FC2ブログ
2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12


Information 
いつもアクセスありがとうございます。

皆様もご承知のとおり、14日の衆院国家安全保証特別委員会の答弁において、「特定秘密保護法案」の処罰対象がブロガーにも及ぶことが明らかとなりました。我々電脳の論者は岐路に立つこととなり、閉鎖を視野に入れ今後を検討しなければなりません。法案の審議を見定めてから次回の記事を更新したいと存じておりますので、ご了承お願い申し上げます。

Yukino



THEME | GENRE 政治・経済 |
政治・経済 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

Nirvana IV 
前回のエントリーでは不遜にも宗教観を披瀝(ひれき)してしまったのだが、人類的思索の跡事が千文字やそこらで検証できるはずもなく、それはあくまで私的かつ端的な抽象作業であることをお断りしておきたい。

基本的に自分は不可知論者(「神」の存在を否定も肯定もしない)なのだけれど、では視覚化できない存在を全否定するかと言えばそうでもなく、むしろ宇宙現象や生命現象において理性が把握できることなど1%にも満たないと考えている。

無機物から有機物が生まれ、単細胞生物から多細胞生物へと進化し、その過程の中で生物群は細胞や臓器に無数のプログラムを抱きつつ、それらを改定(ヴァージョン・アップ)しながら高度化を繰り返している。つまり生命は明確な方向性を寓しているのだ。

我々の身体には9600キロもの神経が張り巡らされ、それらが免疫系、神経系、内分泌系と密接に連携し、つまりホメオスタシス(恒常性維持機能)というO/Sの下、臓器、血管、骨群、間接、筋肉、細胞が階層化され、無数のアプリケーションが協奏的に走行し、その様相は「曼荼羅」のフラクタル(入れ子)構造そのものである。

精緻なネットワークは五感というディバイスから間断なく入力情報を処理しつつ、メンテナンスとバックアップ機能が装備され、さらにはハードウエアの修復(自然治癒性)と増殖(生殖)機能すら担保されているのであり、ソフトウエア事業に携わってきた自分は、このような人知を超えたアーキテクチャ(構造様式)に畏敬し合掌するのだ。

分子集合に過ぎない我々という現象が、なぜ感情や理性を包含し、芸術を求め、善悪や存在を問い続けるのか、どれほど科学技術が発展したところで証明などできないだろう。

一連の現象を「偶然」などと粗雑に言語化するのであれば、それは鉄くずを放り投げたらハイブリッドカーがたまたま出来上がったと主張するに等しいのであり、すなわち我々は帰納法(ボトムアップ思考)の審査を経て、生命の背後に何らかの意図(知性)があると認めざるを得ないのであり、このように自分の生命観とは「知的創造者(Intelligent Design)説」の属なのだと思う。

すでにご承知だろうが自分は仏教にインスパイアされた者であり、8年前にはバンコクの寺院に篭り瞑想の修行に励んでいたこともあるし、身体的技法と言語的技法の両側面から自己制御の術を(ある程度)学んでいるのだ。

もっともその間は華僑のおねえちゃんにちょっかいを出したり、その後はカネに困って仏像コレクションを売り飛ばしたりもしたのだが、人間精神の自由を尊び、外側の仏など捏造だとする禅的思想においてこの程度のことは全然OK、ノープロブレムである。

つまり「衝動を否定することは人間らしさを否定するのと同じ」なのであり、煩悩こそが生命の源泉であり、ドグマはヒューマニズムを侵犯してはならないのであり、あらゆる思考の鋳型を拒むアノマリック(異例的)な個性を目指しつつ、神性を人間の内側に見出そうとする規範こそが信仰なのだと主張したい。

一方この国においては学会などと称する仏教カルトが政権与党の一翼を担いつつ、高線量地域に未成年者を抑留し、200倍もの甲状腺ガン発生率が認められながら、さらに被曝を累積させるというキチガイぶりであり、「人間のクズほど綺麗事を説きたがる」という経験則はここでも有効である。

公称800万人もの信者らは主催者の殺意を察知する理性が破壊されているのであり、そのようなカルティズムの普遍的な構造悪こそが、仏教開祖であるゴーダマ・シッダルータが教団化を逡巡(ためらい)した事由であったのだと思う。

J・ガルトゥングは「構造的暴力」を‘社会制度により生命や健康また幸福や知性などが妨げられる様相’と定義したのだが、我々の体系はその過激モデルなのであり、戦争などの「直接的暴力」とは異なり不可視であるからこそ、より執拗に悪魔的なのだろう。

