大型グリップを搭載した「OM-D E-M1」は、大きなレンズを装着しても十分なホールド性を保てることが利点のひとつ。今回は、焦点距離600ミリ相当の望遠ズームを使って秋の景色を撮ってみた。(2013/11/20)
「フルサイズミラーレス」「軽くて小さい」「価格も手ごろ」と注目のモデルがソニーのα7。どの側面に注目するかは人それぞれだけど、まずはベーシックなレンズキットで、その素性に迫ってみよう。(2013/11/19)
今回は9月のバージョンアップで大きく変化した「iPhoto」の話をしようと思う。旧版はイマイチだったけれど、かなり良くなった。iPhotoで写真を加工補正する手順を追いながら、説明してみる。(2013/11/19)
近ごろはローパスフィルターを省くことで高解像を実現したデジカメが増えている。中でも「PENTAX K-3」は、ローパス効果のオン/オフが選べるユニークな新機能を搭載。その性能を検証してみよう。(2013/11/18)
富士フイルム「FUJIFILM XQ1」いわゆる高級コンパクトデジカメとして発売されるが、同分野にはライバルも多い。有力な選択肢として名乗りを上げるか、さっそく検証してみよう。(2013/11/15)
Xperia Z1には面白い撮影機能がいろいろと詰まっているのだ。というわけで、撮影機能レビュー編では「Info-eye」「タイムシフト連写」「ARエフェクト」といった新機能を中心に見ていこう。(2013/11/18)
夜想曲「Nocturne」からその名を取ったと言われる「Noct Nikkor」の再来、それが「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」だ。決して安価ではないが、一度は使ってみたいレンズといえる。(2013/11/15)
カシオ計算機が発表した「EX-10」は、デジタル処理での違いではなく“写真的に異なる”最大9枚を、1ショットで撮影する。狙いは高画質ではなく「好画質」だ。(2013/11/14)
その存在感に思わずニヤリとしてしまう、そんなカメラが「FUJIFILM X」シリーズ。詳細レビューやインタビューでディープに迫る!
フルサイズ機はいまや少し予算を奮発すれば手が届く。買うべきか買わざるべきか。フルサイズ機とAPS-Cサイズ機を比較しながら検討してみよう。
プロによる簡潔な短評と点数で特徴がつかめ、深く知りたい人にはレビュー記事のリンクを提供する「ITmedia REVIEW」を開設しました。気になるカメラの評価は?
人気の「EOS 6D」「D600」をレビューでチェックしよう
ジャンルとしての広がりを見せているミラーレスカメラ。カメラファンを満足させるモデルも豊富だ。