(2013/11/11 21:00 追記)
11/16(土) 21:00前後からCWHS( http://www27.atwiki.jp/cwhs/ ) のメインチャットで
意見交流会を開きたいと思います。
参加希望者はコメントかツイッターでお知らせください。
CWPyのエディターであるCWXEditorの開発者k4nagatsukiさんと話す予定です。
いつものように注意文。
この記事は砂輝個人の意見であり、愛護協会、またはマッキーの意見ではありません。
あくまで個人の意見として見てください。
まず、カードワースエンジンの流れ。
1.20まではgroupAskが制作。
1.28は当時のの愛護協会が修正したものらしい。(wikipediaより)
その後、ご存じLynaさん(@lynatan)によって1.30、1.50が作られました。
Askの一人である倉貫さんに許可を頂き、愛護協会で1.50を配布しています。
今後のバージョンアップへ向けて、CardWirth NEXTとしてテストを行っています。
CardWirth: Reconstructed
http://twc.xrea.jp/cardwirth/
>CardWirthの次期バージョンに予定している機能のテスト用エンジンです。
>その性質上、仕様の変更や削除等が予告なく起こるため、各バージョン間で保存データなどの互換性がない場合があります。
現在のテストが1.60としてのテストらしいです。
ここまでがNEXT周りの話。
CardWirthPy って何?
https://bitbucket.org/takuto_cw/cardwirthpy-reboot/wiki/cardwirthpy_introduction
オープンソースで作るカードワースエンジンを目指しているようです。
現在のメイン?のRebootはシナリオ、宿を変換する必要があります。
(変換しなくても使えるバージョンもある?)
オープンソース、ソースコード(プログラム)が公開され、誰でも編集できる状態にあることが売りの一つ。
Py用のシナリオ編集エディターがCWXeditorになります。
https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor/wiki/Home
現在、ある場所sで話されている話題について。
CardWirth 1.60のデータ圧縮について
https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor/issue/71/cardwirth-160
cwxeditorの開発者さんより、
NEXTのデータ圧縮について質問が出ています。
希望としては、データ形式の公開、NEXTのオープンソース化です。(間違っていたらご指摘ください)
1.28までのシナリオデータはThomasさんが解析データを公開されています。
ThomasCW
http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpbhw904/thomascw/cwdata/dataindex.html
しかし、NEXT(1.60予定)でデータの圧縮が行われています。
Lynaさんもデータ自体は公開しておらず、これではPyや関連ツールを動作させることができません。
圧縮に関するLynaさんの意見
https://twitter.com/lynatan/status/392283376788316161
> Lyna 圧縮かかってますが色々複雑なんで、そのうち外部ツール向けに操作用のDLLかなんか出すかもしれません。
データ操作用のDLLがあれば、関連ツールはこれまでよりは簡単にできるようになります。
しかし、DLLが公開・開発され続けなければ、
いつかは読むことができなくなる、とxeditorの開発者さんは言っています。
Lynaさんがいつまでも更新し続けることは難しいですし、
今後もカードワースを残すためには、データを公開して欲しいということだとおもいます。
ここで別の人の意見
1.60のデータ圧縮に関する問題についての思うこと - ラッキーさん
http://dwandnl.web.fc2.com/other/160problem.html
LynaさんがDLLのフォローをしなくなった次点で、シナリオを変換するコンバータを作り、
新しいデータ形式にすれば何とかなる、と言う意見のようです。(間違っていたらご指摘ください)
いちプレイヤーの砂輝としては、今までのシナリオが遊べなくなるのは困ります。
また複数のエンジンバージョンがあってもめんどくさいです。
Pyのオープンソースという取り組みは面白いと思います。
現在はLynaさんのDLLが公開されていないので少し不安ですが、作らないと言うことはないでしょうし、
DLLができれば、関連ツールは問題なく使えるので問題ないと思ってます。
Lynaさんのフォローがなくなっても、新しいバージョンへ変換すればよくなり、
その際はNEXTではなく、公開されたPyが参考にされるのではないでしょうか。
11/16(土) 21:00前後からCWHS( http://www27.atwiki.jp/cwhs/ ) のメインチャットで
意見交流会を開きたいと思います。
参加希望者はコメントかツイッターでお知らせください。
CWPyのエディターであるCWXEditorの開発者k4nagatsukiさんと話す予定です。
いつものように注意文。
この記事は砂輝個人の意見であり、愛護協会、またはマッキーの意見ではありません。
あくまで個人の意見として見てください。
まず、カードワースエンジンの流れ。
1.20まではgroupAskが制作。
1.28は当時のの愛護協会が修正したものらしい。(wikipediaより)
その後、ご存じLynaさん(@lynatan)によって1.30、1.50が作られました。
Askの一人である倉貫さんに許可を頂き、愛護協会で1.50を配布しています。
今後のバージョンアップへ向けて、CardWirth NEXTとしてテストを行っています。
CardWirth: Reconstructed
http://twc.xrea.jp/cardwirth/
>CardWirthの次期バージョンに予定している機能のテスト用エンジンです。
>その性質上、仕様の変更や削除等が予告なく起こるため、各バージョン間で保存データなどの互換性がない場合があります。
>最低限のファイルしか同梱していないため、導入には1.50に含まれるファイルが必要です。
>詳しくは同梱のCardWirthNext.txtをお読みください。
となっていて、全ての機能が盛り込まれるわけではありません。現在のテストが1.60としてのテストらしいです。
ここまでがNEXT周りの話。
CardWirthPy って何?
https://bitbucket.org/takuto_cw/cardwirthpy-reboot/wiki/cardwirthpy_introduction
オープンソースで作るカードワースエンジンを目指しているようです。
現在のメイン?のRebootはシナリオ、宿を変換する必要があります。
(変換しなくても使えるバージョンもある?)
