音楽・アーティスト情報とレビューの総合サイト|リアルサウンド
・
・
3:シンプルなイントロ
山下達郎の「クリスマス・イブ」を例に解説。同曲のイントロにはメロディすらなく、コード進行と音色だけで情景を描いている。一回だけ鳴る“鐘”の音色は、特にクリスマス・イブを想起させる。また、シンプルなイントロの名曲として、アンジェラ・アキは椎名林檎の「ここでキスして。」を推薦。アカペラ歌唱の寸前に入る“ブレス”の音が、緊張感を生み出していると解説した。同曲をプロデュースした亀田によると、もともとはイントロ付きの曲だったが、それをばっさりと切り落とし、いきなり歌い始めることでリスナーを一気に引き込む効果を狙ったとのことだ。
番組の後半では、アンジェラ・アキがピアノとボーカル、亀田がベースを務めるスペシャルバンドで「愛は勝つ」を演奏。力強いイントロの魅力を伝えた。
アンジェラ・アキは最後に、「良いイントロを作るには、その曲をきちんと客観的に見れていないとダメなんだな、と思いました。作りたてほやほやの曲を客観的に見るのは難しいけど、全体をいろんな角度から見て、一番ベストなものを最後に乗っけるということが必要なのかな、と。女子的に言うとお化粧といっしょで、バッチリ派手なお化粧でバーンと行く時と、「サクラ色」みたいにラインは薄いんだけどベースはしっかりしている時、すっぴんに近い時もある。洋服を先に決めてから、最後にメイクをする、という感じ」と、女性ならではの解説でイントロ作りのコツを語った。
亀田は総括として「イントロは聴く人をその曲に迎え入れるおもてなしなんですね。その曲の持っている優しさだったり、強さだったり、わびさびだったり、すべてがイントロの中に含まれている。そこがすごく丁寧に作られているのが、J-POPならではのイントロだと言えるのではないでしょうか。知らず知らずに僕たちは、おもてなしをされているんです」と語った。
J-POPの魅力とその理論を、わかりやすく丁寧に解説する同番組。音楽を始めたばかりのビギナーにはもちろん、ベテランミュージシャンや一般リスナーにとっても、興味深くて楽しい番組なのではないだろうか。
(文=編集部)
- ・『あまちゃん』音楽家の大友良英が『いいとも』登場 ジャズファンのタモリと深すぎる音楽談義に
- ・「今はライブ全盛」は一面的な見方 ライブハウスのシステムに無理がきている
- ・デビュー20周年の鬼才・石田ショーキチ登場 Spiral Lifeと90年代の音楽シーンを振り返る
- ・掟ポルシェのアイドルプロデュース論 Perfume、東京女子流、Negiccoの曲はなぜ面白い?
- ・中田ヤスタカはなぜ音楽的ルーツを語ろうとしないのか
- ・AKB48、ももクロの楽曲ポイントを亀田誠治が解説 J-POPの新潮流“シークレット転調”とは?
- ・山口百恵の曲はなぜ“ツンデレ”? 亀田誠治×槇原敬之が名曲「プレイバック」を分析
- ・きゃりーぱみゅぱみゅは日本最大の輸出品!? 和の心が凝縮された“ヨナ抜き音階”とは
Eテレ新番組『亀田音楽専門学校』が面白すぎ! 椎名林檎の曲にも使われた“イントロ術”とは
山下達郎、ユーミン、aikoの曲でも…都会的かつ切ない“オトナのコード”とは?
きゃりーぱみゅぱみゅは日本最大の輸出品!? 和の心が凝縮された“ヨナ抜き音階”とは
年末特番で内藤VS亀田試合の使用禁止のなぜ
宇多田ヒカルと母・藤圭子の「関係」に口出しする権利は誰にもない
「生きてるとすごいことがある」【ささきのぞみ】父と2人のキャッチボール
プーチンに政治利用される「t.A.T.u」!? 五輪に向けてノット・イナフなロシア事情
音楽評論家・佐々木敦が選ぶ「嵐の音楽」がわかるシングル10(後編)
さんみゅ~
さんみゅ~は80年代アイドルを越えるか?
いしわたり淳治
いしわたり淳治が、Maydayの歌詞を語る
二階堂和美
二階堂和美の”狂気”は今なお消えず
二階堂和美
二階堂和美がジブリ新作と“死生観”を語る
ヒャダイン
ヒャダインが「地下アイドル」を語る
「バトルMCは曲がダサい」を覆すコンピ
SHINPEITA presents M.B.A~Mic Battle Association~ vol.2 / 晋平太三十路の嵐が歌う「愛」とは?
LOVE(通常盤) / 嵐Perfumeと中田ヤスタカの挑戦
LEVEL3 / Perfume表示切替:スマートフォン版 | パソコン版