tv asahi welfare foundation

テレビ朝日福祉文化事業団へようこそ

ドラえもん募金とは

災害義援金を電話で気軽にできる
ドラえもん募金 災害被災地義援金●

テレビ朝日が、災害の被災者・福祉活動の援助等を目的として行っている活動です。 テレビ朝日での各番組をはじめとする呼びかけに、これまで、多くの方々から善意が寄せられました。 ドラえもん募金は、NTTのダイヤルQ2回線などを利用した募金となっています。

テレビ朝日では、1999年(平成11年)の台湾の大地震被災者支援の際にはじめて行い、 その後はスマトラ沖大地震、新潟県中越沖地震、中国・四川大地震、大きな災害が起きた際に随時、募金活動を行っています。
なお、東日本大震災の際など、通信状況を鑑み、募金方法を銀行振り込みに限定するケースもございますので、ご了承ください。
当事業団は、テレビ朝日とともに、ドラえもん募金の寄附先を選定し、テレビ朝日は当事業団を通じて寄附を行っております。

テレビ朝日内のドラえもん募金のホームページはこちらです。

<ドラえもん募金の仕組み>
ドラえもん募金とは、NTTのダイヤルQ2回線に電話をかけると、1分間ドラえもんの声でお知らせが流れます。 これを聞くと100円を募金することができるという簡単な募金です。
105円(消費税込み)が情報料として電話料金に加算され、これをテレビ朝日が変わりに100円募金するという仕組みになっています。 情報料金のために消費税がかかることになります。また通常ダイヤルQ2回線を利用する際は、代行手数料としてNTTに1通話あたり9円が支払われる仕組みですが、 ドラえもん募金に関しては、NTTさんのご協力を頂き、この9円も募金に加えさせていただいております。

但し、このドラえもん募金の電話は固定電話からのみで、 KDDIやドコモなどの携帯電話、PHS、公衆電話、KDDIなどのIP電話などからはかけることができませんので、 ドラえもん募金をすることができません。ご了承ください。

ダイヤルQ2の仕組みについてはNTTのホームページをご覧ください。