月刊SCN

HOME>月刊SCN>Vol.83>
記事

Success Chain News
サクセスチェーンニュース

Vol.83

株式会社メディアクリエイト様 トレカ&ゲーム市況

株式会社メディアクリエイト様からいただきましたトレカ・ゲームのマーケット速報を掲載させていただきます。ご感想やご要望などございましたらお聞かせ下さい。ご担当者様へお伝えいたします。

2013年1月度(12月31日〜2月3日)

【TCGランキング】トレカランキング

【TCGランキング】
  TCGの「当てもの」という魅力を最大化した新商品『ブラック・ボックス・パック』が372.7万パックとレギュラー商品に近い販売規模となったことを受けて、「デュエルマスターズ」が好調を維持。「遊戯王OCG」とほぼ同等のシェアを獲得している。ほか、コア向けシリーズでは「ヴァイスシュヴァルツ」、「マジック:ザ・ギャザリング」が新商品に牽引されている。
 2月には「遊戯王OCG」「ヴァンガード」「バトルスピリッツ」など低年齢層向けシリーズでそれぞれレギュラー商品の発売となるため、市場の活性化が期待される。「デュエルマスターズ」でも新商品「ホワイト・ゼニス・パック」が発売となることで、年末商戦以降の好調を維持できるかどうか注目される。

TVゲームランキング

ゲームハードランキング

【TVゲームランキング】
 年末商戦から引き続き、3DS『とびだせ どうぶつの森』に人気が集中。46.2万本を販売し2位以下に大きく差をつけた。同タイトルの力強い牽引もあって、3DS(LL含む)は60.7万台を販売し、ハード市場でも3DSの存在感はますます大きなものになっている。対してWii Uは勢いの減衰が著しく、Wii発売時の販売ペースを大きく下回る13.1万台の販売に留まっている。
 2月はミリオンヒットがほぼ確実な『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』のほか、人気シリーズのスピンオフタイトルとなる『メタルギア ライジング リベンジェンス』に期待がかかる。1月がそうであったようにWii Uには依然として目立ったタイトルが供給されないため、ソフト・ハードともに苦戦は免れないものと思われる。

月刊SCN 購読申込

月刊SCNの定期購読をご希望のお客様は、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。

月刊SCN 購読申込はこちら

トピックス

サクセスチェーン第88号 編集後記

暑中お見舞い申し上げます。
まさに夏本番ですが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?こちら大阪は例年通り天神祭り、大川の花火大会が終わってもうすぐ夏休みも折り返しというところです。
今月からこの『サクセスチェーンニュース』も少し増量しております。組織変更を受けて新任のマネージャーがコラムを担当して、それぞれの持ち場の情報をお知らせしたり、好調のゴルフビジネスも毎月新たな情報を発信してまいります。
間もなくお盆のお休みに入って熱い夏商戦が続きます。お体に気をつけて元気なビジネスを続けられますよう、お祈りしております。それでは・・・

編集担当:木村(経営室)

2013.02Vol.83月刊SCNアーカイブ

Vol.83
  1. 第29回フランチャイズ・ショーに出展します (株)コモンプロダクツ代表取締役 柿窪 浩二

    昨年に引き続きFCショーに出展するCARDBOXについて、また先日参加した経営セミナーのこと、20年前に「起業」した株式会社コモンプロダクツのお話しをさせていただきます。

  2. トレカ&ゲーム市況(株)メディアクリエイト様

    株式会社メディアクリエイト様からいただきましたトレカ/ゲームのマーケット速報を掲載させていただきます。ご感想やご要望等ございましたらお聞かせ下さい。ご担当者様へお伝えいたします。

  3. 店長の仕事【6】 売場管理(株)船井総合研究所 野田 芳成氏

    繁盛しているお店は「5S」の徹底されているとよく言われます。そしてそれを維持するのは、普段の努力が必要です。

  4. フランチャイズ本部としての非定型分析のシステム化について 副社長取締役 井上 正也

    一般的にシステムを中核とした本部の機能としては商品マスタ作成、商品注文出荷などの定型業務と、データ分析を行う非定型業務があります。

  5. システムエンジニア(SE)の仕事開発チームマネージャー マネージャー 寺原 圭治

    「お客様に喜んで使って頂けるシステムを作る」ことに重要なことは、「お客様が何を求めているかを理解してどのようにシステムに反映させるか」です。それを実現するための工程をわかりやすく解説しております。

  6. 話題本「勝負は、お客様が買う前に決める!」から学ぶ ビジネスクリエイター 木村 和生

    柴崎氏の説く、ブログやフェイスブック、ツイッターなどソーシャルメディアを通じてのファン作りに関するマーケティングの分析本「勝負はお客様が買う前に決める!」をご紹介いたします。

CARDBOXリポート

  1. 2013年もCARDBOX GIRLSの勢いは止まりません! 営業部ゼネラルマネージャー 宇治 孝幸

    昨年デビューし、年明け初めから大忙しのCARDBOX GIRLS。今後の活動や、近況をお届けします。

  2. CARDBOXの現場から(2) 株式会社ネクスト・ワン マーケティング部SVチームリーダー 東 弘史

    今後のトレーディングカード業界での販促で結果を出す秘訣は店舗とお客様をつなぐことです。最近直営店で結果の出ているSNSを活用しての販促方法についてお話しさせていただきます。

  3. ゲームセンターとCARDBOXの融合 営業部 カードボックスチームマネージャー 中島 裕介

    CARDBOXでは、これまでタブーとされていた喫煙・飲食を解放することにより差別化を成功させました。このゲームセンターとトレカ業態の融合・成功例を取り上げたいと思います。