フィード:
投稿
コメント

新宿上映レポ

じんぐるべ~るじんぐるべ~る鈴が~なる~

最近は街を歩いていると、幸せそうな姿を多く目にして、つくづく12月っていいな~って思います。

おひさしぶりです。広報のやとです。

先日土曜日に、予定している限りでは、最後の上映会が新宿角筈区民ホールでありました。

新宿駅からも遠く、来づらい会場だったと思いますが、大変多くの方に来て頂き、本当にありがとうございました。

新宿駅から会場まで歩く間に目にする”都庁”。あの無機質で威圧感さえ感じる巨大な建物。

これぞ、東京という街を代表するものという印象があります。

そんな東京という街で生きる女性たちの姿を描いたのがこの映画です。

なにか思考をぐるぐるしていただけたらうれしいです。

会場でとったアンケートも、多くの方からたくさんのコメントを頂き、

制作スタッフ一同、大変うれしく思っています。

あらゆるご感想、ご意見をいただきました。本当に真剣に書いて頂いたコメントが多く、

ぜひ今後の活動に活かしていきたいと思います。

今回の上映会には、私のバイト先のスカイスパからも2人のかわいい方が来てくれました。

そのうち一人は”大城まやさん”という方で、とてもお綺麗で、やさし~いアイドルさんです。

広報の過程でも、いろいろ相談にのって頂き、まったくもって無知な私を助けてくれました。

ブログでも、冷たい部屋について書いてくれています。本当に素晴らしい方です!!

大城まやさんブログ「日本とJapanのハーフです

「冷たい部屋」制作において、本当に多くのすばらしい方々にご協力頂きました。

出演者の方々にも大変お世話になりました。ぜひ、「冷たい部屋」特設サイトから、出演者の方をご覧ください。

今後の活動は要チェックです!!!!

映画を観に来て頂いた皆さんは、観終わったあとに、つい口ずさんでいたりしませんでしたか。

「さめる~ひょうじょう、あめは~けいこくおん・・・」と。

映画を観終わった際につい口ずさんでしまう音楽、映画にスパイスを加えてくれた音楽。

そんなかっちょいい音楽を制作してくれたのが、「VIDEO」の皆さんです。

iPodに入れてぜひとも聴いていたいと思いました。ライブも行きたいですね。

皆さんも気になっていたと思いますので、サイトを載せておきますね。

「VIDEO」:http://tokyohelloz.com/video/

そんなこんなでとりあえずひと段落ついたのですが、今後は映画祭に出品したり、DVDにもなったり??

する予定なので、これからもよろしくお願いします!!^^

今の季節、こたつ、ケーキ、ショッピング、狩り・・・などなど中毒性のあるものばかりありますが、

くれぐれもハマりすぎないように。。。。では、よいクリスマスを!!!

御無沙汰してます。前回の谷戸ちゃんに代わって撮影助手の小林奈納子です。

今回はキャスト紹介3です。二回目と少々間が空いてしまいました。

申し訳ありません。この頃月日が流れるのが早すぎるもので…

気付けば街中にはイルミネーションが目立つようになってきましたね。

クリスマスも近いのですね。

そういえば一人暮らしを始めてからサンタさんが来てくれないのですが、一人暮らしの子には来ない決まりがあるのですか。

住民票も移したのに。

20歳になったので流石に来てはくれないかな…と思っているのですが、サンタってこんなふと来なくなるものなのでしょうか。

知ってる方はどうか教えてください。

**

さてさて本題に入りましょう。

バレエの才能があるが心はバレエから離れていく女子高生、夕貴役を演じてくださったのは菊池玲さん。

役ではバレエを辞めてしまう夕貴ですが、菊池さんは現役バレエンサーです。

10月に行われたバレエ公演も鑑賞させていただいたのですが「バレエって素人には到底真似の出来ない、長年レッスンを続けてきたからこそできる身体表現の芸術だな」と改めて感じました。

映画のレッスン場面での夕貴の踊るバレエは短いですが、そこだけで、幼い頃からずっとバレエと共に歩んできた夕貴という役柄を感じられます。

菊池さんはバレエダンサーといったシビアなイメージとは離れてピンク大好きなとっても愛らしく優しいお姉さんでした。

バレエを踊る時のプロの表情とのGAPがたまりません。

**

そしてバレエ教室の生徒達を演じてくださいました、華の中学生3人衆

真由役の鈴木沙彩さん

羽奈役の百川晴香さん

優子役の岡田麗さん

この3人、役柄通り現役中学生なんですね。

ただでさえ大学生スタッフばかりの現場の平均年齢がグググっと下がりました。

かわいくてかわいくて仕方のない3人です。

**

沙彩ちゃんはハキハキしていてホントに中学生??と思うほど大人っぽい女の子です。面倒見の良さそうな所が中学の時こんな先輩いてくれたらなあと思わせ、年下なのに大人っぽいところが話やすく後輩でもいいなと思わせてくれる沙彩ちゃんはきっと学校でも人気者だと勝手に確信してます。

