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東方心綺楼 Ver1.30公開です。お待たせしました。
今回はこころに合わせた数へのスキル、スペルの追加と
対戦においてシステム的にかなり下層の部分から手を加えました
基本的に出来ることを拡張していく方向で調整をした形ですが
既存技の中で取り回しの悪いものの改良について
手を加えるのが不十分な所があると認識しています。
この辺りはシステム調整で既存技への影響がどう出るか観察しつつ
次回の強化修正を予定しています
それでは今後とも心綺楼をよろしくお願いします
本日は射撃関連の調整について
コンボの始動やパーツで優秀な射撃持ちのキャラが強くて
逆にどちらも出来ない射撃は勝ちに余り繋がらずジリ貧負け
と言ったところがキャラの強弱にかなり影響しているので
今回、安定して使い易くしようと調整を加えています
特に連続技の中継や基点に使いづらすぎるキャラや信仰は
ノックバック調整、ヒットストップや復帰時間の増加で
既存コンボが簡単になったり新規のコンボが増え
上下打ち分けの対応キャラが増加させて
相手の上下から強判定の打撃を被せるような動作が読めていても
迎撃に適した物が無い、といった状況を減らしています
とくに上下撃ちが増加したキャラは、高度差をつけて
撃ちやすくなるため、そのまま上下に追いかけてのコンボや
遠距離から相手へ狙って打ちやすくなり
射撃主体キャラの立ち回りへの影響が大きい変更点ですね
追加必殺技やスペルが目立つところですが
ゲームシステムとしての土台回りにも今回手を加えています
防御関係で大きいところはチキンガード周りの変更と
チキンガードへの対策システムの追加ですね
チキンガードの大きな変更は、入力時にガード待機ポーズの追加
レバーに関係なく全方向ガードへの対応
引き付け入力で斥力増強が可能になった点です
特に最後の項目で横押しの強力な技も引き離しやすくなり
待機ポーズは上下移動のブレーキなどへの活用がテスト段階で研究され
現状キャラによっては機動力にブーストが掛かっていますが
待機モーションがブーイング評価の対象なので
多用すると今までより人気が下がり易くなっています
チキンガードへの対抗手段としては、溜め打撃を全宗教共通システム化し
受けてしまうと長いガード硬直+チキンガード封印の機能が追加されます
共通システム化されたことで性能にも手を加えているので
現状の仏と同じ感覚ではまず使えないと思いますが
尖った特徴の追加がされたりもしており
(にとり前強打で溜め中ガードポイント発生など)
使用できる打撃のバリエーションが
今までより増えたと感じられるよう詰めている状態です
現状固めのロジック的な部分が強すぎると感じているので
お互い相手の手が分かっていれば展開を変える狙いが出来
読みに見返りを得られるよう試行錯誤している結果の一つですね
外に出ると雨に降られる急性雨男病に掛かっている海原です
前回のスナップで追加技が出るのですか?
という質問が当然ありましたが、前回プレイアブル化したこころが
スキル7、スペル3だったことから感づいてる方も居たとおり
各キャラこの数になるよう追加動作が搭載される予定です
マミゾウの必殺技は対戦相手に化けてそれっぽい技を出してくれる内容で
完全なコピーから微妙にアレンジがされていたり、そんな技あったっけ?
というような感じにもなります。
相手キャラによってはマミゾウにとって代用不能の
方向の技になったりもするので、キャラ対装備の一環として
上手くゲームで機能してくれると良いですねぇ
マミゾウといえば特殊能力の名前について問い合わせがあり
実際未公開で「狸穴の大将」というのが正式名です
今になって思えばおまけテキストなどに設定を添付しておくのが
東方的に筋だったかもと反省ですね