<< ☆びっくりした☆ | main |
☆ついに行ってしまったか?これでめだか界も・・・☆


こんばんは。


今朝、FaceBookを観てから、

ずーーーーーっと、頭を廻っていることがあります。


以前から、ほんと何年か前から、

思っていたことでもあります。



『日本の改良めだかを海外に持ち込まないで欲しい』



特に、中国や韓国に、日本のめだかを持ち込まないで欲しい。

そう願っていました。

FaceBookに、広島?のめだか屋さん?でしょうか、

上海の、展示会?品評会?に、

日本の改良めだかを、出展されたという記事がありました。


ショックでした。


賞をもらうだけなら、全く心配は致しません。

どうか、どうか、販売されていませんように!!!


1対でも、中国に渡ってしまったら、

5年後、いや、3年後には、

日本のめだかは、価格破壊を起こし、質が落ち、

問屋さんや、めだか屋さんは、多くが閉められているのではないか、

という、不安な予測をしてしまいます。


怖いのは、逆輸入です。


先日、関東の生産問屋販売業者さんと、

お話させて頂く機会があり、

個人ブリーダーの私としては、大変勉強になりました。

1社でも、大規模の大量生産業者が出てしまうと、

価格が、大幅にダウンするそうです。

そりゃそうですよね。

趣味の世界ですから、毎日購入する食品でもありません。

大規模な大量生産業者が、安く多く流通させれば、価格は下がります。

小規模の生産業者さんは、お手上げです。


それでも、日本国内だけであるならば、

めだかのグレードアップ、新種改良で挽回は可能でしょう。


しかし、それが、海外のめだかであれば、どうでしょう?


食品も、『○○産』と記載されていても、

実は、中国から輸入されたものを一定期間、日本の地に置き、

そこから流通させれば『日本産』と記載されているものもあるのです。

日本で作られ、日本で育てられ、日本から流通するものだけが、

『日本産』と思われていませんか?


めだかも同じこと。

海外から安価で逆輸入され、大量に出回り、質の保証は無し。

そんなことが、容易に想像されてしまいます。


みなさん、京都の西陣織をご存じでしょうか?

私も、その西陣織の帯専門で、図案を描いておりました。

17歳からおよそ9年間、西陣織業界におりました。

着物や帯に関心のあるかたは、ご存知の方も多いと思いますが、

盛況だった頃は、頑張れば3年で家が建つとまで言われていました。

私が始めた頃、もう着物を着る人も少なく、

低迷期に入ってはいましたが、

それでも、図案(デザイン)1枚が色つきのものであれば、

平均7万〜15万以上でした。

木炭と鉛筆画なら4万円ほど。

展示会用デザインは、15万〜30万。

帯にはなっていませんよ、デザインだけです。


それが、4年ほど経ってからでしょうか、

織物業者が、海外で作るようになってしまいました。

安い絹、安い糸、安い金銀糸、安い工賃、

手縫いではなく、仕上げもミシン。

自分がデザインし、仕上がった帯を何度も見ましたが、

素材は荒く、糸の色は「日本の和色」ではない原色に近い、

見ていて品位のかけらもありませんでした。

もちろん、元のデザインの色とは、

かけ離れた物に仕上がっていました。


多くの、業者が勇んで海外生産にし、価格は暴落、

私が辞める頃には、デザイン1枚が5千円。。。


デザイン業だけでなく、職人(織手)は居なくなり、

逆に、本来の伝統の日本の職人による西陣織は、

希少となり、

1部の所でしか扱われなくなりました。

当然、本物は以前に増して高価に、、、

それが、更に「着物離れ」を急速に進めました。


でも、西陣織業界者は、助成金を求めて運動しています。

しかし、それは、私に言わせれば、

一部「身から出た錆」です。

日本の生地や糸を使わず、日本の職人を切り、

日本の生産者を追い込んだ、

あなたたちが作った「錆」なんですよ。


日本人の心、日本人の感性、日本人の手、日本の品質、

それは、海外で出来るものでは絶対にない!!