映画の中ではちょっぴり反抗的ですが、ホントはすごく素直な良い子です。でもその素直さは早苗先生に反抗した真由のように、自分の意見は大人にも動じずに言えちゃうような“強さ”に通じています。そんな沙彩ちゃんだからこそ、の真由です。

**

晴香ちゃんの魅力は何と言ってもはにかむような笑顔!女性の私もキュンキュンしちゃいます。オーディションで初めて目にした時から実は私晴香ちゃんの笑顔にヤラれてるんです。

本編をよおく観ていただいたら解った方もいますでしょうか。晴香ちゃん演じる羽奈ちゃん、同じ中学に通うバレー少年に思いを寄せています。このハニカミ笑顔は淡い恋心故にうまれるのか!と意識して観ると、キュンキュンも倍増し、キュンキュンキュンキュンになります。

ブログでもその可愛らしさは健在です

百川晴香ブログ 『晴れのち…晴れ!!』 http://ameblo.jp/momokawaharuka/

**

そして岡田麗ちゃん。麗ちゃん演じる優子は夕貴の妹なんです。同じバレエ教室に通う姉妹ではありますが、優子のバレエの上手な姉に対する嫉妬などは感じられず、非常に仲の良い姉妹を演じています。みていて微笑ましい。麗ちゃんは中学1年生で3年の沙彩ちゃんと晴香ちゃんより2つ年下。ほのかに残るあどけなさが麗ちゃんの魅力でしょうか。声もすごくかわいい!

でもバレエを踊る時はちょっぴり大人の顔になる気がします。撮影を通してそんな麗ちゃんの表情の変化を見るのが楽しくて仕方ありませんでした。

**

今回は4人の紹介でした。いかがでしたでしょうか。

この映画、ホントに沢山の女性が登場しますね。

バレリーナになるまでバレエを続け、引退後もバレエを捨てきれない早苗、

バレエを辞めてしまう夕貴、

これから自らの道を選択していくであろう生徒達。

彼女達のそれぞれの人生が一つのバレエ教室―そこは都会の喧騒にありながら実に優雅な空間(バレエって芸術ですもんね)―で交わっていると思うと特別でちょっぴり異質な場所に思えてきませんか?

そう考えると映画館も街中にあっても世間と遮断された雰囲気がありますよね。遮断というよりかは、シェルターみたいかな。外界から守られている感じがします。

そして一つの部屋にバラバラの人生が一時交差する、バレエ教室のような所だと思いませんか??

12月11日新宿角筈区民ホール(19時開場、19時半上映)で3回目の上映会が行われます。映画を楽しむのはもちろんですが、「沢山の見知らぬ人とスクリーンで『冷たい部屋』を見る」という素敵なイベントに参加しに来てください。予約、詳細はこちら http://studio402.jp/

お待ちしております。

(こばやしななこ)

21日日曜日、原宿にあるKINEATTICにて、二回目の上映会がありました。

関内ホール同様、たくさんの方々に来ていただき、今回はなんと満席でした!!有難うございます。

満席というのは、とてもうれしい。スタッフ全員は、ほっとひと安心。

ブルーレイで上映しました。あまりに綺麗な映像に、私たちがびっくり

してしまいました。現代の技術の発展はすばらしいですね。

KINEATTICという会場もまたすばらしいところです。

ちょっと歩けば、すぐに原宿のにぎわいのある通りに出られるという好立地で、

会場の雰囲気がとにかくおしゃれなんです。

大きな会場ではないのですが、逆にそれによって上映する側と観に来ていただいた方の距離が

近くなり、さらによい雰囲気を作り出しているのではないかと思います。

ぜひ、次は観客として利用したいと思います。

週末に、KINEATTICに映画を観に行くというは私の中でかなりお洒落な人ですね。(田舎娘的コメントですが・・・)

KINEATTIChttp://www.kineattic.com/index.html

というわけで、2回目の上映も無事終了し、残すところあとは、新宿角筈区民ホールのみとなりました。

ぜひ次回も満席を期待したいですね。

まだ観に来ていない方!!もうすでに観に来た方も!!ぜひとも新宿にいらしてください。

企画されている最後の上映会となります。

よろしくお願いします。

********

2010.12.11(土)

新宿角筈区民ホール(新宿区西新宿4丁目33番7号)

19:00会場、19:30開演。

詳細は、映画「冷たい部屋」特設サイトをご覧ください。

********

今季は、ノロウィルスの流行の規模が前年度よりも大きくなる可能性があるらしいので、

お体にはくれぐれもお気をつけください。ではまた。

次回の投稿は、こばやしちゃんのキャスト紹介第3段です!!!!

