特撮@ふたば[ホーム]
CGのキャラクタースレCGの敵はあんまり好きじゃないけど、シカインベスの暴れっぷりはよかったと思う
序盤のCGキャラは毎年気合入ってて好きけど中盤から息切れというか、明らかにモデリングに時間かけてないモンスターばかりになるのなんとかならないかね……貼り付けてるテクスチャもシェーディングも適当だから本当にPS2以下にしか見えない特撮研究所がそこに時間かけられないほど撮影・合成に忙しいならもういっそのこと他のスタジオに別注したらいいと思うんだけど(というか3DCGと特撮・合成の分担のためのツークン研究所じゃないの?)
スタッフの育成は時間がかかるんだよ
操演という技術にかけられた労力とその効果は認めるが、竜蛇系はCGの実用化によって初めてその真価を発揮できたと思う
ライダーのやつはなんか動かしまくってごまかしてる感じ
円谷はたまにすごいもんだしてくるな
>986321癒着ってもんがあってな
個人的にメカっぽいやつにはCGを使われてもいいんだけど、スレ画みたいな生物系だとどうもまだ違和感をかなり感じてしまう詳しくなくてうまく言えないけど質感が何か変というか
つうかさぁもっと早めに撮影したほうがいいんじゃねぇのどうせライダー戦隊は他の特撮と違って長く続いて行くんだろうし早めにやったほうがいいわ
インベスはなんかブルンブルンって動いててキモかった
時間と予算がかかってるだけあってかなりCGの精度は高いけどやっぱり全CGの異空間とか行くとどうもゲーム画面っぽさが否めなくなるんだよなぁ
>スレ画みたいな生物系だとどうもまだ違和感をかなり感じてしまうとはいえ、ガメラ3のこのシーンには素直に感動してしまった確かにスピードでごまかしてはいるんだろうが
>竜蛇系はCGの実用化によって初めてナースのオリジナルのミニスケールは違和感の塊だったからな
ライダーのCG敵で一番好きウルトラだと地味な所でモネラ星人がイイ
>つうかさぁもっと早めに撮影したほうがいいんじゃねぇの次の作品のスタッフと撮影中のスタッフがかなり被るから難しいんじゃない?映画もあるし
シカインベスのCGはそれまでとは全く違うスタッフで担当したとかなんとか確かに新鮮味はあった
メガマックスの最終戦の酷さにはたまげたわ劇場のスクリーンでPS2レベルのCGを見せられるとチープさが倍増しだよ。
>円谷はたまにすごいもんだしてくるな
>次の作品のスタッフと撮影中のスタッフがかなり被るから難しいんじゃない?準備が早過ぎると世間の流行とズレる可能性が高くなるしね大事なのは玩具を含めた関連商品を売る事だから今くらいの期間がギリギリなのかもね
書き込みをした人によって削除されました
シカインベスはやたらアグレッシブに動く割りに攻撃が不自然なレベルで鎧武にヒットしなかったり、無駄に挙動だけ激しくした様に感じられてう〜んと思ってしまった
>メガマックスの最終戦の酷さにはたまげたわ>劇場のスクリーンでPS2レベルのCGを見せられるとチープさが倍増しだよ。MEGAMAXはそこまで気にはならんかったかな上で言われてるように動きの速さや目まぐるしく変わるアングルとかでCGそのものの質感はそこそこ誤魔化せてたし(だから静止画とかで見るとダメだったりはするが)反面ガッツリライダーの姿を見せちゃったアルティメイタムはキツかったけど
シカインベスはCGのレベル上がったなぁって感心したけどスタッフ変えたのかスレ画の手元とか造形物に見える
もうちょっと巨大感を出して欲しかった質感の所為なのか空気感の所為なのか
>No.986490最初のCG怪人は毎回こんなもんです。
いや俺もメガマックスのラストバトルは劇場で観てかなり酷いものがあったと思うそれまでがかなり良かっただけに
>最初のCG怪人は毎回こんなもんです。ウィザード序盤のジャバウォックやサイクロプスは質感と挙動酷くなかった?ドラゴンはまあこんなもんかって思うくらいだったけどその辺と比べるとシカインベスはだいぶ良かったなと個人的には思った
シカインべスは無駄に動き過ぎで逆にリアリティ失ってた質感も相変わらず近年でパイロットに出てくる巨大戦で一番酷いと思ったのはWだが
シカインベスは質感はいつものスベスベCG肌だなと思ったけど異様にキビッキビした動きが超独特で面白かったこういう誤魔化しは全然アリだと思う
田崎はCGは上手いよね坂本監督がアクションとって田崎がCGやればうまくいくんでねえの?
