掲示板  朝から仕事のために移動していますので、電話はほとんどつながらない状態です。本日は帰宅が遅いので、休憩中のみつながります。メールは大丈夫です。
               
                ブログの整理をしようとしましたら、消去してしまいました。思い出しながら書きます。次の本の原稿のしたがきのつ   もりでした。保存しておくべきだったと少々反省しています。パソコン初心者なのでしかたがないのです。携帯にメール機能さえつけていないのですから。

      コンプリメントトレーニングの資料請求は前のブログを見てください。
- | 13:57 | author terakoya-kids | comments(0) | trackbacks(0)
掲示板
   コンプリメントトレーニングを受けている方
    子どもさんの校外学習や修学旅行等への参加については、子どもの言うことをそのまま鵜呑みにしないで、ぜひメールに          
   て相談をしてください。不登校であっても、手だてを講ずれば修学旅行にもいきます。先日も、相談を受けた全員が国内外
   の修学旅行と校外学習に行っています。子どもの行かないは、行きたいと言っていることの可能性もあるのです。

   コンプリメントトレーニングの資料請求は、前のブログを参照
コンプリメントトレーニング | 09:50 | author terakoya-kids | comments(0) | trackbacks(0)
 先日から風邪をひき、昨日の講演会のために声を出さないようにしていました。さすがに昨日の講演会は終了後に疲れがでました。そんなに多い講演会ではなかったのです。100人は超えていたかもしれませんが、少ないほうでしょうか、それでも疲れました。その後に、寺子屋教室で英語の指導を3時間しました。朝8時30分から昼12時30分までの面接、その後移動しての講演会・・・仕事が終わったのは10時30分でした。帰宅したのは11時です。いちばん困ったのが、夕方の休憩中にはいった事柄です。
家の登記に関することで2月に引き渡された家の登記が、まだされていなかったのです。大手の積水ハウスなのですが、登記がされていないことを担当者から聞かされました。すでに、9か月がたっていて、昨日問い合わせるまで何の連絡もないのです。電話をすると何かいろいろと言い訳をします。私の子どもと同じ年齢なのです。最初から何度も同じことがありました。とうとう私も腹を立てて言いたいことを言いました。積水ハウスは、請求はすぐに来るのですが、その他は本当にいい加減なのです。このことで
疲れが倍増です。ただ、このことで風邪は治ったようです。
 さて、大勢の方が読んでいるブログに書くのはいかがかと思いましたが、同じようなことにならないために一つの情報としてお知らせしました。営業の対応が悪ければ、その会社をそのように見られることを勉強しなければなりません。ウソはいけません。言い訳もいけません。積水さん反論があればどうぞ。
 ここからがブログの内容です。
 こんな手紙をいただきました。個人情報となるところ以外は原文のままです。
 先生のブログをいつも拝見させていただいております。先生がブログでおっしゃっていた「未来の可能性の種まき」。
とても希望の持てる素敵なお言葉だと思います。そして、本当にそのとおりだとつくずく思うのです。
 コンプリメントを始めた頃は(今もですが)子どもの良いところを探すのに必死で、これから先のことに不安を抱えながらもなんとかコンプリメントをしてきました。その時まいた種が、今、土の中から小さな双葉が芽を出すように、ぴょこぴょこと子どもの中から芽を出してきているのです。それはふとした発言だったり行動だったり、注意していないと見のがしてしまいそうな小さな芽ですが、これから子どもが自立していくのに必要な大切な芽です。そして、今週実に2か月ぶりに学校の敷地に入ることができました。他のお子さんのように学校に行く宣言をして準備していくのではなく、毎日毎日一人で電車に乗って自分で体調をコントロールしてやっとここまで来ました。
不登校になる前より本当に自分から動ける子になりました。少しずつ少しずつ、色々試しながらのの前進です。
止まってしまうこともあるかもしれません。でも、一番最初の状態に戻らないと思います。それは、私も変化していて、以前よりは少しは良い人間になったと思うからです。
個どもが出してきた芽がどのように育っていくか楽しみです。
・・・・

これがコンプリメントトレーニングなのです。
コンプリメントトレーニング受け付けています。資料請求は、1000円を振り込んでいただければ郵送いたします。
ゆうちょ  記号16300      番号12221091

他行から 店名 六三八 ろくさんはち   店番638      普通1222109

振り込まれましたらメール(rgnjc297@ybb.ne.jp)
かFAX(0875-72-3825)で住所をお知らせください。電話での質問は090-7582-9368返信はできませんので、かけ直してください。
  
