ロンドン五輪で、バレーボール女子日本代表を銅メダルに導いた真鍋政義監督(49)の名を冠した小学生バレーボール大会が2月、姫路市で開かれる。出身地の姫路に恩返しをしようと、真鍋監督が同市や関係団体に呼び掛けて実現。「チャレンジする気持ちを伝えたい」と話している。
真鍋監督が理事を務める財団法人マナベバレーボール振興会(姫路市)が29日、市役所で発表した。名称は「真鍋杯しろまるひめバレーボール大会」とし、2月17日に市立中央体育館(同市西延末)で開催。市内33チームが出場し、16日に開く教室では真鍋監督や竹下佳江選手らが指導する。
いずれも観覧席からの見学は自由で、真鍋監督は「兵庫はバレーが盛ん。競技を通じて夢や希望を見つけてほしい」と呼び掛けている。
教室は16日午前9時~午後4時、大会は17日午前9時20分開会。同市スポーツ振興課TEL079・221・2797(金 慶順)
-
- アジアの国々がグローバル化を加速させている。新興国の活気とそれに呼応する足元の動きを報告する。(アジア 兵庫 熱風環流)
-
- カメラマンが兵庫県内各地を訪ね歩き、気になるまちかどの光景にレンズを向けます。 (みち行けば)
- 11月からNEXTに新機能
- 紙面ビューワーにアプリ版が登場!読みごたえある新ページも増え、11月からNEXTがより便利になりました。
- 神戸マラソン 完走者の記録プレゼント
- 神戸マラソン完走者全員のお名前と記録を掲載した特別号外を、兵庫県内にお住まいの方限定で無料でお届けします。