フジテレビ系「ものまね王座決定戦」などで島倉千代子さんの「人生いろいろ」のものまねをし、再ブレークのきっかけをつくったコロッケ(53)が8日、都内で会見に応じ、「かけがえのない方。もう会えないのが寂しいです」と涙を流した。芸能界からは島倉さんの死を悼む声が相次いだ。
長年、公私に交流のあった歌手の美川憲一(67)は島倉さんが体調を崩していたことを最近、知ったという。
訃報に触れ、思い出したのは、少女のような無垢(むく)な笑顔。「大先輩に対して失礼かもしれないけど、本当にかわいらしい人でしたよね」と振り返る。ともにコロッケにものまねされた歌手。「この3人でジョイントコンサートしたことも。ものまねされてもニコニコと寛容で。『楽しい! またやりたいわね』と何度もおっしゃって」
大物歌手でありながら舞台に出るときは人一倍、緊張するタイプで舞台ソデで「あがるわねぇ」と不安げにしていた表情も忘れられないという。人を信じやすく、思わぬ被害に遭って悩んだ時期も。
「もう15年くらい前になるかしら。島倉さんのつらい時期に『相談したい』ということで、いろいろお話を聞いたこともありました。そのときは『頑張るわ』と元気を取り戻しておられた」
数年前には美川のはいていた黒い靴を気に入り「『脚に良さそうだから、ぜひ』とおっしゃったので差し上げたんです。もう会えないと思うと寂しくてたまりません」としのんだ。
[2013/11/9-06:00 スポーツ報知]