コンプリメントトレーニング | 11:57 | author terakoya-kids | comments(0) | trackbacks(0)
T県の中学生が突然に登校宣言し、別室ですが、登校しました。少々不安な様子でしたが、登校したことによって自信をつけたようとのこと。今夜はお祝いするようです。この中学校の別室は、教室に戻ることを前提としていますので、校長先生との面接があったとのこと。近々に教室に戻るとのことも口から出ていますので、子どもが言えばそのとおりに実行します。コンプリメントトレーニングの開始は10月10日でした。少し早いようですが、それまでにも本を読まれて自分流でされていたとのことです。やはり自分でするのとトレーニング受けながらするのはまったく異なるとのことでした。不安がなくなるとのことです。しかしながら、最もすばらしいのはお母さんのコンプリメントの数です。それも子どもが反応しているコンプリメントが多いのです。すべてはお母さんの力なのですよ。しかし、登校してからが本番です。心をひきしめて、コンプリメントをしていきましょう。勉強のコンプリメントも勉強以外の子どもの良さもしっかりコンプリメントしている。これがすばらしいのです。勉強だけコンプリメントすると、勉強でつまずくとすべてがなくなるのです。自信の水が一気に消えてしまいます。人間として幅広くコンプリメントすることです。ドンと構えてコンプリメントです。
 登校しない子どもには、登校してもしなくても子どもの仕事は勉強ですし、義務教育の時期に勉強していなければ後々勉強しようとしてもできません。適時性があり、その時期でなければならないものもあるのです。勉強のように大脳の神経回路がつくられる時期に勉強しておかなければ、勉強の回路はつくられないのです。楽しい不登校で、毎日好きなことをさせていると、この大脳の神経回路は好きなことしかしない回路となります。この時期にしかできないことがあるのです。人との関わりもその一つですし、勉強もその一つです。どちらも失くしてはならないものなのです。
 今日も、そのことについてトレーニング受けているお母さんにお話ししました。コンプリメントトレーニングを20日ほど受ければ子どもが心を開いてきます。この時期に勉強の大切さを話し、家庭での勉強をしていくのです。何度も何日もかけてお互いの胸の内を話し合い、約束事ができれば子どもは勉強します。




 コンプリメントトレーニングを終了して2か月後の様子を知らせてくださいました。また、アマゾンのレビューに追記されたとのことでした。これまでもコンプリメントトレーニングの経過と子どもさんの変化を追記してくださいます。これも全国の不登校のお子さんを抱えて困っているお母さんへの情報の提供として役立っています。不登校だけでなく、子育てとして親子の関係を取り直すトレーニングとして利用している方の追記もあります。拙著のアマゾンのレビューは、追記がされていきますので、時々ご覧になっていただければと思います。何かヒントが得られると思います。
 昨日は、終日遠方へ出かけ、帰宅が遅くなりました。ほとんど電話には出られませんでした。数人の方とは通じましたが、その他の方通じなくてお許しください。メールは、wifiなのでパーキングの休憩中に返信できました。北海道の方、メールでは詳細が分かりませんので、お電話ください。本日は、附属小学校と高校の2か所にいます。面接時間以外であれば電話にでられます。
 お知らせ
  これまで電話の時間を午後にしていましたが、午前9時から午後7時の間にしてください。面接等仕事中はつながりません。また、こちらから返信はできません。メールは、いつでも大丈夫です。コンプリメントトレーニングについての質問もお受けしています。ただ、本を読んで実践されている方で、質問をいただくのですが、どのようなコンプリメントをかけて、どのような反応があるのか、前後関係が分かりませんので十分なお答えができなくてすみません。何度も本を読み返していただくか、ブログを参考に工夫をしてみてください。トレーニングされている方は、毎日の子どもの動きがコンプリメントノートによって分かっていますので、具体的にお答えできるのです。
 このブログも高速のパーキングで書いています。今から、附属小学校へ移動します。
 コンプリメントトレーニングの資料請求は先のブログを見てください。なお、早く返却してほしいとの連絡をいただきますが、
私の方に到着して3日以内には発送していますので、前後の日数も入れると1週間はかかります。よろしくお願いします。
 
