1:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 14:38:10.47 ID:nz8v7RBB0
『ゼルダの伝説』シリーズプロデューサーの青沼英二氏が、Wii U向け新作についてのなんらかの発表を2014年のE3で行うと発言しています。
これは海外メディア「Mashable」とのインタビューの中で語られたもので、青沼氏はWii U向けにリリースされる『ゼルダの伝説』シリーズ新作にはこれまでの伝統を打ち破るような新しいシステムを導入する可能性についても述べています。
ここ最近の『ゼルダの伝説』シリーズでは一本道のストーリーが展開されていました。しかし、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』ではレンタルシステムを用いることにより、非線型のスタイルを実現したと説明する青沼氏。
Wii U向け新作についても、「これは自分が取り入れたいと思っているだけで、実際に導入されるかどうかはわからない」と前置きしながらも、例えばキャラクター設定が変更できるなど、これまでのシリーズにないシステムを取り入れたいと考えているようです。
また、これまで何度も同じテンプレートを繰り返してきたキャラクターに変化があれば、ゲームプレイがさらに面白くなるかもしれないとも青沼氏は語っており、Wii U向け新作ではこれまでにないような変化がリンクたちを待ち受けているのかもしれません。
2014年のE3はまだまだ先ですので待ちきれなくなってしまいそうですが、まずは『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』でその変化の第一歩を楽しみたいと思います。
http://www.inside-games.jp/article/2013/10/16/71182.html
ゼルダ主人公来たなこれ
4:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 14:40:12.98 ID:RoXbDYCo0
オープンワールド化だったら嬉し過ぎる
金持ってる任天堂が作らないでどこが作るんだよ。頼むぞマジで
7:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 14:41:18.56 ID:dAfIleR/0
青沼が「ゼルダを主人公にしたゲーム作らないの?」ってよく聞かれるって言ってたな
ゼルダ操作はあるかも
10:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 14:43:13.33 ID:nsvPVVZ30
最近青沼は変革についてよく言ってるね
既存ファンから文句が出るぐらい変えてくれ
中途半端に変えてドヤ顔とかは誰も得しないから勘弁
20:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 14:48:52.49 ID:aJjprNUT0
>>10
個人的にはアニメ化含めたメディアミックス化を希望したい
「ゲームと何も関係ないだろ」と言えばそれまでだが
日本での宣伝とブランドの底上げにはかなり良い効果をもたらすと思う
もちろんポケモンみたいにちゃんと考えないと駄目だろうが
>>10
個人的にはアニメ化含めたメディアミックス化を希望したい
「ゲームと何も関係ないだろ」と言えばそれまでだが
日本での宣伝とブランドの底上げにはかなり良い効果をもたらすと思う
もちろんポケモンみたいにちゃんと考えないと駄目だろうが
14:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 14:46:52.61 ID:qCRc01gy0
あれの後じゃああんまり期待できない・・・
でもやっぱりある程度は期待しちゃう・・・そんなタイトル
ゼルダ主人公ならあれも許しちゃおう
35:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 14:54:36.18 ID:l5fn5gwri
なんつーか伝統を打ち破るってある種対処療法的な、逆をいくだけの安易さを感じる言葉なんだよなあ
簡単に言ってしまうのもあれだけどもっと新しい何かが必要なんでは
もう時オカで作った安心安定の方程式は捨てようぜ
36:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 14:54:44.09 ID:OBSg78hX0
やっぱりゼルダはスカソ路線じゃ無くてトワプリ路線を発展させてオープンワールド化してほしいから今回は期待してる
42:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 14:57:11.47 ID:dI4IYk3p0
男女選べたりキャラメイクできたり、そもそもリンクじゃない主人公になる可能性あるのかな?
50:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 14:59:16.01 ID:aO1C0Uwh0
こういうのって最終的に今まで通りになるパターン多くね
52:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:01:02.66 ID:l5fn5gwri
謎解きはゼルダの中核を成してるけどもう遊びの一つくらいにしてもいい気もするんだがなあ
まあそれやるとらしさがだいぶ失われるんだけど
謎解きに色んなことが引っ張られ過ぎてる
要するに任天堂版スカイリムがやりたいって意味
58:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:03:33.22 ID:aJjprNUT0
>>52
個人的にはスカイリム路線は絶対に辞めたほうがいいと思うんだよな
逆に狭くしてゲーム性を強めたほうが良い。マリオ3Dランドは実際にそれをやって成功した
これをゼルダのダンジョンに当てはめると全部一本道にしろって事になるが
一番良いのは3Dランドの要素とスカイリムの要素を上手い事融合させる形か?
55:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:02:23.24 ID:/mjgDC0P0
青沼も宮本も全然分かってないよ
ファンが求めてるゼルダはWiiU用に作られたデモムービーのあれ
それ以外を頑張って作ったところで
「うんうん、外伝としてはよくできてるね。で、本編は?」と思われるだけ
211:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 16:08:36.26 ID:LNhf8RVs0
>>55
俺もあれやれるもんだと思ってた
62:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:04:45.18 ID:Uz2jRyeq0
最近のシナリオ重視傾向でリンクがキャラ付けされてなんか違和感あったからなあ
キャラメイク制でオープンワールドのハイラルを冒険する形式のほうがゼルダっぽいんじゃない
77:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:09:25.45 ID:Pzp68YlR0
シナリオない初代みたいなのは理想だが、3Dでそれをやるのは厳しいって
スカイリムでさえおつかいクエストとかで水増しや圧倒的な物量で誤魔化してるのがやっとでしょ
83:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:10:32.05 ID:kPRLMYps0
日本製のガチオープンワールドゲーをやって見たいという気持ちはあるけど
ゼルダでやる意味はあまりなさそうな気もする
ていうか今ふと思ったんだけど和ゲーってオープンワールドどころか
マップを歩いて世界中を旅するゲームすら減ってきているような……
87:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:11:59.29 ID:4ZCPRFNc0
やっと作る側が今のゼルダに飽きてくれたか
ま、あんま変えてもブーイング喰うし
ARPG寄りの新シリーズ出せばいいんじゃないのかねえ
94:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:14:18.58 ID:f+t7aqSu0
初代ゼルダは結構適当なところへ散策できたし、ああいう感じのまたやりたい
109:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:18:04.52 ID:5eH0qozl0
馬鹿だなぁ、ユーザの求めてるものを考えろよ
ゼルダに必要なのはシナリオの自由度じゃなくて戦闘の自由度だろ
映画的演出にこだわって王道的ストーリーを展開する事こそゼルダの生き残る道だよ
121:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:24:43.00 ID:aJjprNUT0
そういやコントローラはどうするんだろうか?
俺はリモコンでもパッドでも出来る形になるんじゃないかと思っているが
剣振りは右スティックで十分対応可能
126:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:25:45.84 ID:1a6ieCoX0
リモコンとかもう懲りただろ
あれだけ売れないんじゃどうにもならない
114:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:20:25.71 ID:BmoCpWwU0
オープンワールド一回作っちゃったらまた時オカみたいに比較される事になるだろうね
任天堂の本気は見てみたいが
135:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:28:57.13 ID:olhKKsGU0
2014年E3に何らかの発表を行うか
発売はいつになるのやら
234:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 16:21:12.80 ID:w2eUJY3Y0
ムジュラをアニメ化しよう(提案)
255:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 16:32:25.99 ID:PRjAjZir0
せっかくパッドがあるのだから、4つの剣とかナビトラッカーズのようなのに
してください
262:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 16:34:24.87 ID:aJjprNUT0
>>255
なんか記念で4つの剣+WiiUバージョンは出してきそうではある
そういやWiiUだと3Dゲームの多人数プレイも手軽にできるんだよなあ
3D版4つの剣とか、十分有り得そうだ
318:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 17:13:13.58 ID:OUIAC4870
一回でいいから、難しすぎて古参すら散っていくほどの
凶悪ゼルダが見てみたい。
縛りプレイじゃなくて、素で絶望的な難易度。
マップを攻略していくと、キャラクターじゃなくて
プレイヤーの反射神経とかスキルのほうが上がる。
321:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 17:14:43.08 ID:w64TnoFn0
>>318
俺もそう思う
そう簡単にはEDが見られないゼルダをもう一度
329:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 17:19:46.11 ID:Ykj68bnS0
>>318
個人的にアクションの難易度はあんまり求めてないけど、
次どこ行ったらええねん!みたいな突き放し感はちょっと欲しいかも
332:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 17:23:34.70 ID:6GE+Lo890
ゼルダ姫が世界を救う真・ゼルダの伝説か
胸熱だね
348:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 17:45:45.09 ID:D1biFb/e0
もしかしてマリオに変更?
375:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 18:54:25.94 ID:pqHIzAKP0
ゼルダって作品ごとにファンがいるから何やっても一部からは叩かれる
ムジュラだって当時は一部から叩かれまくったのに今じゃ名作扱い
なら青沼の好きに作るのが一番良いと思うわ
二作目のリンクの冒険だって今思えば全然ゼルダじゃないとも言えるし
376:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 18:58:02.44 ID:wvWwq3ta0
オープンワールドって突き詰めるとストーリーいらないんだよな
そこまで割り切れたら革命的なゲームになるだろうけど多分無理だな
初代のリバイバル的なものになるだけだと思う
379:名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 19:06:53.40 ID:2cEZbYk10
たまにはゼルダとリンクの性別が
逆の時代もあっていいと思うの
ねぇ
青沼「新作ゼルダは伝統を打ち破る。一本道やめる。キャラ変更も出来る」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1381901890/
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「こんなの求めてない」というファンは出てくるだろうし
俺は自由に世界を駆け回れて戦闘がおもしろければそれでいい
トワプリ路線が好きだ
ここらで挑戦するのはいいことだと思うよ
ゼルダもそっちに行くかもしれないな
まあ要は初代の頃に近いものになる可能性があると思っている
シリーズ物である以上前作の進化を期待されるのはしょうがないからね
上手いこと新しい支持者が出ればいいけど、新規ファンが付かず前作ファンも離れ、あわてて前作ファンに媚びた物を作ったけど後の祭りでシリーズ終了
こんな流れを今まで何度見たことか
どうしても新しいことがやりたいなら新シリーズを作ったほうがいいような気がするが…
ゼルダもそうなって欲しくない
ゼルダもそうなって欲しくない
任天堂のゲームはそうあるべきだ。
それまでwiiUのマーケットが存在してるとでも思ってるのかね?任天堂は
随時楽観的だな
スカソとかストーリー謎解きフィールドグラ全てが終わってる
時オカトワプリ路線に戻ってくれるなら嬉しいがこの分だと期待できそうに無いな
ダンジョン入ったときの圧迫感と妙なわくわく感とかボス戦の逃げたくなるような緊張感とかそういうの
スカソは課題点多いけどその辺多少マシになってたから個人的に好評価
デザインとはまた別にこの辺をスタッフに目指して欲しいと思う
とりあえず、※13も言ってるけど
ムジュラをリメイクして欲しい、やったことないんだ
3Dになったのも嫌なのに
パズル要素は2D時代のアイデアでシンプルで奥が深いものにして欲しい
あそこを狙え的なものは全廃して欲しい
あんまマンネリって意見聞いたこと無かったが、そうなのか?
俺は時オカしかしてないけど、しょっちゅう変化してるイメージがある
主人公はリンクでいい。ゼルダの伝説だから、ゼルダを主人公にする必要は無い
と思う。
できればだけど、ハードはwiiかwiiUにしてほしい。DS・3DSでもいいんだけど、
どうしてもフィールドが狭く見えてしまう。どう考えてもテレビ画面のほうが大
きく迫力があるように見える。簡単に言うとテレビのほうが分かりやすくて見や
すい。だから、ハードはwii・wiiUにしてほしい。
世界は広いほうがいい。全フィールドを歩き回るだけでも、かなりの時間を使う
くらいがちょうどいいと思う。
3DSで時オカやって凄く楽しかったけど「据え置きならもっと良かっただろうな」
と思ったし
でも、ムジュラは3DSにお願いします
たとえば、新しい悪魔が復活してまた同じようにスカイウォードソードをてにして、また、一緒にファイと旅をする。
こんなゼルだが出て欲しと思う。