トップページ国際ニュース一覧米国務長官「日中・日韓関係は改善必要」
ニュース詳細

米国務長官「日中・日韓関係は改善必要」
11月15日 19時40分

アメリカのケリー国務長官は、ワシントンで開かれている日米の財界人が集まる会合で演説し、両国の経済関係の強化を呼びかける一方、日米両国が今後の繁栄を築いていくためには、日本と中国、韓国との関係改善が必要だという認識を示しました。

ケリー国務長官は14日、ワシントンで開かれている日米財界人会議の晩さん会で演説し、「日米同盟の力を十分に引き出すためにも、両国の経済的な結びつきをさらに深めてほしい」と呼びかけました。
一方でケリー長官は、「日米両国が未来の繁栄の機会をつかみとっていくためには、いくつか注意すべき点がある」としたうえで、「日本と中国が島を巡って対立していることは誰もが知るところだ。また韓国との間では、過去にとらわれず未来に向かって進む必要がある」と述べ、日本と中国、韓国の関係改善が必要だという認識を示しました。
特に中国との関係についてケリー長官は、「日米両国にとって重大な懸案である北朝鮮への対応では、北朝鮮に大きな影響力を持つ中国との協力が何よりも重要だ」と述べ、北朝鮮の核問題や拉致問題に対処するためにも、中国との協力が重要だと訴えました。

[関連ニュース]
k10013098051000.html

[関連ニュース]

  自動検索

このページの先頭へ