コンプリメントトレーニング | 10:00 | author terakoya-kids | comments(0) | trackbacks(0)
資料請求いただいた方、すべて発送しています。本に添付で資料請求されている方は、出版社でまとめて送られてきますので、相当時間がかかります。  さて、あまり再登校したことを書きますと、まだ、登校されていない方のプレッシャーになると考えて躊躇してきましが、それはそれで努力されていますので、その努力を続けてください。焦りを子どもにぶつけることはしてはなりません。動かない時は、子どもの中でコンプリメントが熟成していると考えるのです。ゆっくりと熟成させるとよいワインになります。  高校3年生無事再登校し、大学の推薦枠も手に入れたとのことです。90日終了されました。お母さんのドンと構えて姿勢と多くの気づきがお子さんを再登校に導きました。高校2年生、再登校しました。毎日の9時間授業とその後の塾、この子どもさんは勉強に関するコンプリメントが効きましたね。普通とは逆でした。90日終了です。高校1年生無事再登校です。中学2年生、ゲーム依存から脱して前期試験の数学を受験しました。お母さんのコンプリメントの勝利ですね。ゲームを切る時の戦い、ゲームを切れば意欲をなくしてしまい、それでも勉強しない。コンプリメントを続け、毎日学校の時間割に合わせて勉強へと導きました。だらだらしつつ、それでもよいところを見つけてコンプリメントしましたね。とうとう、自分でテストを受けるところまできました。あきらめないお母さんの姿勢がありましたね。再々電話で相談しながら、ここまできました。一重にお母さんの力です。千葉の小学生1年生、神奈川の小学2年生、東京の小学6年生、愛知の小学6年生、京都と大阪、神戸の小学生が登校しました。絵に描いたようにいかないのが普通です。しかし、こうして登校していくのですから、コンプリメントの力はすごいでしょう。それにコンプリメントは、未来の可能性の種まきです。その種は、子どもが困ったら次々と発芽していきます。その種は「女神」となってくるかもしれません。登校しぶりの子どもを手助けに2人の女神がやってきたのです。これはこのケースのお母さんしか分からないのですが。  90日を終了される方が、いますのでコンプリメントトレーニングを受け付けています。資料請求は1000円を振込み、送付先をメール(info@terakoya.sunnyday.jp)かFAX(0875-72-3825)してください。 ゆうちょ 記号16300 番号12221091 他行から 店名六三八(ろくさんはち) 店番638 普通1222109 質問等は090-7582-9368かメールで、携帯からのメールは返信できないものがあります。設定の確認を。
コンプリメントトレーニング | 14:53 | author terakoya-kids | comments(0) | trackbacks(0)
 無事徳島県鳴門市教育委員会のうずしお教室での子育て相談活動も、この月曜日で終了しました。往復200km超ありますので結構高速道の運転が大変でした。明るい昼間はよいのですが、帰宅は夜間走行です。これがなかなかきついのです。職員の方も相談においでになる方も、とても親切でコンプリメントを信じて取り組んでくださいます。最後の日は、鳴門市のある先生が、教室で使うハンコを「検」のような味気ないものから、「先生、うれしい」のコンプリメントの文言に変えられたとのお話もお聞きしました。うずしお教室が中核となってコンプリメントを学校や保護者に広めてくれているのです。このような恩義もあって、2年目も相談活動をお引き受けしました。
 さて、午前中にトレーニングを受けていらっしゃるお母さんとお話しました。拙著との出会いのことでした。偶然アマゾンで目にして、そして他の本と一緒に購入されました。タイトルからして少々疑っていたとのことでした。すでに不登校となって1年が過ぎたお子さんを抱えていますが、根っから明るいお母さんはそれほど心配もしていなかったそうです。それでも、この本を読んで心にストンと落ちるものがあったそうです。実際にやってみたら、子どもが変化することが分かった。そこで、きちんと学び直そうとコンプリメントトレーニングを申し込まれて2週目です。電話の内容は、ゲームスマホからの切り離しを相談しました。コンプリメントと共に電子機器からの切り離しなくして、再登校は考えられないのです。切り離しは、完全に切ることと時間制限です。時間制限からはじめますが、いろいろとその子どもさんによって異なりますので、できるだけ電話で相談をしています。それは、コンプリメントトレーニングはお母さんへのトレーニングですから、自分で最終決定はしなければなりません。今回は、誕生日を利用します。毒を薬に変えられるか、ここがポイントです。しかし、やってみないと分かりませんから、お母さんは果敢に地用船すると思います。すでに、ゲームから遠ざけたお母さんは分かると思いますが、親が思っているほど大変でもないのです。それは、コンプリメントをしているからだと思います。