いずれにしろ生命軽視の風潮はナチス的なイデオロギーを復古させ、「人種主義的優生学」のごとく疑似科学によって人間生命を序列化し、それを国民合意とするのであり、早い話し「貧乏人は原発の復旧作業などに送り込み、ドンドン使い捨てにすればよい」という論理がまかり通るのだ。

やがて社会荒廃が顕在化し、理性の枠組みが限界に達し、超越的な何かに依拠したいという心性はさらに強化されるのだが、そのような時代精神の間隙にカルトは巣食うのであり、通俗心理の陥穽にアドホック(その場限りの屁理屈)が席巻するのであり、むしろカルティズム(狂信的詐欺商品)市場の現出は国家的必然なのである。

3・11以降の社会では、政治も報道も言説に一切の挙証責任(論理や裏付けの提示)を持たないのであり、つまり2ちゃんねる的コンテキスト(文脈構造)が公共化しているのだけれど、そのように蔓延する幼稚症もまたカルトの促進要因なのだろう。

真の知性は頑なでなく柔かなのであり、我々は反証可能性(自説が覆えされるかもしれない事)を想定する度量によってのみそれを担保できるのだと思う。

おそらく生きていく上で一番しんどいことは、大衆という群れから離脱し、独りで考え続けることなのだが、他人に理解されないという不毛は成熟への揺籃(ようらん)なのであり、もし貴方が集団思考に与するのだとすれば、それは恍惚として捕食者に跪き、自らの手刀で頭蓋骨を切開しながら、無垢の大脳を奉げるイニシエーションに等しいのだ。



THEME | GENRE 政治・経済 |
政治・経済 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【我々は何の為に存在しているのだろうか?】 by kita


>生命の背後に何らかの意図(知性)があると認めざるを得ないのであり、このように自分の生命観とは「知的創造者(Intelligent Design)説」の属なのだと思う。

全くその通りだと思います。
無機物をいくらこねくり回したところで知的生命体になるとは思えません。其処に何らかの意図が有るのでしょうが・・ こればかりはいくら座禅を重ねても到底到達できないのでしょう。
で、生命の出自からしてこの地球生命体が意図して創造されたとすれば、我々一般人の役目は決まっているとは考えられませんか?

イルミナティーの最高幹部が呟いた言葉が妙に引っかかります。
http://armageddonconspiracy.co.uk/The-Illuminati%28903482%29.htm

しんどいですね。



【kitaさん】 by Yukino


>生命の出自からしてこの地球生命体が意図して創造されたとすれば、我々一般人の役目は決まっているとは考えられませんか?

そういうことや、あの世のこと含めて人間の理性ではわからない、とするのが不可知論で、釈迦が「不知」と言ったのも同じ意味だと思いますよ。いまだ仏教初心者クラスの自分が言うのも僭越なのですが。

「略奪者のロジック2」の配信再開につきまして 
いろいろとご心配をかけております。

「略奪者のロジック2 -新世紀ファシズムを抽象する219の言葉たち-」のキンドル版が近日に配信再開される予定となりましたが、特定秘密保護法案が成立した後には自主的に停止いたしますので、いずれにしろ長期の公開はできないと存じます。

PC版(EPUBフリーソフトでの閲覧を推奨)は現在こちらhttp://p.booklog.jp/book/77475から購入できます。ド迫力の修正を施しましたので、既に購入済みの方も再度DL(無料)してみてはいかがでしょうか。なお、先にPC版を購入し、その後にキンドルへ送信することも可能です。

それでは、しばらくお待ちください。



THEME | GENRE 政治・経済 |
未分類 | TB : 0 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【ド迫力版DLしました。】 by kita


219の言葉
読み易くなりましたね。

出来れば番号を振っていただければ有りがたいです。

ところで、小泉が何かほざいてますが今さら、ふざけんじゃね~ョこのやろうです。
家庭教師の通訳をつけても理解できなかった程の脳味噌で核燃料サイクルの事なんか理解出来ているはず有りません。
息子を次期総理の椅子に座らせる為のパフォーマンスですね。