そう易々と、簡単に、海外に持ち込むことが、

後々、どんな連鎖を生むか、

考えて行動されているのでしょうか?

何故すぐ、海外なのでしょうか?

まだまだ、日本国内でだけでも、

やるべきこと、出来ることが、

たくさん、あるのではないでしょうか???


どんな目的で、どのような意図をもって、

海外へ日本のめだかを持ち込まれたのかを、

是非、聞いてみたいです。


話題性?日本だけでは足らず、

海外での販売を進めていらっしゃるのでしょうか。

それが、今後の日本めだかの発展に繋がると、

本心から思っていらっしゃるのでしょうか。


あとから続く、「夢」を持った若者の、

希望をどうか、抓むことだけはやめて頂きたい。


コピー大国への進出が、日本のめだか業界に、

どんな影響を及ぼすか、ため息つきながら見守っていきます。

ごくごく近い将来、

もし、私の予測した通りになっていたら、

私は、もうめだか辞めますね。確実に。


どこで買っても、純血統とは立証できないめだかに

なっているでしょうから。


どうかどうか、日本の改良めだかが、

中国に渡されていませんように。。。

本気で、祈るしかありません。



是非、みなさんの多くの御意見をお聞かせ下さい。

日本めだかの海外流出、賛成ですか?反対ですか?









| 観音めだか | こ と の は(日々徒然) | 19:55 | comments(30) | trackbacks(0) |
ヨーロッパやアメリカ等ならば、改良を進めて逆輸入も有りでしょうが!
ヨーロッパ、特にオランダなどは、熱帯魚やシュリップなど素晴らしい改良しておりますね!
中国は、コピーなどなんでもOKですから怖いですね!
| 香取の山ちゃん | 2013/11/16 9:19 PM |

香取の山ちゃん

そうですね、ドイツもかなり、
こだわりを持って独自性のある鯉やシュリンプ等を作られていますね。
こだわりのないコピー大国は、
何をどうしてくるか、
考えるだけで、ため息がでます。
まだまだ、日本めだかの改良年数は少なく、
これから進化し、解明され、日本独自性のあるめだかを作らなければならない時なのに。

どれが何だか分からないようになってしまったら、
夢も希望も、あったもんじゃない。

海外進出されたメダカ屋さんからは、
私はもう買いません。
自分のめだかの品質を下げたくないので。
| 観音めだか | 2013/11/16 9:34 PM |

こんばんは。
初めまして。
私は日本めだかの海外流出について反対です。
私も販売せずに展示だけならという思いもありますが、中国に持って行ったと言うことは販売も視野に入れていそうです。
めだかは日本だけの純血種にしてほしいです。 
中国なら日本と近いので、気候も似ていると思います。そうすると、どんどんめだかを増やしていって、いままで高めていった日本めだかの質が下がっていってしまいそうでこわいです。
めだかはめだかとして日本の文化としてもっとふかめていきたいです。
すみません。
つい、観音めだかさんの記事を読んで私もあつくなってしまいした。
| 谷村 | 2013/11/16 10:09 PM |

私もめだかを販売している身ですが金儲けが主たる目的ではありませんからそのような理由ではメダカ飼育はやめませんね。

| papa | 2013/11/16 10:22 PM |

谷村さん

はじめまして。
コメント有り難うございます。

私も今日一日中熱くなってしまってます。

日本の文化を大切に考えれば、
まさか、販売はしてないだろう…と、
基本的な気持ちでおりますが、
やはり、販売もあるのかも…。。。

一時の儲けの、何倍にもなって、
損失があることは、
容易に想像できることですから、
持ち込まれた方が、賢者であることを、
もう祈るしかないですね。

日本にしかない、日本人にしかできない、
日本の文化と、努力と、夢を、
潰してほしくないです。

| 観音めだか | 2013/11/16 10:29 PM |

papaさん

はじめましてコメント有り難うございます。
私は、拘りが維持できなくなれば、
販売は確実に止めますね。
儲けがあるなしに関わらず。

よそではもう買わないで、
そのとき自分の手元に居るめだか達だけ飼育していきますね。
ひっそりと。

自分の手元にだけ、
居れば充分なので。

今はまだ、めだかに対しても、
めだか業界に対しても、
色んな夢があるので、
日本独自性のあるめだかを追求していきます。
この先どうなるかは、
不安ですが。。。
| 観音めだか | 2013/11/16 10:55 PM |

