TOSSLAND
野中伸二(大分県)nonaka@fat.coara.or.jp
準備物: 点字カード(カード1〜3で5枚)、 学習点字ペン、 しりとりプリント |
(カード1) ●● −− −− ●− ●● −● −● ●● ●− ●● −− −● |
黙って、点字(黒丸)で書かれた紙を見せる。 (カード1)
発問1: 次の点字は何とかいているでしょう。(カード2)
(カード2) −● ●− ●− ●− −− −− ●− ●− −− −− ●● −● −● ●● ●− ●− −● −● ●● −− −● |
指示1: みなさんも、自分の名前を点字で書いてみましょう。
説明1: 本当の点字は、このまえさわったように点がポツポツとなっています。そこで、これからはこのペン(点字ペン)を使います。 (と言って、点字ペンを袋ごと全員に配布し、使い方を簡単に説明)
(カード3) ●− ●− −● ●− ●● ●● ●● ●● −● −− ●− −− |
●− −− −− −● ●● −● −● ●− −− ●● −− −● |
−− −● ●− ●− −● ●− ●● −● −− −● −− −− |
指示2: 今度はこの点字ペンで自分の名前をうってみましょう。
指示3: 早くできた子は、家族の名前にも挑戦しなさい。
子ども達の読みとる声を聞きながら、点字カードを順々に掲示する。 (カード3…3枚)
3枚のカードが読めたところで、3つの点字しりとりが書かれたプリントを配布。
指示4: それでは、みんなもこの続きを点字で書きましょう。
指示5: それでは、班を作りなさい。 点字のしりとりを始めなさい。
(各班ごと、2対2になって、点字しりとりを始める。)