(谷戸)

こばやしちゃんのお話はやはりおもしろい。

ということで最近ブログ投稿をまかせきりな谷戸です。

といいながら、今回も写真のみの投稿で!笑

日本語が昔から苦手なんです。ごめんなさい。

写真は舞台挨拶の模様と、上映後に撮った集合写真です。

集合写真は、全員集合とまでは残念ながらいきませんでしたが、みんなの笑顔から、映画「冷たい部屋」のメンバーの楽しい雰囲気が伝わるのではないかと思います。

転載禁止

★新着ニュース

この映画の助監督であり、ムードメーカーの

星悠平が制作した予告編最新版もUPされました!!

you tube

ぜひご覧ください。

(やと)

祝・初上映!!

先日11月14日は映画「冷たい部屋」の公開日でした。

会場となった関内ホールでは星助監督・青木録音補佐による前説に始まりプロデューサー汐田の挨拶、

そして平田監督と脚本の中岡、出演者の石井あす香さん、常石梨乃さん、川奈まり子さん、岡田麗さん、鈴木沙彩さん、百川晴香さんの舞台挨拶が行われました。

美しいそして可愛らしい女優陣の皆さんがずらっと並んだ舞台はまさに“絶景”「冷たい部屋」初上映の門出に華を添えていただきました。

**

上映前の挨拶で汐田プロデューサーが口にした巨匠ビリー・ワイルダーの言葉

「楽しめる映画だけど、決して安っぽくはない」

このシンプルだけど、決して容易には成しえないワイルダーの目標を私たちも目指しました。

そんな映画になったのだろうか。

80分の上映時間、楽しんでいただけるだろうか。

とスタッフ一同不安と期待が入り混じった心境で14日の晩を過ごしました。

 舞台挨拶にて「バレエの経験のない人やさまざまな年齢の人が観てもどこか共感できるところがあればいいな、と思います」

と平田監督は言っていましたがどうでしたでしょうか。

 鑑賞してくださった皆様は是非、ご意見・ご感想をお聞かせください。

 **

11月21日KINEATTIC(渋谷)

12月11日角筈区民ホール(新宿)

での上映も残っていますので足をお運びください。

我々が丹精込めて作った映画をスクリーンで観ていただきたいです。

詳細はこちらからhttp://studio402.jp/

 **

最後になりましたが作品に関わったすべての人々と会場にいらしてくださった関係者含めすべてのお客様に深く感謝申し上げます。

有難うございました。

 (こばやしななこ)

肉まんと自販機のホットココアの誘惑に勝てない季節になりつつありますね。

私だけですか?ちなみににレジ横のチロルチョコの誘惑にも勝てません。

前回に引き続き、撮影助手・小林奈納子(20)です。

今回もキャストさんをご紹介していきます。

** 

主人公早苗の元・夫、斉藤役は近藤善揮さん。

近藤さんは今までに多くの舞台や映像作品に出演してこられた方です。

と同時に詩人でもいらっしゃるという近藤さんが演じるバレエ振付師・斉藤役は、文化的・芸術的でインテリジェンスなオーラを放っています。

街を歩いていても非常に目立つ程に長身でスタイルが良くって、おまけに声も素敵なんですね。

映画ではナレーションやインタビューシーンがありますので近藤さんの声に存分に聞き惚れてください。

** 

詩人・俳優の近藤さんの綴る言葉をブログでチェックしてみてください!