俺は絶対に反対です。

何故、お隣の国に持ち込んだのか・・・。鯉や柴犬の様に日本古来の物をとても大切にする国もあるみたいですが、アメリカでも日本の秋田犬を「グレートジャパニーズドック」と名前まで変えて逆輸入しています。(姿形も日本の秋田犬とは殆ど違いますが)

めだかも、安価になるだけではなく、姿形が変わってくるんじゃないかな?
| 悟空 | 2013/11/16 11:36 PM |

悟空さん

秋田犬を逆輸入ですか?!
全く知りませんでした。。。

秋田犬は、小さい頃から、
慣れ親しんだ犬種でした。
グレートジャパニーズドックうぅ??

はぁ…

もしかして、あの鋭い目は、体型は、勇美な姿じゃなくなってるの?

それで、日本人はグレートジャパニーズドックを、
改良して逆輸入された秋田犬と分かってるの?

なんか、頭がぐるんぐるんしてきた。

めだかも先、どうなることやら…
| 観音めだか | 2013/11/16 11:48 PM |

観音めだかさん、こちらでははじめまして。
フェイスブックではお世話になっております。

この件に関しては絶対にダメといっても近い将来にどなたかの手により流出するものと考えています。
2年前に自分も人に頼まれてドイツ行きのメダカを用意したことがあります。
養鯉業者からもたくさんのメダカがドイツへ行っているそうです。
もし現地(ドイツ)での受けが良ければドイツからアジア(主に台湾やタイ)へのルートで当然中国にも流れると思います。
どこからでも行く時は行くでしょうし、それはそれでしょうがないのかな〜と考えています。
ただ、現時点ではそのような動きが出てこないことから海外ウケはしてないんだろうな〜とも考えています。
だからこそ、今から自分にしか作れないメダカを作ることを目指して頑張っています。
できたところで、そこから先へどんどん進化させます。
観音めだかさんも日々そうして頑張ってメダカを作っているのではないでしょうか?

自分は海外輸出に賛成でも反対でもありません。
仮に中国からメダカが逆輸入される日があるのなら、そのメダカを真っ先に見てみたいです。
驚愕するのか、それともガッカリするのか。
驚愕するような進んだメダカならば迷わずに導入します。
負けたくないですからね。

| こじ | 2013/11/17 12:32 AM |

こじさん

こんばんは。コメント有り難うございます。
そうなんですか、もうドイツには行っているのですね。
ドイツのシュリンプブリーダーの友人と、
少しメールやりとりしましたが、
彼の周りではまだ知らないようです。
広がっては居ないようですね。

止めようがないかぁ。。。

確かに止めることは無理でしょうね。

ただ、自分自身だけは、海外に流出する立場にはなりたくないという信念で行こうと思います。

色んな考えや、信念をもちながら、
それぞれが行動していく、
それで出た結果を、
また受け入れて進む人と、受け入れずやめる人がいるでしょう。

外国と日本のめだかを、
比べたいとも思わなくて、
見てみたいとも、
今の私は思えないですね。。。
なんででしょうね(苦笑)

