解決済みのQ&A
海外のトップ20に入れる大学と将来就職に困らないコースを作りたい。すでに私の...
海外のトップ20に入れる大学と将来就職に困らないコースを作りたい。すでに私の母校ロンドン大学も検討している。
どういった企業または機関が関心をもちますでしょうか。
TIMEが出した2008年の世界のランキングでトップ20が発表された。
1位から20位はほとんどが米英の大学で日本では東大のみである。
日本の難関大学である慶応は200位クラス、早稲田は300位クラス。
この不景気でいくら現在日本でいう難関大学を卒業してもいい就職できないことが
保証されている。(早稲田大学と三菱商事の合弁できた人材会社 キャンパスに確認済)
だから、大学プラス就職まで一貫できるコースを提案したい。
海外の対象大学は世界トップ50位までのところに入学してもらう。
日本の私立(実際文京学院女子が国際塾というものをはじめた)、公立にて
二年間海外の大学にむけた入学コースを設置。そこは海外の大学へのファンデーションコースへの入学(日本の大学の1年生レベルの教養課程)そこをクリアしたら大学の専門課程 学部に入学できる。
もし、海外の大学に入学できない場合は日本の外大や付属大学があればそこに入学できる。
しかし、いくら名門大学に入学できても就職はどうなるだろうか。
そこでファンデーションコースにはビジネスコース(マーケティング、営業を実践できる
コースとベンチャーコース)をプラスさせる。社会人になったら、すぐに即戦力になれるため、実務経験を企業で学ばす、マスコミ、メーカー、金融にて働く。半年間後、企業からお金を支給してもらう。
大学を見事でたら、日本の人材会社から企業を紹介してもらうか自分で企業に応募するかまたは自分で事業を立ち上げるかを選ぶ。さらに仕事が見つからない場合、日本でもビジネスコース(人材会社と企業との提携)に入学してもらう。1年間勉強してもらう。
ターゲットになるカスタマーはかつて名門であった高校とこれから名門を目指す高校。
これからは名門大学プラス実務経験がないと企業に入りにくい。
- 補足
- このような提案どういった企業が関心しめしてくるでしょうか。
-
- 質問日時:
- 2009/7/30 11:13:17
-
- 解決日時:
- 2009/8/14 03:09:22
-
- 閲覧数:
- 770
- 回答数:
- 1
ベストアンサーに選ばれた回答
いやぁ・・・実に素晴らしい考えだと思います。頑張ってください。
企業としては、大手からベンチャー企業までさまざまだと思います。
- 編集日時:2009/8/3 11:53:41
- 回答日時:2009/8/1 21:02:59
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!