世も末です。

【kita さん】 by Yukino


そもそも多度津の原発試験所を廃止し、福島原発の安全装置を外した死刑相当のクソが今頃なに偉そうに言ってんだ、とか愚民は毛先ほども考えませんからチョロいものですな。

【楽天kobo版】 by 福


いつも拝見させていただいています。知らないことを教えて頂き感謝しています。

楽天で購入したのですが、Kindle版同様に「ド迫力の修正」がありますか?
読了してから再ダウンロードして“修正部分を見つける”のを楽しみに読み進めているところです。

【福さん】 by Yukino


楽天のは見たことがないので、わかりません。でも文体はド迫力なので、許してね (*・ω・)

【*・ω・】 by kita


未だamazonで購入できませんがそれが余計惹かれますね。

秀逸なブロガーがそのページを閉じるのは非常に残念です。
非公開ブログで続投される事をご検討お願いします。


【kita さん】 by Yukino


自分は「☆冤罪でぶち込みたいブロガーベスト100☆」にランキングされているでしょうから、これ以上は無理かと (・ω・) ラストの記事を書いてますので、ちょっと待って下さいね。

UFO Romatntics 
時代はカルトを求めている。

原発事故や格差拡大、領土紛争や自由貿易などによる重層的な不安が超越的な何かを求める心理を増幅させるのだが、むしろ支配勢力はそれを政治手段とするのであり、この体系は疑似科学を根積とする壮大なカルテック・ミューリー(閉鎖的カルト空間)なのだ。

我々は生存条件が脅かされると簡単に狂う生物なのであり、脆弱な心性は社会資本の争奪をめぐるヒステリックな内向暴力に発展し同胞間の殺戮をもたらすのであり、ときに過激なナショナリズムや排外主義へ成長し戦争を勃発させるのであり、その前提において宗教の普遍的意義とは精神のスタビライザー(安定装置)なのだろう。

換言するならば、信仰やある種の信念とは、持続的なストレスから生命システムを防御するという生理に基づくわけだ。

ストレス性ホルモンであるコルチゾールが免疫系、神経系、分泌系の破壊によってガンを誘発し、さらには記憶中枢である海馬を縮小させ思考、記憶、創造の全領野を不全にするのであり、つまり我々は本源的にホメオスタシス(恒常性維持機能)として「何かを信じることにより恐怖を解消する」というプログラムを内包しているのであり、逆説的に何かを信じなければ生きられない存在だと言えるだろう。

信仰衝動は文化や道徳や良俗という正の遺産と、独善や階層や破壊という不の遺産をもたらし、そのようなせめぎ合いの混沌こそが人類史の核心であるのだけれど、社会が荒廃の度合いを深めるにつれ、我々の無意識は論理性を喪失し、超越者のナラティブ(物語)を求めるのだと思う。

あまりにも悲惨な現実にキリスト教や仏教など伝統宗教すら権威を持たない時代なのだが、そもそも宗教とは国教という支配ツール化した時点で原型を喪失し、教団というフランチャイズ化した時点で心魂が堕落するものだ。

純粋な信仰とは妄信することではなく、改変された何かを推論し、削除された何かを探査し、仮説を導出する検証行為である。求道者は群れず、孤高であり、自身の外側ではなく、内側に神を見出すのだ。

アセンション、プラス思考、成功哲学、波動グッズ、ニューエイジ、UFO救済論、スピリチュアル、TM(超越瞑想)、水の言葉、人工地震など、いずれも我々の生物的弱点に付け入る同根のイズムなのであり、席捲するイドラ(正常な思考を妨害するもの)なのであり、それらの論者はカルト社会のサブシステムに他ならない。

繰り返すが3.11以降この体系は壮大なカルテック・ミューリー(閉鎖的カルト空間)である。

それは年間被曝量の20ミリシーベルト引き上げであり、独立主権を解体するTPP(自由貿易)の加盟であり、経済破壊をもたらす消費税率の引き上げであり、言論封殺を恒久化する秘密保護法案の施行であり、つまり純粋科学、政治科学、経済科学、社会科学が無化され、国家の全面が疑似科学によって統合されているのだ。

正当の科学とは再現性と普遍性の二大要件によって裏付けられるのだけれど、この体系においてはあらゆるデータにトリミングと歪曲が施され、論理や反証という概念はタブーなのであり、つまり我々はオーウェルが予見した「党が2+2=5だと言えば、そう信じざるを得ない」というディストピアの完成を目撃しているのだろう。