 昨日も埼玉の子どもさんが2人、兄弟そろって登校しました。一時はどうなるかと思いましたが、2週間で登校しました。ただ、今からが本番です。
 いつもいつも、成功例が多くて、うちの子不安になっている方もおいでるでしょう。3か月は目安です、それより伸びての再登校の子どももいます。コンプリメントトレ−ニングをはじめて1年生の終わり、2年生から再登校するように支援していました。その子どもさんは、翌年の3年生になる時に再登校していきました。その間は、ずっとお母さんはコンプリメントしていました。抱えている心の問題が大きいとこのようになるケースもあります。コンプリメントをきちんとしてきましたので、3年生になってからは欠席も少なく順調に登校しています。また、小学6年生時に合わせてコンプリメントで再登校支援していた子どもさんは、中1の4月から登校しました。小学生の時は某国立大の臨床心理の教室にも通っていましたが、効果はなく、コンプリメントトレーニングを受けられました。登校までの道のりは長く、お母さんと相談しながら支援をすすめました。このケースでは、新しい状況に慣れないことと、一日の行動の道筋が見えないと動けないことでした。この問題に気づき、それに応じたトレーニングをするためにどうしても時間がかかりました。今月もお母さんからメールをいただき、元気に登校しているとのことです。
 さて、現在も今年の4月に再登校予定の子どもさんが、現在も登校できていません。後一歩のところまできているのですが、そこから動く気配がないのです。しかし、コンプリメントは続けていますし、ゲーム等からも切り離し、親子の信頼関係も取り直しています。学校との受け皿もつくれていますので、後は何かのきっかけを探っている状態です。1名は勉強にも力を入れ通塾して学力をつけています。もう1名は、基礎からコンプリメントをやり直しをしています。
 また、昨年に資料請求されていたお母さんが、やってみたら登校したのでコンプリメントトレーニングを受けられませんでした。ところが、最近になって再度の不登校になりそうな気配がしているとのことでした。電話を受けてお話していましたら、どうもコンプリメントを自分流でやっていたとのこと。それでよかったのかどうか、現在まできてしまったとのことでした。どのようなコンプリメントをかけていますかとお尋ねすると、どうもかけていないのです。私はてっきりコンプリメントトレーニングを受けられた方と思っていましたので、そのようにお聞きしました。もう一度、基礎からやり直しをしたいとのことで資料をお送りしました。また、コンプリメントノートを続けて書く自信がないとのお話もよく聞きます。最初からできるのであれば、コンプリメントトレーニングを受けられる必要がありません。ですから、できない状態から自分流ができるまでトレーニングしていきますよと言うのがコンプリメントトレーニング、それと同時に子どもさんを再登校や適応へと、あるいは親子関係の取り直しができるのです。こんなにすばらしいコンプリメントトレーニングなんて、なかなかないのですよ。
 信じない方がおられるとのことで、こんなことをブログにしました。
コンプリメントトレーニングを受けられる方は、資料代1000円を振り込んでください。かなり参考になると思います。振り込み先は先のブログをご覧ください。
コンプリメントトレーニング | 12:58 | author terakoya-kids | comments(0) | trackbacks(0)
 M県のAさん、中学生です。登校の準備できましたね。子どもさんが宣言していますのでOKです。1、2 回のコンプリメントノートには、まだ迷いがありましたね。壁がたちふさがっていましたが乗り越えましたね。勉強の心配もしましたが、子どもが心を開けば勉強もするということを信じていました。結果としてそれがよかったのでしょう。子どもを信じているお母さんのこれまでの子育てがよかったのですよ。私は、今回のことはやはり震災の影響が今になって出ていると思えてしかたがありません。ひょっとすると、震災を受けた子どもたちの不登校は多いのではないかと思うのです。何人かの震災関係の子どもたちの支援をしましたが共通点は、親との信頼関係に不安を訴えているのです。コンプリメントは親子の信頼関係を再構築しますので、子どもたちが親に心を開く過程が同じなのです。ひどく甘えるのです。さまざまな心の開き方があるのですが、甘え方が同じなのです。きっと、不登校だけでなく子どもの心が不安な状態にあると思うのです。震災の子どもたちに私ができるとすると、保護者の方によるコンプリメントですが、そのような機会もありません。
小学生も二人登校しました。また、ゲームを餌に中学生を登校させました。毒も上手に使えば薬になります。ただ、これからが大変です。お母さんのコンプリメントノートを読み、きっとうまくいくと思いました。
 コンプリメントノートを読むと、子どもの状況が読み取れるのです。コンプリメントトレーニングに私は120パーセントの自信を持っています。

