トップページ社会ニュース一覧HP閲覧で勝手にアプリ導入
ニュース詳細

HP閲覧で勝手にアプリ導入
11月15日 23時39分

アンドロイドのスマートフォンでホームページを閲覧すると、アプリが勝手にダウンロードされる問題が14日から相次いでいることが分かりました。
セキュリティー会社では、念のため削除するよう呼びかけています。

セキュリティー会社の「シマンテック」などによりますと、アンドロイドのスマートフォンでインターネットのホームページを閲覧すると、アプリが勝手にダウンロードされる問題が14日から相次いでいるということです。
このアプリは、中国の会社が提供している「mobogenie」と呼ばれる壁紙やゲームなどを紹介するもので、セキュリティー会社の調査では、外部に情報を流出させるなどといったことはないということです。
このアプリは、ホームページを閲覧した際に表示されるバナー広告の配信システムを通じて配られているとみられるということです。
調査に当たったセキュリティー会社「シマンテック」の浜田譲治主任研究員は、「アプリはウイルスではなく害のある動作は行わないが、勝手にダウンロードされていて念のため削除してほしい。また、スマートフォンの設定を、正規サイト以外のアプリをインストールできないようにすることも対策として有効だ」と話しています。

[関連ニュース]
k10013100661000.html

[関連ニュース]

  自動検索

このページの先頭へ