最近はあまり読めていなかったのですが、実はぼくはけっこうなマンガオタクでもあるのです。大学時代は手塚治虫からつげ義春まで、多様な作品を楽しみました。
「銀のさじ」と同じ荒川弘氏の作品。上の引用した紹介文にあるとおり、彼自身もがっつり農業を経験した人間です。
ちなみに、南Q太も栗本薫も柚木N’ も、女性だよ。あと、最近だと『ハクバノ王子サマ』がドラマ化されて少し話題になった朔ユキ蔵も。『つゆダク』を女性が描いてたなんて、ちょっとドキドキするよね。豆知識として覚えておいてね。あと、プロブロガーのことを「イケハヤ」といったニックネームで呼ぶことがあるみたいだけど、ほくとしては「半可通(ハンカツ)王子」をプッシュするよ。
追記その1
当記事を読まれた非漫画オタクと思われる方々から続々と、男性と勘違いされがちだけど女性だよ、という漫画家・作家の情報が寄せられています。ありがとうございます。俺は別段、漫画オタクというわけではないので、初めて知ったものもありました。
あと、ブロガーだと例えば id:topisyu さん(『斗比主閲子の姑日記』)なんかも女性ですし、意外なところだと id:hagex さん(『Hagex-day.info』)もですね。
追記その2
はてなブックマークのコメントなどで「作者の性別、関係ないだろ」的な指摘をいただきましたが、関係ないですかね。上にも挙げましたが、例えば『つゆダク』の作者が男性か女性かによって作品から受ける印象とか全然違ってくると思うんですが。某プロブロガーが自称する「マンンガオタク」のオタクたる所以っちゅうのは、いったい那辺にあるんでしょうか。