なるほど、こじさんは導入されるのですね。

う~ん、やはり私は、無理ですねー。

生き物で、日本独自性を追求することは、
難しいのでしょうかね。

残念だけど。すごく。

| 観音めだか | 2013/11/17 1:01 AM |


観音さん、みなさん、こんばんわ。

私は30年以上前からウチョウランという小型の野生蘭を栽培し
 
ています。当初は自然界からの変異種に高額な価値がついてい

ました。20数年前から無菌培養による人工交配業者が関東中心

に誕生しました。種から花が咲くまで3〜5年かかります。

需要より供給が多くなった現状は廃業する業者さんが生まれて

きています。1年でF3くらいまでできるメダカでは中国にいか

ないでも価格破壊は時間の問題だとおもいますよ。

オークションを見ていてもにわかブリーダーさんがわんさか生

まれてきている現状を正視すればね。

メダカに情熱を持たれている皆さんに水をさすようですが・・

広島のメダカ界では長老の方がそのような方法をとったのも正

しいかどうかは疑問に思いますがメダカ界の展望を考えた結論

だったのでは・・・と思います。

私自身は「和風総本家」が好きな人間ですので職人気質が好き

なのです。時代に勝てないのかって無力感になりがちなのです

が「時が過ぎていくのを見ているより、時を刻む生き方をす

る」観音さんを応援しています。



| 病み上がり老人 | 2013/11/17 1:52 AM |

お早うございます。

上海での展示会は輸出を見込んだ展示会であると思いますね。
輸出は仕方のないことだと思いますが。
ある意味外来種ですから、放流したりして環境を狂わせたり、現地のメダカと掛け合わせた個体が、日本メダカとして逆輸入されない事を願います。
全く別種(新種)のメダカだとして販売されれば未だ良しですが・・・

以前、台湾で遺伝子組み換えしたメダカが日本に輸入され、環境省が回収指示を出し、回収されたことになっていますが、一部のマニアは未だにこっそりと飼育されてるようです。
同じように為らないことを願うばかりです。
| 沙悟浄 | 2013/11/17 9:44 AM |

病み上がり老人さん

ご無沙汰しています。
その後、体調は如何ですか?
コメント有り難うございます。

時代を作るのは、ひとりひとりの「人」の意識と行動だと思います。
こうして、病み上がり老人さんのコメントも、
そのひとつですし、私を含め読まれた方の中に、
色んな考えや想いを湧かせ、影響を与えています。
それぞれが皆、今という時代を作ってる存在ですから、
大切にすべきものを選びながら、未来に繋げていかなくてはならないと考えています。

上手く文章に出来ていませんが、
私が一番に書きたかったのは、
価格の問題が先ではなく、
日本めだかの信頼性、です。
めだか業界の信頼性、です。
良きものは、大切に守らなくてはならないという想いです。

導入されて、確実にしっかりと、
別々に管理販売される方もいれば、
日本めだかと表記して、海外のめだかを販売される方も、確実に出てくると私は思います。
(今のオークションでも信頼性の観点から疑問があります)

ごちゃ混ぜになっためだかを、
私自身は、日本の美として自信を持って誰かの手に渡すことはできません。
安心して買うこともできません。

日本独自性のめだかを、愛し、大切に先を考えているのは、
力のある販売店さんだけではないのです。
めだかを愛する、日本の愛好家さんたち皆さんが、
そうなのです。

日本の伝統になりつつある、
美しい日本めだかを守りたい、
そう想うのです。
| 観音めだか | 2013/11/17 11:53 AM |

沙悟浄さん

コメント有り難う☆
お弟子さんの意見が聞きたかったのですが、
まだ悟空さんしか付いてなかったから、
沙悟浄さんがコメントしてくれて嬉しいです。

遺伝子組み換えめだかの話、
私もそう思います。
遺伝子組み換えてまで、
新しいめだかを作る必要性があるのか、という議論は、
ここでは置いといて、
遺伝子組み換えしてまで、変わっためだかを作る国があるという現実。