>田崎はCGは上手いよねCGの見せ方ってどこまでが各話監督の仕事でどこからが佛田監督とか日本映像クリエイティブの仕事なんだろうか
>ガメラ3のこのシーンには素直に感動してしまった「CGである事はすぐにバレちゃうのだから どうせなら「すごいCGだ」と言わせるようなモノを作ろう」ってのがその時の樋口監督のテーマだったね
>メガマックスの最終戦の酷さにはたまげたわ>劇場のスクリーンでPS2レベルのCGを見せられるとチープさが倍増しだよ。同じ坂本作品でも銀河伝説はできるだけCG使わないようにしていたのにな…
フルCGでやって物凄く中途半端になった例もあるけど。 ウルトラマンメビウスのTVと映画とか。 使い分けってできないのかなと思った。 逆に平成ライダーはその使い分けが上手から安心して見れる。
いやまぁメガマックスの最終戦は酷いけどそれをやったこと自体は別にいいことだと思う挑戦的だしこれから先避けては通れない課題だし
メガマックスは巨大戦とっぱらってもしっかり迫力ある戦闘やれるって所を見せたのと割と短時間でさっと終わらせた所は良かった
>ウルトラマンメビウスのTVと映画とか。メビウス&ウルトラ兄弟はマックス、メビウスTV本編との同時進行だったとの事対してULTRAMANのネクストとザ・ワンの空中戦は1カットに1ヶ月かける事ができたそうな
>もうちょっと巨大感を出して欲しかった>質感の所為なのか空気感の所為なのか多分3Dのせいだと思う
実写トランスフォーマーの質感は、本当に、その場に存在して立っているかのように感じた。
TFは質感が気にならないようにとにかく情報量増やした結果らしいねそのせいもあってか個人的にデザインがあんまり好みじゃないが
シンプルなものほどCGで存在感出すのが難しいからな
CGオンリーってキャラは少ないが小さいサイズのキャラは想像しやすかったりグッズも出やすくて好きだな
龍騎あたりのCGは洗練されてない分、独特の味を出してたな
マンダがCGで動く時代なんだなぁ……と妙な感慨にふけってしまった。
さて、どうなるかな。。。(ニッコリ)戦隊やライダーに向いたVFXのソフトとか、出れば解決するもんだいなんかな?
東映のCGは苦笑いが絶えないミラーモンスターは今も当時もすごい好き近年のドラグレッダーのコレジャナイは別として
>さて、どうなるかな。。。(ニッコリ)質感はまあオモチャのまんまだけど、元が無機物でツルツルしてる物体だからあんまり気にならない?
