練習のまえに MMDの「あにまさ式ミク」初音ミクVer2.pmd
をみてみます
|ヮ゚)<ボーンだけぜんぶもらってきて座標だけ変える・・
d(´ヮ`)<という方法は今回はやりません
↑青い点で、黄色い△でとなりとつながってるのがボーンです
(`ヮ´)<3Dモデルを動かすための骨です
「Makehuman」という人体模型をつくれるソフトがあるのですけど
これをつかってボーン入れをする練習をしてみたのです
(`ヮ´)<obj 形式で export できます (blender でも読めます)
(`ヮ´)<でふぉだと C:\Users\NAMAE\Documents\makehuman\exports
(`ヮ´)<ボーンも作ってくれますが、練習のため1から入れます
↑PMX Editor 0216 で読み込んでみたところです
(`ヮ´)<中央の青い四角が「センターボーン」です
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9820354
↑【講座】 PMDEditorでボーンを入れる方法 【MMD】
これで勉強しながら、あにまさ式のボーンを位置を参考にして
各ボーンの場所をだいたいきめていきます
・センター → 股下、ひざとの中間くらい
・上半身 → へその上くらい
・首 → 首のつけね、胴体側
・頭 → 頭の下と首の上が接するところ
・目、指 → 今回は省略します>(゚ヮ゚)
・肩 → 首のすこし下、ちょっとだけ横
・腕 → 脇の下よりはやや上でやや内側
・下半身 → へそくらい
・足 → ふともものつけねよりやや上
・足首 → 足首の関節(つま先よりは上)
・つま先 → 足指
・ひじ、手首、ひざ → それぞれの関節と同じ場所
(´ヮ`)<ほかに足IKというのがありますが足首と同じ位置っぽい?
(´ヮ`)<全角半角は区別します 「IK」は全角です
(´ヮ`)<基本的には片側だけつくって、反対側は鏡像ボーン列
・・・
まず Makehuman でつくった人体模型を・・
(`ヮ´)<センターボーンの位置が X=0 Z=0 になるように全体を移動
(`ヮ´)<ミクさんの身長が PMX Editor 上で 20.15 くらい
(`ヮ´)<Makehuman のほうを全体に 1.6 倍拡大して合わせてみました
http://neko3nanodesu.seesaa.net/article/293437150.html
↑(ねこさんなのですのブログ)巡音ルカの髪も短くしてみました
オブジェクト操作のやりかたはここに書いたので今回は省略です
・・・
↑(`ヮ´)<ボーンのタブの左のところで右クリック
上半身ボーンから追加していきます
(`ヮ´)<まずおへそのあたりの頂点をまとめてドラッグして選択
↑オブジェクト操作(上の「動」)で重心を計算できます
(`ヮ´)<このあたりに上半身ボーンを作るにゃー?
↑「上半身」というボーン名をつけて座標、親、先(子?)・・
(`ヮ´)<さっきも書きましたが、まず右だけつくる
・・・
(`ヮ´)<センターの親ボーンはとりあえず「-1」にしておきます
センター→上半身→首→頭
上半身→肩→腕→ひじ→手首
センター→下半身→足→ひざ→足首→つま先
ボーンはつながる順番に並んでいる必要があります
上半身と下半身はどっちが先でもいいのですが、
首は上半身より後、頭より先でないと・・
d(`ヮ´)<あとで死にます
あとかならずミクさんと同じボーン名にしてください
別のボーン名にした場合、ミクさんと同じモーションは使えなくなります
↑やっとここまでできたにゃー つづくにゃー?>(´ヮ` )
・・・
MoEはこのまえのパスワード変更キャンペーンで・・
13-01-16 2012年12月に実施したセキュリティ強化キャンペーンについて
・・・
・2013年1月8日(火)0時 〜 2013年1月8日(火)定期メンテナンス開始までに
パスワードの変更を行ったアカウント
該当のお客様につきましては、次回2013年1月22日(火)定期メンテナンス時に、・・・
↑締切日当日の変更がカウントされてなかったそうです>(´ヮ`)ノ
・・・
ねこ露店(家以外)の前々日までの売上の合計です
01/15 86000Gold 4こ>(´ヮ`)ノ
このあとIKボーン、鏡像化ボーン、頂点ウェイトまで入れて・・
ダンスするまでまだまだ遠いですずさーc(っ´ヮ`)っー!