高濃度の放射線が確認された地区の住民が都庁に問い合わせをしたところ、対応した官吏は「それは安全なのです。国が安全だと認めたのです。だから安全なのです」と、論理もへったくれもないトートロジー(同じ言葉の繰り返し)に終始したというのだから、すでに「現実」とは統治機構のマトリックス(文脈構造の鋳型)によって成型される何かなのだろう。

かつて未熟な自分はこの体系をナチス・ドイツに類型化したのだが、ファシズムがマルクス主義や社会民主主義、また厚生経済などの知的営為を核心とし、周到に文化装置を携え、美的衝撃すら孕んでいたのに対し、我々はバラエティ番組を中心手段とする下劣な衆愚工作によって知性を破壊され、資本独裁を暴走させたのであり、つまりそれはファシズムという高尚な構想ではなく、単なるモボクラシー(馬鹿主義)であり、蔓延するカルトはその副次物に過ぎないのだ。




THEME | GENRE 政治・経済 |
政治・経済 | TB : 1 | CM : 5 - | Top▲

COMMENT LIST

【あ さん】 by Yukino


>外来語を多用しておられるのは、理由があるのでしょうか

①漢字だけだと非常に読みづらくなる、②全体の音韻、視覚性への配慮、③英語表記そのものを重要語句のマーカーとして観念作用を強化をする、という事由また目論見によるものです。良い悪いではなく、こういうのが好きか嫌いか、という問題だと思いますよ。

【重層的な不安が超越的な何かを求める心理を増幅させる】 by R.K


そうですね。非正規雇用だといつまで食べていけるか心配だし、正規雇用でも仕事量は増える一方で心身を病んだり収入が下がったりしますからね。マスゴミが中国と北朝鮮の脅威を報道すれば煽られるし、原発事故のことは収束したのかと思えば汚染水問題が出てくる。年がら年中「食べて応援」キャンペーンをやっているのを見て「何かおかしい」と感じる人もいるでしょう。アベノミクスで株価が上がり、「景気回復」とマスゴミが報道しても実際に景況感を感じる人がどれだけいるのでしょうか。

信仰に心のよりどころを求める人がいて当然です。しかし宗教も組織になると色々な問題が生じてきますね、仏教でもキリスト教でも。独り静かに聖書やお経を読むほうが自分には合っているようです。

「国家の全面が疑似科学によって統合」ええ、もう無茶区茶です。負け続けているのに勝ち続けていると報道した戦争中と大差ないと思います。

ではまた

【R.K さん】 by Yukino


R.K さんみたいに本質を見抜いてズバズバモノ言う母ちゃんは、学校現場でウザイ存在になるのでしょうね。子供が汚染食品食わされまくってんのに、ひどい話です (*・ω・) 

【Yukino様】 by R.K


ええ、もう地元の区役所が私をマークしているようです。

ところで、中板橋に住んでいらっしゃったのですか?私は以前、上板橋に住んでおりました。偶然ですね(^o^)/

【R.K さん】 by Yukino


板橋区は6年ほど住んでいました。世田谷にもしばらく住んだけど、下町ぽさが自分に合って板橋のほうが住みやすかったです。中板商店街の「さといも」という居酒屋はまだあるのかな?料理がおいしかった。

MISHIMA  
ミック・ジャガーは‘全ての警官は犯罪者であり、全ての罪人は聖人である’と歴史のパラドックスを洞察し、「悪魔を憐れむ歌(Sympathy for the Devil)」に思惟を託したのだけれど、我々が存する社会もまた理解不能な逆説に満ち溢れている。

山本太郎が天皇に文書を手渡したとかで辞職を迫られたのだが、それを不敬行為とするのであれば、原発事故によって皇土の大部分を永劫の汚染地帯とさせた電力企業幹部、および原発事業を推進した歴代の閣僚、監督省庁の要職者や経済団体の首謀者らは全員が断罪されるべきだろう。はっきり言うが、このような逆賊は死刑が相当である。

国家崩壊が現実視されながら、右翼も左翼も沈黙を貫く中、彼だけが行動したのだから、勇気は賞賛されるべきであり、正統な日本語はそのような実践者を国士と定義するのだ。

そもそも核ガレキを拡散する皇土剽窃者と、被曝する皇民を慮る山本太郎と、どちらが陛下の御心にかなっているのかは議論するまでもなく、この前提において山本バッシングに狂奔するメディアおよび政界関係者は例外なく朝敵である。

さっそく国粋団体が彼を糾弾したのだが、この馬鹿どもは間違えて民主党に乗り込んだというオチなのであり、国士を自称しながら歴代天皇の御名すら諳んじることすらできない者達だ。