そういう意識の国への輸出や導入の怖さ、
導入後の管理の信頼性、
日本国内へ広がっていったその後は。。。

なにをか言わんや、ですね。

めだかは、早いですよ。
そうなれば、
もう、私は絶対買わない、絶対出さない、自分のめだかだけ守っていきますよ。


| 観音めだか | 2013/11/17 12:07 PM |

メダカに関わらず外来種の問題って、一杯ありますよネ?!
心無い人が自分本位で川に流したり山に放つ事で、固有の生態系に影響を与え、絶滅危惧種になるなんて事は、日常的になっているように思います。
私もそうですが、誰にも真似出来ない職人気質な技術を磨き、それを評価してもらう事が出来れば、大量生産的な価格破壊が起こっても、生き残っていけるのでは?!なんて楽観的に日頃精進しています。
世情に逆らう事は誰にも出来ませんが、観音さんも、ある意味職人さんなので、メイドインジャパンにこだわった個体をどう作出するか?!がキーポイントになるのでは?!
知らず々に外来種との掛け合わせにならない様に、細心の注意が必要なのかも知れませんネ?!
| 音響職人 | 2013/11/17 2:20 PM |

音響職人さん

コメント有り難う!

生き物が、100%メードインジャパンと、確実に言えるのか、が重要ですね。

今日分かったのですが、
もうすでに、中国へ流出していて、
知らないうちに、輸入もされているらしく、
まだ一部の種類のようではありますが、
知らないうちに、、、というのが一番怖いことです。

その種類は、私は飼ってないので、
ごちゃ混ぜになる危険性はなく、
ホッとしていますが、
今後はよほど信頼できる方からしか、
買うことはできなくなりました。

物ならば、管理は容易ですが、
生き物は、どこまで信頼できるのか、
詐欺や、誤表示の心配は?

時代の流れを逆らうことも、
止めることも出来ないと思いますが、
皆が長いものに巻かれ、口を閉じていては、
もうそこで終わりです。

最後の独りになっても、
長いものに巻かれたままにはなりたくありませんね。私は。

一度、西陣織業界で声を上げられず、
苦い想いと反省を経験してますからね。

また暇な時、お茶誘って下さい。
話したいこと山もり!
| 観音めだか | 2013/11/17 5:47 PM |

師匠、コメントが遅れてすみません。

私も、めだかの海外流出に反対です。

「絶滅危惧種」や「輸入めだか」で、スマホでクリックしますと、めだかは、絶滅危惧種2類で、沙悟浄さんのおっしゃっるとおり
「過去に台湾で、遺伝子組み換えしためだかの日本に輸入され、環境省が回収指示を出した…‥‥。」
と、書いてあります。

めだかに限らずペット業界では、防ぎ様子がない状態ですね。

ワシントン条約で、輸入規制されても、環境省の許可書一つで、輸入されたりします。

しかし密輸だけは、勘弁してほしいですけど、我々の力では、防ぎ様子がないです。

私は、昨日と本日、以前師匠に連絡しました、「ふれあいまつり」のめだかの出品展示で、忙しくバタバタでした。(地元の人には、めだかが珍しいのか、質問攻めでした)

やっと一段落したところで、親戚のお婆さんが亡くなり、これからお通夜です。

食用ウナギや酒類等の様に、めだかも『国産』に一流ブラントの名がつき、流通するの事を、願って止まない。

師匠、まだまだ、めだかブームが続きますので、
「コダワリのめだか【紅観音】」
で、オリジナルめだかを、どんどん産出してください。

めだかは、日本の生き物です。
『メードイン ジャパン』は、『メードイン チャイナ』や『メードイン ジャーマニ』に、負けたくないです。

私も、今回のふれあいまつりのめだか出品展示で、非力ですけど、頑張ってオリジナルめだかを産出する気持ちが、膨らみました。

【頑張ろう Made in japan】
| ゴタン | 2013/11/17 5:50 PM |

ゴタンさん

ふれあいまつり出店お疲れ様!☆
盛況だったようで良かったね。
良いひとときを過ごせて、
めだかに関心をもつ方に見て頂けて良かったねー!
これからお通夜?大変。
疲れてると思うけど、
しっかりお送りしてあげて下さい。