近藤善揮ブログ 「詩人 俳優 近藤善揮の独り言」 http://ameblo.jp/kafuu/

 **

上記でご紹介した近藤さん演じる斉藤の現在の妻、宮野を演じて頂きましたのは川奈まり子さん。

川奈さんは元AV女優、元フリーライターという経歴をお持ちで、今は執筆や監督業をしていらっしゃいます。

初めてお会いした時からずっとヘルシーで色っぽくて気さくで懐の深い、そんな印象の方です。

宮野の役柄はアクティブで器の大きな女性。川奈さんに通じるところがありますね。

映画では英語を話すシーンも。そのシーンの撮影が「冷たい部屋」クランクアップとなりました。

川奈さんがいるだけで不思議と場が和みます。

最後の撮影も楽しい現場にしていただきました。

 **

執筆活動もされる川奈さん、ブログでも魅了されます

川奈まり子ブログ 「熟しているとは思えません。」 http://blog.excite.co.jp/kawanamariko/

 **

実は斉藤・宮野夫妻の共演シーンは映画内では無いんです。

唯一部屋に飾ってある写真に二人一緒に写っているものがあるのですが、お二人が揃うとオーラが半端ありません。

 **

そしていよいよ迫る11月14日は映画初上映日です!

編集部屋では連日死闘が繰り広げられているとか、いないとか。とにかく頑張っております。

是非是非たくさんの人に来ていただきたい。観ていただきたい。会場でお会いしたいのです。

場所は横浜の関内ホールにて19時開場、19時30分上映となっております。

詳細・予約はこちらから~ http://studio402.jp/ 

(こばやしななこ)

キャスト紹介

初めまして。

『冷たい部屋』撮影助手の小林奈納子です。

日の目を浴びないはずの撮影助手の私が今回ブログで皆様とお会いできて光栄です。

しばしお付き合いくださいませ。

*

映画『冷たい部屋』

つい先日クランクアップを迎え

たと思ったらアフレコも終え

ただ今、上映に向けて猪突猛進中です。

上映まで2週間をきりました。

是非、劇場で撮りたてホヤホヤの映画を味わってください。

*

ここでは、私、

何回かに渡ってキャストの皆さまを紹介させていただこうと思います。

【豪華キャスト陣】と胸を張って掲げれる素晴らしい出演者の方々。

その魅力は私の稚拙な言葉では語り尽くせないのですが…(そこはやっぱり映画を見て頂かないと、ね)

キャストさんと役柄を少しでも感じていただけたなら幸いです。

*

まずは

元バレリーナでバレエ教室の臨時講師を務める主人公、早苗を演じてくださった

石井あす香さん。

舞台・映像作品の他に御自身による脚本・演出で朗読劇も手掛るという、クリエイティブな一面もお持ち。

スタッフにもホントに気さくに接してくださるあす香さんの人柄で、現場もどれだけ支えられたことか知れません。

スタッフの誕生日にはなんと手作りのケーキをプレゼントしてくださったことも!!

そんな幸せなスタッフは実は私です。その節は胸が一杯でした^^

7月のオーディションで初めてお会いしたのですが、

その時あす香さんが踊ったボレロを見て一同、鳥肌がたった記憶が今だ鮮明に残っています。

映画内にもダンスシーンがありますが、あす香さんのその美しさに圧倒されます。必見です!

バレエ教室の生徒、元夫、その現妻、新しい友人との関係の中で自分の人生を生きようとする早苗の弱さと強さを見事演じきって頂きました。

*

あす香さんのブログには撮影風景もたくさん取り挙げていただきました

石井あす香ブログ Aska’s Voice  http://ameblo.jp/asuka-ishii/

石井あす香 公式HP  http://www.asukaishii.jp/

*

クラブでの出会いをきっかけに早苗と友達となる、自由奔放な無職のセレブ、菜都役を務めて頂いた

常石梨乃さん。

仕草や話し方、どれをとっても梨乃さんが菜都そのものな気がしてならないのです。

見事な役作りに加え、溌剌とした可愛らしさ(年下の私が可愛いだなんて言ったら失礼でしょうか)は梨乃さん天性の魅力でもあると思います。

梨乃さんの持つ空気感、素敵です。

そして菜都という役とこの映画ととても真剣に向き合ってくださいました。(もちろん、他のキャストの方もそうしてくださったのですが)

『冷たい部屋』の衣装は基本キャストさんの私物の中から選ばせて頂いたのですが、お洒落な菜都の衣装にも注目です!

*

常石梨乃ブログ 今日の道はどんな道 http://ameblo.jp/rino-hahaha/

*

雨の中のシーンは長時間に渡り冷たい雨に打たれっぱなしの過酷な撮影でしたが、菜都と早苗の名シーンとなりました。

他にも2人の名シーンはありますが、それは皆様、映画の中でお確かめください!

*

今回はこのお二人の紹介でした!

また他のキャストさんもご紹介させていただきたいと思います。

*

では寒さが日に日に増しますが

お身体には気をつけて

雨の中で踊ったりしてはだめですよ。

(こばやし ななこ)

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。