2013.11.9 05:03(2/3ページ)

阪神・掛布DC熱弁!中谷を「4番」に育てる!!

宿舎の中庭で取材に応じる阪神・掛布GM付育成&打撃コーディネーター(撮影・鳥越瑞絵)

宿舎の中庭で取材に応じる阪神・掛布GM付育成&打撃コーディネーター(撮影・鳥越瑞絵)【拡大】

 かつての主砲は、激闘の日々を回想した。猛虎の主軸に君臨した掛布DCの話は、自然と虎の将来像に及んだ。理想の4番とは。期待を込め、1人の若虎の名を口にした。

 「藤浪というエース候補がいるから、あとは4番。(エースと4番が)はっきり見えるチームになればいいね。中谷は若い時から4番候補と言われているから」

 4番の不在。今季は新井良、マートン、鳥谷が座ったが、近年は固定されないままだ。軸となる打者の育成は、掛布DCの大きな仕事。若虎に期待を寄せた。

 「新井のお兄ちゃんが4番に入ればベストと、今も思うけど。肩のこと(故障)もあるし、もろさもあるよね。すごくまじめだから全部受け止めすぎて、外れちゃった」

 新井の復活も願う。人気球団の「4番」の重圧も十分に知っている。すべて踏まえた上で、強調したのが中谷だ。今季はウエスタンで打率・201、2本塁打に終わったが、その身体能力には明るい未来を感じる。

 「時間がかかっても諦めずにやりたい。あと1、2年は外国人の力を借りないといけないだろうけど、その後は…」

【続きを読む】