オープンソース、ソースコード(プログラム)が公開され、誰でも編集できる状態にあることが売りの一つ。
Py用のシナリオ編集エディターがCWXeditorになります。
https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor/wiki/Home
現在、ある場所sで話されている話題について。
CardWirth 1.60のデータ圧縮について
https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor/issue/71/cardwirth-160
cwxeditorの開発者さんより、
NEXTのデータ圧縮について質問が出ています。
希望としては、データ形式の公開、NEXTのオープンソース化です。(間違っていたらご指摘ください)
1.28までのシナリオデータはThomasさんが解析データを公開されています。
ThomasCW
http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpbhw904/thomascw/cwdata/dataindex.html
しかし、NEXT(1.60予定)でデータの圧縮が行われています。
Lynaさんもデータ自体は公開しておらず、これではPyや関連ツールを動作させることができません。
圧縮に関するLynaさんの意見
https://twitter.com/lynatan/status/392283376788316161
> Lyna 圧縮かかってますが色々複雑なんで、そのうち外部ツール向けに操作用のDLLかなんか出すかもしれません。
データ操作用のDLLがあれば、関連ツールはこれまでよりは簡単にできるようになります。
しかし、DLLが公開・開発され続けなければ、
いつかは読むことができなくなる、とxeditorの開発者さんは言っています。
Lynaさんがいつまでも更新し続けることは難しいですし、
今後もカードワースを残すためには、データを公開して欲しいということだとおもいます。
ここで別の人の意見
1.60のデータ圧縮に関する問題についての思うこと - ラッキーさん
http://dwandnl.web.fc2.com/other/160problem.html
LynaさんがDLLのフォローをしなくなった次点で、シナリオを変換するコンバータを作り、
新しいデータ形式にすれば何とかなる、と言う意見のようです。(間違っていたらご指摘ください)
いちプレイヤーの砂輝としては、今までのシナリオが遊べなくなるのは困ります。
また複数のエンジンバージョンがあってもめんどくさいです。
Pyのオープンソースという取り組みは面白いと思います。
現在はLynaさんのDLLが公開されていないので少し不安ですが、作らないと言うことはないでしょうし、
DLLができれば、関連ツールは問題なく使えるので問題ないと思ってます。
Lynaさんのフォローがなくなっても、新しいバージョンへ変換すればよくなり、
その際はNEXTではなく、公開されたPyが参考にされるのではないでしょうか。
コメント
コメント一覧
開発している事をずっと黙っていて横からいきなり出てきた者なので足蹴にされても文句は言えないのですが、皆様から誠実に対応していただいてとても嬉しく思っています。
記事の内容について幾つか補足させていただきます。
> 現在のメイン?のRebootはシナリオ、宿を変換する必要があります。
> (変換しなくても使えるバージョンもある?)
これについてですが、変換しなくても使えるバージョンは無いと思われます(私が把握してないだけかも)。
CWPyは元々宿もシナリオも完全な変換を前提にした設計のエンジンです(これはもうCWの更新は無いと踏んで完全移行を前提にしていたためと思われます)。この内、シナリオは手を入れて変換無しでプレイできるようにしました(実際はリアルタイム変換)。しかし宿については困難を極める事が予想されるため手を付けられずにいます。
これは、シナリオがプレイするだけならCW→CWPyの一方向の変換で済むのに対し、宿は双方向の変換が必要になるためです。また、CWの宿のデータ構造に元々設計上のバグがあり、CWPy→CW変換で情報が失われてしまうという事もあります(例えばF9でゴシップや終了印や失われたカードが戻らないバグなどは宿データの設計から直さなくてはなりません)。
なお、リアルタイムでなければ、CWPy→CWの宿変換(逆移行)自体は可能です(ただし上に書いた通り一部情報が失われます)。
800文字までしか受け付けないと言われてしまったので次へ続く(連投禁止だったりして)。
>希望としては、データ形式の公開、NEXTのオープンソース化です。(間違っていたらご指摘ください)
私見ですが、Nextの開発体制を変えられないという事であれば、この問題に関する解決策のうちベターなものは、そもそもファイル全体を圧縮するのをやめてしまうというものです。挙げられている記事内に書いた通り、その方法にはデメリットが多すぎます。格納部分の限定的な圧縮であればデメリットがすべて解消するといった具体的な対案もそこに書きました。
さらによいのが、素材の格納自体をやめ、「宿へカードを持ち帰った時にきちんと動かしたい」といった需要はカードと一緒に関連素材を個別に宿へ投入する事で解決する事です。これはファイル格納から来るデメリットがすべて消滅する上、実装も簡単です(CWPyではすでに実現していたりします)。
別の話になりますが、Nextのオープンソース化について話し合いが行われた時、派生版が出ては困るという事が理由として挙げられていたかと思います。しかしながらCWPyがその時点ですでに存在しており、その理由はそもそも前提が成り立っていません。他に理由があるとすれば、それも知りたいと思っています(単にそうしたくないとかでも理由は理由です)。