解決済みのQ&A
DXライブラリのジャンプ処理について
DXライブラリのジャンプ処理について
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxprogram.html
こちらでジャンプ処理の技術を身につけようとまずはコピーして実行したのですが、自分の望んでいるジャンプ処理ではなかったのです。本来ならばそこは自分で考えて変えるのが普通だと思いますが、考えても思いつきません。教えてください。
自分が望んでいるジャンプ処理は、
↑キーを押すと(おしっぱなしではなく)必ず一定の高さまで普通にジャンプし、普通に落ちる。地面についたとき、↑キーを押してる状態でもジャンプはしない。(普通にの理由は下で説明します。)
このように実行したいのですが、コピーしたのは、
↑キーを押すとちょっとジャンプしすぐ落ちる。地面についたとき、↑キーを押してる状態だったら連続でジャンプする。
でした。(自分が思ったことです。)
そして少し改造してみたところは、
if( Key & PAD_INPUT_UP ) PlayerY -= 3 ;
の3を15にしてみましたが、
↑キーを押すと素早くジャンプし、素早く落下する。ジャンプ中に↑キーを離すとジャンプの途中でもすぐに落ちる。
となってしまいます。上の自分の理想のところに「普通に」と書きましたが、この「素早く」をどうにかしてふんわり感のあるジャンプにしたいという意味です。(分かりづらかったらすみません。)
ソースを見ても、このようになってしまうのは当たり前だ、とは理解できます。でもどうすればふんわり感のあるジャンプを実行できるのかが分かりません。
教えてください。よろしくお願いします。
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- 質問日時:
- 2009/1/17 10:36:59
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- 解決日時:
- 2009/1/17 11:20:06
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