【シリコンバレー=兼松雄一郎】米IT(情報技術)大手ヒューレット・パッカード(HP)と米クラウドコンピューティング大手セールスフォース・ドットコムは18日、データセンターとソフトの一体販売で提携すると発表した。ハードとソフトを組み合わせ、高い安全性を武器に主に大企業に販売する方針。HPは競争力のあるセールスフォースのソフトを自社製品に取り込んで販売拡大を目指す。
HPは、大企業が独自に構築する安全性の高いコンピューターネットワークやデータセンターの開発に強みを持つ。ネットワーク上で提供する業務用ソフトの品ぞろえや開発の柔軟性など、ソフト・販売面が課題だった。セールスフォースが大企業の既存顧客にHPのハードを組み合わせて提案していく。
HPはセールスフォースの大口顧客で、両社は良好な関係にある。HPは主力のパソコンやサーバーの販売不振で3万人規模の人員削減や組織改編を含む構造改革の途上にある。
セールスフォースは18日、クラウド方式のソフト開発支援会社のクラウドコネクトの買収を発表。端末ではなくネット上でデータをやり取りできるソフトの開発をさらに強化する。
ヒューレット・パッカード、セールスフォース・ドットコム、データセンター、情報技術、米HP、クラウドコンピューティング、コネクト
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