>多分3Dのせいだと思うあ〜そういえばコレ3D映画だったんだっけなるほどその影響は大きそうですね
>メビウス&ウルトラ兄弟はマックス、メビウスTV本編との同時進行だったとの事>対してULTRAMANのネクストとザ・ワンの空中戦は1カットに1ヶ月かける事ができたそうな後者の場合、TVシリーズが休止中だったのが幸いしたのか…まぁ今じゃまともなTVシリーズすら作れないはめに…
>>多分3Dのせいだと思う>あ〜そういえばコレ3D映画だったんだっけ>なるほど>その影響は大きそうですねAtoZも3D映画だからか普通の映画館で見たりDVDで見ると変な演出に見えるとこ多いんだよね
>TFは質感が気にならないようにとにかく情報量増やした結果らしいね基本的に平面は質感表現が厳しいらしいからなとはいえやはりもっとすっきりしたコンボイを見たかったそういう意味では映画版ギャバンで多少のっぺりしたがドルを変なアレンジしないでそのまま動かして頑張ってくれたことはうれしい
21世紀宇宙刑事の巨大マシンがCGで復活したことには胸が高鳴った。
CGに関しちゃ、トミカヒーローが頭一つ抜けてると思うただ火炎魔人って、どいつもこいつも燃えてるせいかモチーフが個性的な割りに印象が似通っちゃうんだよな
>そういう意味では映画版ギャバンで多少のっぺりしたがドルを変なアレンジしないでそのまま動かして頑張ってくれたことはうれしいあれおもちゃからCG起こしたんだっけか、ロボ板で「東映の手抜き過ぎ、オレの知り合いのゲーム屋なら10日でもっと良いの作れる!」とか喚いてたのいたなぁ・・・・・・
>CGに関しちゃ、トミカヒーローが頭一つ抜けてると思う頭一つどころかそもそも制作期間長いし白組と東映作品のCGは比べちゃだめだろうよ。
CGのキャラ¿実物あったか?ファイナルベントシーン結構好き。牛も好きなんで。このキャラ。
マグナギガには実物あったよ
サイドバッシャー バトルモードよく動くマグナギガって感じだったな
リュウケンドーやトミカヒーローの白組CGがなきゃ東映のCGは今でも響鬼に毛が生えたレベルが続いてた気がするあの後ぐらいだもんちょっと東映のCGがよくなったの
巨大インベスはモーション、質感共に良かったね。今までのライダー巨大戦のCGより力入ってると思う。エラスモテリウムオルフェノクなんかはもう野暮ったく見える
無駄に多動な印象しかねーわ>シカインベス
シカは多分、CGのモーション作る人がダンスものだと聞いて勘違いした方向に張り切っちゃったんだと思う
>もうちょっと巨大感を出して欲しかったサーガの場合は「造形物に見えるCG」を目指したみたいだから、巨大感よりも人形感を出したかったみたいだねそれと同じでビルのCGもわざとミニチュアに見えるようにして、実際のミニチュアセットとの融合を測ってたその方向性が上手くいってるかどうかはともかく、試みとしては面白いと思うので是非発展させていって欲しいな
ありゃりゃIP被りかサーセン画像は個人的に良かったと思う14様劇場版と同じデータだと思うけど見せ方、動かし方がリアルになってた
>サーガの場合は「造形物に見えるCG」を目指したみたいだからもうこれ以上は求められないって出来のが既にあるのに何故…
サーガに関しては三池敏夫が目的と手段を若干履き違えてる節があったし…古き良きミニチュア特撮の作品と技術者を残していきたいという思惑と完成した映像までミニチュアっぽくするかどうかは別の問題なのに
そもそも3Dで撮影すると三池監督得意のバースが使えないしホリゾントに雲もかけないましてやサーガ自体震災後の自粛モードでビル破壊やらなかったんだから実景合成だろうとミニチュアだろうと大して変わらなかったと思うね
ギンガはCGと実景合成の予定が制作上の都合でミニチュアありきになったそうだけどギンガのCGはなかなかいいよね
SH大戦Zのグランドバースとバビロスの変形には唸った
>サーガに関しては三池敏夫が目的と手段を若干履き違えてる節があったし…別に履き違えてはいないよ長い年月をかけてかつて手段に過ぎなかった物が素晴らしい目的へと昇華されたわけだからそういうふくよかな選択肢は残し続けなければならないね
CGは成功になるんだろうか.....
人海戦術ではないけどコンピュータのHALの学生にCG手伝って貰ったらどうなるんかね 学生なら安い給料で済みそうだしエルガイムだったかマクロス7だかで、協力 代々木アニメーションて書いてあったけどあれも学生に作画協力してもらってたんかね
>CGは成功になるんだろうか.....「こっち見んな」?
