ブレーキのない自転車で公道走行を繰り返していたとして運転者が逮捕された。自転車は気軽で便利な乗り物だが、走行は危険と隣り合わせだ。安全意識が欠落していれば走る凶器となる。
警視庁は、違反を繰り返し度重なる出頭要請にも従わなかった点を悪質と判断、運転者の男(31)を道路交通法違反容疑で逮捕した。
男は昨年六月、東京都内の車道を後輪にブレーキのない競技用自転車で走行していたという。
道交法は前後輪にブレーキの装着を義務付けている。男は「足でブレーキをかければ止まると思った。逮捕されるとは思わなかった」と話している。止まる装置がないのでは安全上、問題がある。自転車の危険性を考えていなかったのではないか。
警察庁によると、昨年の自転車関連の事故件数は約十三万二千件で二〇〇五年から減少傾向ではある。だが、交通事故全体に占める割合は約二割あり増加傾向だ。
自転車乗車中の事故で死傷者の64%になんらかの違反があった。
危険運転は本人が事故でけがを負うだけではない。加害者になる可能性があることを知るべきだ。
自転車運転者の事故責任を重くみて、検察が起訴するケースが目立つ。今年七月には、信号無視して衝突したバイクの男性を死亡させたとして自転車の少年が有罪判決を受けている。
高額賠償を認める判決もでている。神戸市内の坂を自転車で下っていた小学五年の男子児童が、散歩中の女性に衝突、女性は寝たきりになった。神戸地裁は七月、児童の母親に計約九千五百万円を支払うよう命じた。高額な賠償を認める判決はほかにもある。
自転車でも信号無視、夜間の無灯火、飲酒は違反になる。走行は原則車道の左側と決められている。歩道では歩行者が優先される。なぜなら自転車は「車両」であり、こうした運転は危険だからだ。
安全意識は不可欠だが、小学校などで行われている安全教育は十分とはいえない。事故に遭わないためだけでなく、危険な運転をすれば加害者にもなるとの視点も要る。
大人がルールを学ぶ機会はもっと少ない。道交法改正で悪質自転車の講習義務化は決まったが、広くルールを学ぶ場がほしい。
歩道と車道から分離して安全に走行できる自転車レーンの整備も引き続き進めるべきだ。
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