中国のめだか、もう日本に入ってます。

時、すでに遅し。

信じるものは救われる、てのは嘘、
信じたものは、バカをみる。

絶対に混ぜたくないから、
もう私は、めだかを買うことは、
今後二度と無いでしょう。

もう、嘘はこりごり。。。

うちの純日本個体のみ、守っていきます!

| 観音めだか | 2013/11/17 7:42 PM |

いちばんやってはいけないことを
それも絶対しないと思っていたところから

頭が混乱しています

これが事実ならもうめだかは止めます
今いるメダカの命だけを守って

メダカには何の罪もありません
それを罪悪と思わない人間の罪ですね

悲しくて悔しくて怒りを通り過ぎて
涙も出てきません。

| 道草 | 2013/11/18 1:29 AM |

おはようございます。

時すでに遅し とありますが、掛け合わせ改良されたメダカが国内で販売されているのですか?

表記されているのでしょうか?中国産と?品種は?

頭の中が混乱しています。
見分ける事が出来るのでしょうか?

ただ、繁殖販売されるだけで、需要と供給のバランスが崩れ、価格破壊が生まれてくると考えられます。

何年もかけ、改良固定してきた物が…

日本の美しいめだか この言葉の美しい響きが、私は好きでした。(もし、改良種が国内に入っているのであれば、ですが)

どこで販売されている どんな名のめだかなのか、よろしかったら、教えて頂けないでしょうか?

遺伝子レベルの改良種であるならば、大変な問題になると思います。
| 縁 めだか酔酎 | 2013/11/18 9:51 AM |

道草さん

はじめまして。
コメント有り難うございます。

道草さんは詳細をご存知なんでしょうか?
私は最近まで知りませんでした。
知って、この先どうしていくか、
混乱しているところです。

私の得た内容等は、得先の方との信頼関係を崩したくないので、
今はまだお伝えできませんが、
道草さん詳しくご存知でしたら、
宜しければinfo@kannon-medaka.com
まで、ご連絡頂けたら嬉しいです。

| 観音めだか | 2013/11/18 11:09 AM |

縁 めだか焼酎さん

こんにちは。
コメント有り難うございます。

中国産と表記してあるならば、
買う側が、選ぶことができますが、
今まで中国産と明記しためたがを見たことがありますか?
私はないですし、ホームページでも記載されてないどころか、
作出と、記されています。

ただ、今はまだ私自身が、ご本人から直接確かめておりませんので、
今の段階で詳細を公表することができません。

その点は、どうかご理解下さい。
情報の得先の方との信頼関係も大切ですし、得先の方の立場も大切にしたいので、
事実をご本人に確かめることができたら、
公開したいと思います。
(本人が認めるとも思えませんが)

それが事実であれば、
おそらく縁 めだか焼酎さんの手元にも
居るとおもいます。
私のように、もともと好きでない種類だというかたは、
飼われてないかもしれませんが。

今後、どのような調査をしていけばよいか、
確認する方法はあるのか、
今はまだ冷静に判断ができないほど混乱しているので、
しばらく、いろいろ考えてみます。



| 観音めだか | 2013/11/18 11:29 AM |


メダカの世界の矛盾点?っていうか。固定率うんぬんっていうことで、キンタロウアメみたいに100%同じめだかが生まれれば一番最初は良いのですが1〜2年もすれば並種になってしまう。
ちょっと、面白くない。私的には。
この方向でのブリーダーは需要を広げるために海外進出を考えるのは仕方がないと思う。
先日、「和風総本家」って書いた意味はたとえば「紅観音」が仮に100%固定されても、錦鯉の世界をみればわかるように、その作出技術、飼育技術などなど、趣味の世界は広がっていきます。
中国からはいってきているめずらしい金魚がおおくありますが、日本の金魚マニアはそんな品種に目もくれずランチュウ土佐金などなどの世界は健在です。
日本人の感性は捨てたものではないですよ。
それよりヒカリ体系のメダカってあまり好きになれないのですが・・
10数年以上前から眼にはしているのですが来歴はしりませんが・・・。
| 病み上がり | 2013/11/18 11:34 AM |

病み上がりさん

こんにちは。

確かに、そうですね。私も同感です。

ただ、消費者が選ぶ権利は絶対必要だと思います。

もし、紅観音が私が作出したものではなく、
中国から輸入した個体で、
それを、私が作出したと表記し、
純日本個体として、
販売していたとしたら、
如何ですか?