来年度に再登校させようとすると、10月からコンプリメントトレーニングをはじめることが必要です。1月に登校再開し、ゆっくりと学校に適応して、4月の新学期へとつなぎます。じっと待っていても、あるいは登校したからと安心してはいけません。常にコンプリメントで自信の水を入れられる家庭環境をつくり、自分の力で乗り越えたと本人が意識しないと、再度の不登校につながります。コンプリメントトレーニング受付しています。資料請求は1000円振り込んでください。翌日には発送いたします。振り込み先は、前のブログを見てください。満席になりましたら、締切いたします。
 
コンプリメントトレーニング | 19:40 | author terakoya-kids | comments(0) | trackbacks(0)
お知らせ
前のブログの電話の件ですが、つながりやすい時間帯です。朝9時からあいている時間は電話はつながります。比較的電話にでやすい時間帯を書きました。



 三年前のことです。本を出す前は、コンプリメントトレーニングもつくられていませんでしたので、面接でコンプリメントを指導していました。その頃の、中3のAさんのお母さんが面接においでました。Aさんの不登校をなんとかしたいとのことでした。不登校は人に迷惑をかけませんから、気にはなっていたものの、某機関のカウンセラーの「待ちましょう」の指導で中1の春からずっと動くのを待っていました。あっという間に3年生になってしまったのです。すっかり不登校の生活に慣れてしまっていました。待っても同じなのです。魚のいない池に釣り糸を垂れて魚を釣ろうとしているのと同じなのです。待っても魚はいないのです。Aさんが3年生の5月から、お母さんのコンプリメントトレーニングをはじめました。Aさんとの面接ができたのは、1回のみでした。同級生からも名前も顔も忘れられてしまっている状態でした。私は、中3の教室に戻すよりも高校でやり直せることを主目的にして、お母さんへコンプリメントトレーニングをしました。10月には通信制高校の合格もしました。この合格もAさんに自信をつけました。私は、通信制高校のS先生にAさんのことをお願いし、高校との受け皿つくりをしました。通信制高校へは、家から駅まで自転車で行き、そこから電車で通学します。2年半もの間外出もしていませんから、この電車通学が心配でした。ですから、春休みには実際に親子で登校練習もしてもらいました。高校は通信制ですので、様々な子どもたちが来ています。そんな中で3年間を過ごし、Aさんは短期大学の栄養科に合格し、栄養士をめざすとのことです。S先生からお聞きし、お母さんが子どもさんへかけたコンプリメントがこうして新しい道を、新しい可能性をAさんに与えたのだと思いました。あの半年間のお母さんの撒いたコンプリメントは未来の可能性の種まきだったように思えてなりません。どうしようもない、不登校の2年半でした。最後の半年間のコンプリメントがむなければ、おそらく高校へも進学しないで、家でひきこもりを続けていたように思います。すぐには、再登校とはなりませんでしたが、あえてしなかったのですが、新しい可能性へとつなぐことはできたとうれしくなりました。Aさんが栄養士となって、イラストの才能もあるのですから、それを生かして仕事をされることを楽しみにしています。


コンプリメントトレーニング受け付けています。資料請求は1000円を振り込んでください。送付先を連絡してください。翌日には発送できます。電話でも説明をいたします。090-7582-9368
返信はできませんので、つながるまでかけ直してください。
ゆうちょ
記号16300
番号12221091
モリタナオキ
他行から
店名六三八(ロクサンハチ)
店番638
普通1222109







 
コンプリメントトレーニング | 21:33 | author terakoya-kids | comments(0) | trackbacks(0)
 お知らせ
コンプリメントノートは1週間毎にお送りください。まとめて送られても読み取りできません。

老眼です。大きめの字で、濃いペン、鉛筆でお願いします。

電話のつながりやすい時間帯 (9時から19時までは電話できます)

