トップ > スポーツ > ゴルフ > 石川遼が見せた米ツアー仕込みのマネジメント力

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石川遼が見せた米ツアー仕込みのマネジメント力
2013年11月15日 16時00分

 これが進化の証しだ。国内男子ツアー「三井住友VISA太平洋マスターズ」初日(14日、静岡・太平洋C御殿場C=パー72)、石川遼(22=CASIO)は6バーディー、1ボギーの67をマーク。首位に1打差の5アンダー、6位と大会連覇へ向け好スタートを切った。

 

「予選ラウンドは静かな静かな気持ちでプレーしたい」。開幕前に掲げた作戦通り、初日は持ち味の攻撃ゴルフを封印しながらもバーディーラッシュ。真骨頂は後半の6番パー5だった。フェアウエーから残り228ヤードの第2打を石川は3Iでグリーン奥のバンカーに打ち込んだ。

 

「4Iで完璧なショットを打てば、イーグルチャンスだったけど、少しでもミスすれば、手前の池に入る可能性もある。ガツガツ行きたくなる気持ちを抑えて、クラブを換えました」。その時点でグリーンオーバーは想定内。第3打を2・5メートルに寄せ、しっかりとバーディーを奪った。

 

 昨年優勝を決めた最終日の最終18番パー5、石川は残り228ヤードから5Wで2オン。1ヤードショートすれば、池に落ちるギリギリの一打だった。

 

「優勝争いの中で打つああいうショットが成長につながると思うけど、それは成功したから言えること。何を考えてるんだと思った」(コーチでもある父・勝美氏)。初日と優勝争いの大詰めでは状況が違うが、米ツアーで身につけた「マネジメント力」を見せつけた。

 

 石川が想定する優勝スコアは16アンダー。2日目までは安全運転を続けても、決勝ラウンドで徐々にアクセルを踏み込めば十分に届く計算だ。





ピックアップ
大人気「パチスロ エウレカセブン2」を徹底解剖しちゃうぞ!
あの「エウレカセブン」がパワーアップして登場して、ホールで人気沸騰中だ! 今回はその「パチスロ エウレカセブン2」を徹底解剖しちゃうぞ! 気になる人はこちらをクリック! 

【一宮記念競輪】GⅢ毛織王冠争奪戦 長塚が記念11回目のV
一宮競輪開場63周年記念(GⅢ・毛織王冠争奪戦)は29日、決勝が行われ、関東3番手にいた長塚智広が、猛然と迫ってきた浅井康太に伸び勝って優勝を手にした。

小蜜こと副島美咲連載「東スポ芸能」で毎週土曜更新
様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

みこすり半劇場
11月15日更新

おすすめコンテンツ
「メジャー屈指の救援投手」上原投手をクローズアップ

“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が女子アナの“とくダネ”大放出!

第1回目は、本紙が撮影に成功したUFOのニュースをお届けします。

峯岸がAKBチーム4&研究生を毎週1人ずつ紹介します

ファイナリスト10人が最後の“激闘”

巨人とロッテで活躍。両チームで指導者も務めた山本功児氏が、その半生を振り返る(全27回)

東スポ動画
一宮競輪開場63周年記念(GⅢ・毛織王冠争奪戦)は29日、決勝が行われ、関東3番手にいた長塚智広が、猛然と迫ってきた浅井康太に伸び勝って優勝を手にした。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。