特に売るものはないのだが、アップルストアで980円で売っていたので買った Squareリーダー。しばらく放置していたのだが、暇ができたのでアカウント取得して設定してみたら、簡単すぎでびびった。用意するのは Squareアプリ対応のデバイスと Squareリーダーと銀行口座情報のみ。所要時間約10分。英語不要。
【スポンサーリンク】
こんなに簡単に個人がクレジットカードの決済手段を手に入れることができるっちゅうのは、やっぱりすごい。もちろん問題はなにを売るかなのだが、それ以外の心配をあまりせんでもいいっちゅうのは、自営の身から考えてもありがたい話。
「開封の儀」というわけではないが、写真を数枚。
で、アカウント取得からの初期設定だが、同梱されていた小さなクイックスタートガイドにある手順に沿って進めていくだけ。画面は iPad版アプリのもの。
Squareレジアプリをインストール
Squareアカウントを作成
このステップではメールアドレスと任意のパスワードが必要。
登録完了
アカウントの取得は終了。アプリではとりあえずここまで。
詳細情報を Square のウェブサイトで入力
アカウントを取得したら、より詳細な情報を Square のウェブサイトで入力する。といっても、簡単な業態と住所氏名年齢電話番号と振込口座を日本語で入力するだけ。ちなみに俺は福岡銀行で試してみたのだが、問題なし。この手のサービスだとネット銀行限定だったりするのだが、中小企業のおっちゃん達もターゲットにしているのか、地銀も通る模様。
準備完了
で、無事に準備完了。アプリのインストールからここまで所要時間約10分。
簡単。今までだとクレジット会社に連絡して審査を通過後、キットを数万円で購入してやっと導入という、約2週間は要していた段取りが約10分。なんじゃこりゃ。
あとはアプリに商品を登録するなりして商売に精を出すだけ。稼いで、どうぞ。
ちなみに今回アップルストアで購入した Squareリーダー、アカウント登録で1,000円分のボーナスがもらえるコードが同梱されており、Square のウェブサイトでで入力するとその場ですぐ1,000円の売上が立つ。
実質無料でクレジット決済手段をばらまいているということで。もちろん手数料で収益を上げていくのだが、やっぱりここらへんのダイナミズムはすごい。
とりえあえず俺は、俺との謁見1,000円・俺を抱っこ2,000円・俺との頬ずり3,000円・俺とのキス10,000円(全て税別)でいこうと思う。街で見かけたらクレジットカードを用意して声かけてください。*1
*1:最後の一文、不適切な表現であり冗談でも言ってはいけないというご指摘をいただきましたので、一部変更させていただきました。