2013年11月08日

池袋にて

/蒙古タンメン中本池袋にて濃厚五目味噌タンメンの麺半分/蒙古タンメン中本東池袋店がオープン準備中/

 毎週ではないけど、金曜日は近所のスーパーのパンが安売りされる。
 100円〜160円のパンが100円で販売されるので、なんかよく分からないけど三つも買ってしまって、ついでにサラダも買ってしまった。

 夜は蒙古タンメン中本池袋へ、「池袋店」として訪問するのは今日が最後になるかも知れません。
 階段下までお客さんが並んでいるので、まあ、30分は待つかなと心して待ち行列に続きますが、私の後からも続々と続いてきます。
 開店直後の店ならともかく、開店して10年以上経つ店でここまで外待ちするお店って、中本以外には数えるほどしかありません。
 今週は池袋店開店12周年記念の濃厚シリーズが販売されていて、濃厚北極ラーメン、濃厚冷し味噌ラーメンときて今日は濃厚五目味噌タンメン、明日の土曜日は濃厚味噌卵麺。

 日曜日の10日は大くじ引き大会なので限定メニューは販売されません。
 個人的には開店記念日こそ限定メニューを販売して欲しいと思いますけど、常連でも馴染み客でもないので誰にどう言ったらいいか分からないし。
 20分ほどで店内へ、店内で少し待って券売機へ、食券を買って店内の待ち行列に並んで。
 10分ほどして空いている席へ、お冷やを飲みながらラーメンの出来上がりを待ちます。

 先にメルマガサービスのプチ麻婆丼、続けて濃厚五目味噌タンメン1000円の麺半分、ノーマルが950円なので「濃厚」分は50円という計算ですか。
 2009年から濃厚シリーズが始まって、年々濃厚になってきて元の味とかけ離れてしまったので今年は基本の配合としたとのこと。
 ベースの辛子味噌に合わせている豚骨出汁がバランス良く、辛さも充分、豚骨の甘さも充分、かなり美味しいです。

 キャベツの代わりに白菜がたっぷりと煮込まれていて、ニンジン、モヤシ、豚バラ、キクラゲ、ニンジン、等々と具だくさん。
 サッポロ製麺の中太麺は程よい茹で加減でスープによく馴染んでいます。

 若い頃は麺並盛りでもスルッといけたのにもう今は無理、それでも麺半分をスルッと食べてしまってご馳走様でした。
 食べ終わって席を立っても店内満席、階段も下まで待ち行列です。

 今月の25日に蒙古タンメン中本東池袋店がオープンし、現「池袋店」は「西池袋店」に店名を変えるそうです。
 この店舗は1階と地下1階の2フロアを使用するらしく、11:00から24:00までで年中無休とのこと。
 新規開店直後は週一回の定休日、営業時間も21:00までとし、徐々に延長することが多かったのですが。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 新規開店直後は週一回の定休日、営業時間も21:00までとし、徐々に延長することが多かったのですが。

お馴染みの爆笑水馴染みレポート、期待してます(笑)
Posted by かをる at 2013年11月10日 08:32
かをるさん

 コメントありがとうございます。
 「爆笑水馴染みレポート」ってどんなレポートでしょうか。
Posted by ふらわ at 2013年11月10日 13:57
ふらわさま
わたくしの姿が掲載されています。
掲載の許可をしていませんので即刻削除願います。
あわせてweb cache等ネット上のデータも即刻削除願います。
削除されない場合、 個人の尊重・幸福追求権による肖像権およびプライバシーの侵害として係争します。
勝手ながら係争にあたっての主管は東京簡易裁判所とします。
ご高配よろしくお願いいたします。
Posted by Takashiiiiiii at 2013年11月10日 18:58
Takashiiiiiii さん

 コメントありがとうございます。
 どの写真を編集すべきか、削除(差し替え)すべきかを確認するため、記入されたメールアドレスにメールしましたが、宛先が存在しないというエラーとなってしまいました。
 大変お手数ですが、再度、正しいメールアドレスをお知らせ願いでしょうか。
Posted by ふらわ at 2013年11月10日 19:53
いつも新規開店について書かれているのですから、
爆笑水馴染みレポートが何を示すのかお分かりかと
思います。
Posted by かをる at 2013年11月10日 22:31
かをるさん

 なるほど。
 全く分かりませんけど、まあ、分かるというならそういうことなのでしょう。
Posted by ふらわ at 2013年11月14日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80317496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック