ザ・インタビューズ>
kors kのインタビュー(1483件) >kors kさんのような曲が書けるようになりたいと思ってスペクトラムを見て研究しているのですが、リゾートアンセムのサントラ収録のKailuaでは18k以降が崖( ̄|_)のような形にきれいにカットされていて、トリコロ収録のEcho Of Foreverでは20k付近も少し残っていました。これは何か意図した違いでしょうか?やっぱり普通に曲を作るときは18k以降は削った方がいいのでしょうか?(このカットがどうしても再現できなかったので、やり方も教えていただけたら嬉しいです)
制作時期が違うので割りと音に対する認識に時期によって差がある僕の曲にはよくある現象ですね。
そもそもジャンルが違うので音像や定位などは変わってくると思います。
最近は余り周波数を気にしないで音を作る時期になっています。
両曲とも特に高域をカットなどはしていなかったと思うので素材の差なのでは?と思います。
それかマスターにかけているマスタリングプロセッサーなどがその様に作用しているのかも知れません。
(マスターEQで超高域はカットしていたかと思います)
そもそもジャンルが違うので音像や定位などは変わってくると思います。
最近は余り周波数を気にしないで音を作る時期になっています。
両曲とも特に高域をカットなどはしていなかったと思うので素材の差なのでは?と思います。
それかマスターにかけているマスタリングプロセッサーなどがその様に作用しているのかも知れません。
(マスターEQで超高域はカットしていたかと思います)
2013-06-09 21:41:02
ザ・インタビューズ>
kors kのインタビュー(1483件) >kors kさんのような曲が書けるようになりたいと思ってスペクトラムを見て研究しているのですが、リゾートアンセムのサントラ収録のKailuaでは18k以降が崖( ̄|_)のような形にきれいにカットされていて、トリコロ収録のEcho Of Foreverでは20k付近も少し残っていました。これは何か意図した違いでしょうか?やっぱり普通に曲を作るときは18k以降は削った方がいいのでしょうか?(このカットがどうしても再現できなかったので、やり方も教えていただけたら嬉しいです)