C言語/C++ゲーム開発の章

ランチャー画面とは



例えば、これはドラゴンクエスト]を起動した時に一番最初に表示される画面ですが、
これが「ランチャー画面」になります。

run(ラン)」は、コンピューター用語で「実行」という意味であり、
それに「チャー」を付けて「ランチャー」です。

こういった画面をゲーム本編を起動する前に表示させて、この画面から「ゲーム起動」をクリックしてゲームを起動させてみようと思います。


何のためにランチャー画面が必要なのか?

何のために、このようなランチャー画面を開発するのかは以下の理由です。

 1.ゲーム起動開始前にプレイヤーにゲーム画面の解像度を設定して起動させるため
 2.解説サイトとしてランチャー画面の作り方を知りたい人に教えるため

こういうランチャー画面を作れるようになってみたくはないですか?


ランチャー画面開発に必要なスキル

ランチャー画面を開発するためには、以下のスキルが必要になります。

 1.マウスポインターを表示させる
 2.マウス操作でマウスポインターの移動
 3.オンマウスで表示画像を変更(マウスポインターの辺り判定)
 4.左クリックで割り当てた処理を実行させる(ゲーム起動 or コンフィグ画面表示)

ついでに、こういったスキルも身に付けて行ってください。


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