これは、許さる行為だと、
めだかの発展のためだと、
思われますか?

きちんと中国産個体と表記して、
買う側が納得して、
選び、購入できるならば、
めだかに限らず、安心できると思います。

私が言いたいのは、
倫理観です。

知らないところで、知らないうちに、
中国産を買っていた、
そういうことを心配しているのです。

日本人の感性は素晴らしいです。
| 観音めだか | 2013/11/18 11:47 AM |

観音めだかさんが、あまりお好きでない とすると、光体型のめだかという事でしょうか?

現在、普通体型の子達を飼育、繁殖していても、時折、光体型の子が生まれてきます。

綺麗なめだかを…と掛け合わせしてきた結果だと思っていましたが…
| 縁 めだか酔酎 | 2013/11/18 12:55 PM |

縁 めだか焼酎さん

いえ、、、
光や光体型は、元の種の分かれ(改良)です。

| 観音めだか | 2013/11/18 2:40 PM |

はじめまして&こんにちは

上海の世界観賞魚フェア!?には40種のメダカが展示されるようですね…
| まーさ | 2013/11/18 2:53 PM |

まーささん

はじめまして&こんにちは!
コメント有り難うございます。

展示されるだけなら、
良いんですけどね…。
| 観音めだか | 2013/11/18 3:03 PM |

師匠、一つ前のブログのコメントですけど、「蕁麻疹と不眠」大丈夫ですか?。

それと、今回の海外流出問題や、昼と夜の温度差で、体調を崩されていませんですか? 心配です。(・・;!!)

海外流出は、もう手遅れみたいですけど、『輸入メダカ』には、産出国と産出者の表示を、しっかり明記(名記)してほしいです。

純国産のグレードの高い血統のめだかから産まれた、同腹の兄弟姉妹の個体を、我々は、選別して 良いものは、超極上から悪いものは、選別モレの選別モレとして、オークション等に、ありのままを正直に説明し、売り手も買い手も納得して両者が取引している事を、解っていただきたいです。

超ハイグレード血統の親から産出したベビー個体でも、選別されてモレた個体達が、『同じ一つの生命』として、一生懸命に生きています。

そんな一生懸命生きています、選別モレのめだかを観ていますと、めだかを使用して詐欺やウソの表示をして、売買する悪徳業者の気持ちが、理解できません。

【めだか】は、【メダカ】や【Medaka_】ではなく、いつまでも日本語表記の【めだか】で、いてほしいです。

| ゴタン | 2013/11/18 6:45 PM |

ゴタンさん

有り難う~。
まだ蕁麻疹満開で、昨夜は痒いのと、
色々と考えてしまって、
一睡もできませんでした。

きちんと表記されていたら、
消費者が選んで買うことができるので、
まだ安心ですが、
めだか業界含め、どんな業界でも嘘の表記は後をたちませんね。
いかに、倫理観のない無責任な人間が多いか、
それが大きな組織ならなおさら、
それが普通?の感覚になるのでしょうか?

間違ったことに対して、
間違いだ!と言える人はいないのでしょうか?

でも、先日のホテル誤表示の件もそうですが、
いつかは、明るみにでる、
と、私は思います。

嘘を認めて謝罪するか、
嘘を突き通すか、
静かに見ていようと思います。

自分のめだかだけは、
汚染されないように、
守ります。


| 観音めだか | 2013/11/18 8:27 PM |










http://blog.kannon-medaka.com/trackback/812
観音めだか

Facebookページも宣伝

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

このページの先頭へ