トップ > ノンセクション > 社会 > マックのメニュー撤去で大混乱

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マックのメニュー撤去で大混乱
2012年10月07日 12時11分

メニューを置いて対応する店舗も

 全国のマクドナルドで今月1日から、レジカウンターのメニュー表が撤去された。日本マクドナルド広報は「レジにたどり着くまでにメニューを決めてもらい、待つストレスを軽減したい」とあくまで利用者に配慮した取り組みと説明。

 レジ周りの混雑が解消されたのか検証するべく、本紙が最初に訪れた東京・新宿区内の店舗では、確かにメニューがなくなっていた。「ボードに載っていない商品が知りたい」と店員に伝えると、下敷きサイズの縮小メニューを棚下から取り出して見せてくれた。

 同社広報は「A4サイズのメニューはボードが見えづらい方のためです。ボードはスペースの関係で主力や季節商品しか掲載できないが、カウンターまでの通路で全商品を掲示するよう指導している」という。

 だが、1階にレジしかない間取りの店舗では通路スペースでのメニュー掲示は難しい。新体制に対応できていない店も多く、結局レジ前でメニューボードを見上げて考え込む客の姿が目立った。

 豊島区内の店の利用客は「(ボードに載っている)バーガーが少なくて、これしか(商品が)ないのか店員に尋ねた。こんなやりとりを客一人ひとりとしていたら、余計に時間がかかるのでは」と首をひねる。

 新宿区内の別の店舗では縮小サイズのメニュー表を常時カウンターに出していた。「客が多いし、あまりに(メニューがないか)聞かれるんで」と混乱を避けるための措置だという。

 ヘビーユーザーの男性からは「カウンター前からメニューをなくすのはサービスじゃない。並んでいる間にも選べるようにするのがサービス」と辛口意見もあった。カウンターのメニューを撤去する前に、もう少し客の意見を聞いたほうがよかったかも?

 

「ハンバーガー1280円」の戦略

広島の新助っ人「ハンバーガー封印」





ピックアップ
大人気「パチスロ エウレカセブン2」を徹底解剖しちゃうぞ!
あの「エウレカセブン」がパワーアップして登場して、ホールで人気沸騰中だ! 今回はその「パチスロ エウレカセブン2」を徹底解剖しちゃうぞ! 気になる人はこちらをクリック! 

小蜜こと副島美咲連載「東スポ芸能」で毎週土曜更新
様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

AKB峯岸みなみ「東スポ芸能」で好評連載
東京スポーツ新聞社が運営する携帯サイト「東スポ芸能」で、AKB48の研究生・峯岸みなみ(20)が連載コラム「AKB48峯岸みなみの研究生じろじろリポート(略称じろリポ)」を担当。昇格を目指す研究生たちの素顔を紹介します。

みこすり半劇場
11月16日更新

おすすめコンテンツ
「メジャー屈指の救援投手」上原投手をクローズアップ

“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が女子アナの“とくダネ”大放出!

第1回目は、本紙が撮影に成功したUFOのニュースをお届けします。

ファイナリスト10人が最後の“激闘”

巨人とロッテで活躍。両チームで指導者も務めた山本功児氏が、その半生を振り返る(全27回)

東スポ動画
一宮競輪開場63周年記念(GⅢ・毛織王冠争奪戦)は29日、決勝が行われ、関東3番手にいた長塚智広が、猛然と迫ってきた浅井康太に伸び勝って優勝を手にした。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。