球団を挙げての増量計画が判明した藤浪。間食を摂って太れ太れ!?【拡大】
藤浪進化計画『プロジェクトF』の第2弾が明らかになった。秋季キャンプ中に踏み出す左足のインステップの矯正に取り組んできた右腕が、オフは増量に力を注ぐ。シーズンで活躍できるかどうか、その分かれ道となるオフ。重要な準備期間を初体験する藤浪に、特別メニューが組まれる。
チーム関係者が「こちらで練習内容を考えて、渡すつもり」と明かした。12月から来年1月はコーチ等が選手に指導することは禁止されている。年末年始には実家へ帰省。その間、自分自身で管理することが求められる。だが、プロ1年目の藤浪にとって、オフは初めての経験。だからこそ、球団があらかじめ練習メニューを組み、栄養面も指導する。
作成される内容は、主にウエートトレーニングのメニュー。投球フォームの修正と同時に取り組んでいた増量を、継続的に行っていく。公称は1メートル97で86キロだが、現在は88キロ前後まで増加している。秋季キャンプ中も、トレーナー陣の指示の下、キャンプ地に栄養ゼリーなど、補助食品を持ち込み、常に空腹を感じないように気をつけてきた。少しでも空腹感があれば、肉体は筋肉を分解して栄養に変えようとし、成長の妨げになるためだ。あえて間食を摂ることでムキムキボディーに生まれ変わる。