>エルガイムだったかマクロス7だかで、協力 代々木アニメーションて書いてあったけど>あれも学生に作画協力してもらってたんかねマクロス7だねたしか代アニの学生声優とか作画とか使うと代わりに結構な額のスポンサーになってくれるとか何とか
>あれも学生に作画協力してもらってたんかね原画マンの描いた絵の間を埋める作業、いわゆる中割りの一部を学生に任せてたたくさんの絵を必要とするセルアニメだからこそ下手な人であっても居場所があるけれども作ったモデルを動かすCGって手法でどこまで通じるかは微妙
>人海戦術ではないけどコンピュータのHALの学生にCG手伝って貰ったらどうなるんかね 学生なら安い給料で済みそうだしカラオケで本編映像なしのアニソンを歌うと出る、あのCGを見るとな…
巨大敵は仮面ライダーアークみたいにスーツを上手い事合成で大きく見せるんじゃダメなのかといつも思う
手間かかるからやらないだけじゃない?
>頭一つどころかそもそも制作期間長いし>白組と東映作品のCGは比べちゃだめだろうよ。レスキューフォースの時点ではともかくレスキューファイアーの頃はそんなに変わらないんじゃないの?もちろんノウハウの蓄積あってのことだとは思うけど>作ったモデルを動かすCGって手法でどこまで通じるかは微妙そういえばロストユニバースのCGは大学の研究室でつくってたんじゃなかったんだっけ
>巨大敵は仮面ライダーアークみたいにスーツを上手い事合成で大きく見せるんじゃダメなのかといつも思うあの中途半端なスケールは逆に撮影の手間が掛かるんじゃないの?見てる向きとか調整できないし、それやるならCGの方が早いんじゃなかろうか。
仮面ライダーアークは間違いなく手間かかってるよな…合成の違和感もほとんどないしアレ相当なものだと思うよ
特撮じゃないけど、コレかなり凄いよね。1〜3話はクリアすぎて空気感まで伝わってくる。
>レスキューフォースの時点ではともかくレスキューファイアーの頃はそんなに変わらないんじゃないの?もちろんノウハウの蓄積あってのことだとは思うけどこりゃ失敬。そういえば放送中に愛知ロケとかしてたっけ。と考えるとやっぱり白組すごいな・・・ライダーの話だと、まだ上がってないようだけどフォーゼ夏映画のクライマックスはかなり良かったと思う。上で批判されてるメガマックスの1番の難点として、はっきりと見える青空のシーンだった事が上げられると思うんだが宇宙キターまで放映期間は半年程度しか空いてないしCGそのものを比べたら大した進化はしてないだろうけども暗い宇宙空間だったおかげで粗を気にせずに見れた。
>円谷はたまにすごいもんだしてくるな派手さじゃこれがトップに来るけどこの直後のダイナのクルクル回転もあんなにカクカクだったゼアス2のわずか1年後の作品とは思えない出来だと思う
ライダーもたまにすごいよなこの本気を常にキープしてほしいわ
>特撮じゃないけど、コレかなり凄いよね。ハッピーセットのDVDで始めてみたけど良いよね恐竜戦車がすごくカッコよかったね今の子供にはこういうウルトラの方がウケるのかなって感じたこのクオリティーで毎週30分とか出来る時代が来ればいいんだけど現状じゃ難しいかな
あれも時間と金がかかっているぽいしゼロファイトみたいな形が限界なんだろうな…>ライダーもたまにすごいよな>この本気を常にキープしてほしいわだがその回を最後にガタキリバがTVで全く出てこなくなったのが…
TVでは出なくなったけど映画ではCORE、将軍、MEGAMAXとたびたび活躍してたね合成中心だったり、CG中心だったりで演出方法が様々だった
『 1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス 〜愛・おぼえていますか〜) 』http://www.amazon.co.jp/dp/B00C0NS0KW?tag=futabachannel-22バンダイ形式:おもちゃ&ホビー参考価格:¥ 4,725価格:¥ 2,955