          13~17時と18~19時
   

          メールはいつでもok  info@terakoya.jp

携帯からメールをいただきますが、返信できないことが多々あります。一度、設定をご確認ください。




東京のIさんからのメール。登校しましたとのこと。昨日まで不安を示していましたのに、今朝は友人と登校しました。突然の出来事でお母さんも驚いていました。ご自分でコンプリメントされていましたが、やはりこれでは不安となり、コンプリメントトレーニングを受けられました。1か月目に入っての突然の登校です。私が本に書いてあるとおりでしょう。自信の水が溜まれば子どもは勉強もしますし、登校もします。今日はしっかりお祝いし、すべて自分の力で乗り越えたことをコンプリメントしてあげてください。この言葉は機会ある毎に言ってあげるのです。明日は、休むかもしれません。連続で休んでも大丈夫。コンプリメントをかけていけば登校再開します。また、お祝いは何度もしてください。子どもの心に強烈な印象となります。そして、毎日かけているコンプリメントは、未来、近未来明日かもしれませんが、可能性の種まきとなります。その種が次々と発芽し、子どもさんを支えていきます。コンプリメントで育てると心の自信がしっかりとついてきます。生き生きとした人生を送れるのですよ。そして、コンプリメントで子育てをしていきます。よく、お兄ちゃんにコンプリメントかけていたら、妹が、お母さんのかけていたコンプリメントをまねることがあります。すでに、妹さんの中でコンプリメントが発芽しているのです。これは体験した方も多いはずです。
 コンプリメントは、最初から上手にできません。トレーニングを受けられる方で、これまで自己流でされている方も多いのですが、申し訳ないけれども細かいところは間違っています。親の愛情を感じても、コンプリメントとなっていないことが多いのです。言葉が多ければコンプリメントかと言えばNOなのです。少なくても、ポイントを押さえていればコンプリメントとなります。初期は、とにかく愛情と承認を伝えて心を開かせることです。
 勉強は心が開くと自分からはじめます。親が不安で勉強をさせようとしても、心のコップに自信の水が溜まっていないと意欲はでないのです。親に合わせて「ふり」はするかもしれませんが。
 
コンプリメントトレーニング受け付けています。資料請求は1000円を振り込んでください。振り込み先は、ゆうちょ
記号16300
番号1222109
他行から
店名六三八(ろくさんはち)
店番638
普通1222109
モリタナオキ

資料をお送りいたします。質問等は090-7582-9368まで。なお、満席になりましたら、トレーニング受け付けできません。キャパがありますのでお許しください。なお、90日で終了される方が毎日おいでますので、しばらくは大丈夫とは思います。
電話の時間帯は、13時から17時と18時から19時までです。他の時間は、ほとんどでられません。休憩中に出られるかどうかです。

 
コンプリメントトレーニング | 09:43 | author terakoya-kids | comments(0) | trackbacks(0)
 コンプリメントノートが書けるのだろうかと心配されるお母さんがいます。コンプリメントトレーニングを始めて最初のコンプリメントノートの添削すると、なるほど書けていないのです。ところが何週か経つうちに、思いのほか上手になっていくのです。このままで大丈夫なのかと不安も抱くのですが、ある週から突然上手になるのです。上手になれば子どもさんも変化する、変化するから上手になるのでしょう。W県のOさん、とても上手に書けていました。最初のページから別人と感じたほどです。読んでいくと、やはり動きがありました。子どもさんがお母さんに甘えてきた。心を開かせましたね。それまで登校することも、先生の電話にもでなかった子どもさんが、高校を見学に行ったでしょう。これってすごいことですよね。お母さんの力だと心底思いました。毎日のように送られてくるメールに、こんなことまで不安になるのかと思っていました。これを乗り越えていきましたね。書けるものだと実感しました。K県のAさんも、私はとても心配していました。ところが90日も過ぎた最近のノートは、大きな字でたくさん書きこまれていますよね。とうとう、高校へ登校しすでに5日目でしょう。スマホの時間制限もしました。私は、最初にノートが書けなくても、続けることでかけるのだと思いました。
 ですから、最初からかけることなんてないのです。コンプリメントトレーニングは、そのために添削しているのです。最初から良いものを書こうとするところに無理があるのです。そのまま、地のままで書き込んでください。
 お願いは、読み取る私は老眼です。ですから、大きめの字で、濃く書いてください。小さな薄い字はいくら書いてあっても読み取れないのです。たくさん書く必要もありません。かけた言葉と子どもの反応を書いてあれば読み取れます。
コンプリメントトレーニング受け付けています。



資料請求は資料代(郵送料含む)1000円を
ゆうちょ
記号16300
番号12221091
モリタナオキ
他行から
店名六三八(ロクサンハチ)
店番638
普通1222109
へ振り込み、送付先をメールしてください。
コンプリメントトレーニング | 18:31 | author terakoya-kids | comments(0) | trackbacks(0)