サーチナ 9月2日(月)16時28分配信
不二家は2013年9月3日、発売63年目を迎えた「ミルキー」ブランドに、63年ぶりのリニューアルを実施したプレミアムタイプの新商品を投入する。新商品の発売に合わせて、新しいイメージキャラクターに前田敦子さんを起用したテレビCMを放映開始し、看板キャラクターの「ペコちゃん」と一緒に「ペコちゃん&あっちゃんスマイルキャンペーン」も展開する。
「ミルキー」のプレミアムタイプは、「ミルキー」の原料である砂糖・水あめ・れん乳に、もっとも相性が良かった「生クリーム」を加え、リッチな味わいに仕上げたのが特徴。
「生ミルキー袋」は、2009年に不二家洋菓子店で大ヒット商品になった「生ミルキー」を、常温でも販売できるようにした新商品。ミルキーのセンターに、北海道生クリームをたっぷり使ったクリーム状の生ミルキーを閉じ込めた、半熟食感のミルキー。
また、「純なミルキー袋」は、ミルキー特製の北海道産れん乳に加え、北海道産生クリームを使用することで、乳脂肪分15.1%と、ミルキー史上最高のミルク感に仕上げたハードキャンディ。定番の白いミルキー同様に香料・着色料不使用で仕上げているため、商品名に「純な」を使った。
この他にも9月3日からは、「ミルキー」と「ポップキャンディ」がコラボした「ミルキーポップキャンディ」、前田敦子さんが監修した「ミルキーチョコレート(あっちゃんのスマイルハニー味)」を新発売。定番の「ミルキー袋」、「ポップキャンディ袋」にも前田敦子さんのキャンペーンマークをプリントして全国で発売する。
9月2日に開催したプレス発表会で、不二家代表取締役社長の櫻井康文氏は、「各種の調査で、『ミルキー』は『不二家』にもっとも密接に結びついているブランドであることがわかっています。これは、『ミルキー』の発売当初から商品キャラクターに『ペコちゃん』を起用してきたので、『ミルキー』=『ペコちゃん』=『不二家』という、強い関連性が生まれているのだと思います」と語り、同社にとって「ミルキー」が大切な商品ブランドであることを強調。
この「ミルキー」を63年ぶりにリニューアルする機会に、「ペコちゃん」と同等の強力なイメージキャラクターとして前田敦子さんを起用することにした。「ペコちゃんとあっちゃんで、クリスマスやバレンタインのキャンペーンについても大々的に展開していきたい」と、今後のプロモーション構想を語っている。
前田敦子さんは、不二家のイメージキャラクターに就任したことを、「地元の駅前にあったケーキ屋さんが不二家洋菓子店で、誕生日やクリスマスには、いつも不二家のケーキを楽しみにしていました」と、長年にわたって親しんできたブランドだけに、「すごく嬉しい」とストレートに喜んだ。
また、新商品のパッケージに自身の顔写真がプリントされていることに、「パッケージにわたしがいます。小さい頃から親しんできた商品なので、すごくうれしいです。このまま、おじいちゃん、おばあちゃんにあげたい」と大喜び。「これから、ペコちゃんと仲良く一緒に、イメージキャラクターとして頑張ります。末永くよろしくお願いします」と、ペコちゃんと揃って笑顔を振りまいていた。
「ペコちゃん&あっちゃんスマイルキャンペーン」は、9月3日から11月30日までの3カ月間、新発売の「生ミルキー袋」「純なミルキー袋」などミルキーブランド商品200円以上のレシートで応募。抽選で1000名にペコちゃん&あっちゃんコラボ記念人形セットをプレゼントなど、合計1万4000名にオリジナルのミルキーグッズをプレゼントする。(編集担当:八木大洋)
最終更新:9月2日(月)16時28分
読み込み中…