そのうえ憂国を掲げながら、TPPによる侵略意志剥き出しの白人種に対しては媚びるという矛盾であり、最低限の知性を持たないばかりか売国者の尖峰として行為するのであり、実際に皆様方も連中がCSIS(対日戦略機関)の出城である経団連会館や日経新聞社へ街宣車で乗りつけたという話など、聞いたこともないだろう。

三島由紀夫の自決をもってこの国の右翼は絶滅したのであり、以降は在日者がビジネスとしてそれを騙っているか、福田和也のようにナルシズムのエクリチュール(表現方法)として採択しているか、どちらか程度のものであり、そのような輩はこれまでどおり週刊誌でカレーやトンカツの評論でもしていればいいのだ。

象徴化された天皇に陳情など無為だとの意見もあるのだけれど、原発作業員の方々や未成年者の被曝問題を広く可視化し、テーゼ(国家命題)に記したというだけで、すなわち物議を醸し出したというだけで十分に価値があったのではないだろうか。

政治利用などと馬鹿なことを言っている連中も多いのだが、繰り返すとおり国政議員が起草する議員立法(衆法・参法)は法案全体の10数%程度であり、それすらも議員法制局の官吏によって検閲されるのであり、つまり本質として700余名の国政議員はお飾りであり、もともと政治的効力など有しないのだから、彼らの存在意義とは国家問題の提起とその周知の他にないのだ。

換言するならば、まともに仕事をやっている国政議員は山本太郎ただ一人という惨状であり、そのような有為の青年がエキストリーミスト(過激主義者)として排斥されようとしているのである。

山本太郎は間違いなく潰されるだろう。彼に許された一連の自由言論は言わば有権者のガス抜きであり、来たる禁圧期までの調整猶予であり、反逆者の粛清というスペクタル(見せしめ)に向けた序章なのだと自分は捉えている。

今後もし彼が変節するのだとすれば、それはおそらく彼自身もしくは親族への脅迫によるのであり、すなわちレオ・パニッチの言う「帝国による社会秩序の取締り」によるのであり、我々はその背景を察知し斟酌すべきなのだと思う。

彼が対峙しているものは議会や与党という矮小な概念物ではなく、おおよそ18世紀の産業革命時代より世界支配の頂点に君臨する者達なのであり、国境を超越し定点も座標も持たない資本の武装勢力なのであり、ソ連や中国など共産体制すらも市場国家に改変する欲動であり、各国の政治機能および軍隊機能を従えるグループなのであり、トンキン湾やツイン・タワーの自作自演テロをやってのけ、フセインやカダフィなどの猛者を楽々と排除するパラノイアックな殺戮マシーンであるわけだ。

NAFTA加盟したメキシコから大量の失業農民が押し寄せ、500万相当の米国人の職が奪われたことから、バラク・オバマは反自由貿易を掲げていたのだが、その後は一転してTPP強行論者と化したとおり、それを教唆するNFTC(全米貿易協議会=多国籍企業連合)にとっては大統領ですらパシリに過ぎないのであり、山本太郎もまた壮絶な暴力構造に塵芥(ちりあくた)のごとく飲み込まれるだろう。

だからこそ彼は尊いのだと思う。我々がこうして言論を発信し、風前の灯ではあるが人権を享受できるのも、彼のような英雄達が人類史で連綿と反抗を企ててくれたおかげなのであり、つまりそれは「一粒の麦」なのであり、抹消されたかに見えた生命群は人間精神に広範な地下茎を張り巡らし、世紀を超えて豊穣の実りをもたらしているのである。



THEME | GENRE 政治・経済 |
政治・経済 | TB : 0 | CM : 1 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -









| HOME |


プロフィール

Yukino

Author:Yukino
「独りファシズム-つまり生命は資本に翻弄され続けるのか?-」、「略奪者のロジック-支配を構造化する210の言葉たち-」、「略奪者のロジック2-新世紀ファシズムを抽象する219の言葉たち-」、「SLAUGHTERHOUSE-グローバル資本は国家と人間を解体する-」、四冊を上梓いたしました。

Rebel Rebel
略奪者のロジック
略奪者のロジック2 
SLAUGHTERHOUSE<グローバル資本は国家と人間を解体する>
独りファシズム
Missing Piece
Jet Generation
Diamond Dust
エコノミックヒットマン
ならず者の経済学