。カップリング曲の「Mosh&Dive」でもメガホンを取り、1人の監督が同一シングルで2作のMVを担当するのは初となった。

最終更新:11月21日(木)18時28分

オリコン

 
コメントリニューアルに関するご意見・ご要望につきましては、こちらからお寄せください。