2013-11-04 15:26:35

ちょっとルールで思った事

テーマ:モータースポーツ
JN1に参戦していると、一体これは何のクラスなんだろいうと思いますよ・・・
RX-8とか、デミオより下のクラスにいるとか意味が解らないですよね。
電気自動車とかいて、ルールを変えてしまうし・・・




RX-8には、エッセで勝ったら凄くね?みたいな感じなので、是非走ってほしい!なんですけどね。
その前にマーチ、スイフト、ストーリアなんてこれまた速い車がいるので、まずはきっちりその辺に勝てるようにするが基本ですけどねw




リーフに関しては、そもそも基準が解らん。
なので、現場でルールを変えるのだけは頂けないかな?
速いか遅いか以前に、本来のルールでいけば完走できないけど出て来るならそこも含めて頭を使うべきだと今回思いながら、ルール変更の署名をしたんですけどね・・・


事実として時計は出ているので、速いのは認めてます。
しかし、問題になるのは給電です。
ガソリンからすれば、給油をしたいけどリフュール以外では給油は認めらていないわけですから、トラぶっても給油さえできないという事になるわけですからね。
それをどこでも給電させてほしいというのはちょっと違うよね~と思いつつ。



ぶっちゃけて言うなら、SS7で燃料タンクをヒットして凹ませてしまいポンプが燃料を吸いにくい状況になってしまい、リエゾンで燃費を走行を強いられてその上でSS8の作手を燃料の状態を気にしながら、レブリミットを下げて走っています。
さらに、横Gで燃料の偏りが発生しないように極力小さなアングルで回る努力をしているわけです。
どこでも給油して良いなら、燃料を増やしていく状況でしたが、ルールだから給油をしてないわけですよね。


で、次のリフュールで燃料を通常より10リットル多く給油しているわけです。
通常では燃料タンク内には約15~18㍑に給油した時になるようにしているのを、フルタンクまで給油して走りました。
それがどこでもOKなら給油量を計算なんてせず、SS前に3~6リットルずつ給油をして走りますからね。



まあ、署名を求められた時に「どうせ勝負にならないから許してあげて」と言われたので、勝負以前に完走できないのであれば、出て来る意味がないですから署名したんですけどね。
ただ、その時に「リエゾンで給電した場合は、ペナルティ1分」にしておけばよかったかな?

それだと、計算してSSでの走り方とリエゾンでの移動の仕方を考えていけばバランスが取れた気がするんですよね。
全力で走る競技である前に、一般道を普通に走る事を前提としているのがラリーですから完走できないから、ルールを変えてほしいというならオープンクラスで出場するべきだと思うのはじぶんだけですかね?




ご本人様がどう思っているか解りませんが、少なくとも真面目に競技に取り組む人からすると、なんかね~になるし、そういう事をやっていればコストは上がるし、電気自動車そのものから興味は薄れていきますよね。
完走できないから特認をって、もはやモータースポーツじゃなくて根本的な問題だと思うわけです。
その上で勝ちました!!とそれだけを誇られても・・・
それ技術的に勝てるようにしましたじゃなくて、政治力を駆使して勝ちましたになってしまうし、自分だったらそんな恥ずかしい思いをして勝ちたくはないよね。
特認で走って、その状況なら自発的にTCで早着なり、遅着してペナルティ喰らって順位を落とします。




こういう問題が出ているのは、モントレーから始まったわけですから京都の対応がリフュールとサービスの対応が一番正解だったのかな?
モントレーでも、あっちでこっちで給電しているのを見て、「これはラリーじゃないだろ?」って感じを持ってましたからね。




電気自動車普及を!!って思うなら、一番は速く走る事ではなく航続距離の問題だと思うんですよね。
それをガソリン車と同じように走って、その上で勝つならいいですけどね。
そうではなく、なんかルールを捻じ曲げる事って違うかな?



せっかくいろんな人が車体を造るのに苦労しているのを裏切ったとしか個人的には思わないですよね。
車体の造りは、冗談とかではなく綺麗に造ってましたからね。

下の大会なんかでも、時々いるんですけどECUはノーマルである事って書いてあっても明らかにレブリミットが違うとか俳ガスがおかしいのかとか存在してますが、やっていて楽しいのかな?
グレーな部分を攻めるなら、それはモータースポーツとして正解ですが、明確な禁止事項をやってくるって参加する資格がないと思うんだけどね。



それで勝ちました!!だから凄いんですよ~、だからこういう車を買ってくださいね~って意味だとするなら、そのユーザーをだましているとしか思えませんよね。
署名をしてしまった以上、そこに抗議を出すのは筋違いなので抗議しませんでしたけどね。
それで、3位になってもなんか気分がブルーになるからね~




JAFの基本ルールが改正されて、どこでも給電を認めるになったらそれはそれでどうやって勝つか考えるだけなんですけどね。
やっぱり、どこかで今回の一件はなんかちゃうよね~って気分でした。
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コメント

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1 ■無題

国沢光宏さんのゴリ押し・狡さ・嘘つきぶりは下記のスレで明らかになっています。
13年で501スレが立ってます。
不公平なジャッジだと500スレで盛り上がりました。

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1383479168/164n-

2 ■Re:無題

>愛知県出身ラリーガンバって!さん
そうなんですか。
いろいろと話題性のある方なんですね。

とはいえ、今後ルールの改正がJAF側から打診されない限り署名をするJN1の選手は少なくなるのではないかと思います。


ただ、釈然としない気持ちはありますよね。
表彰を後から眺めていて「快挙です!!」「凄い事ですか」とか言われてしまうと、やってる側として「まず。ルール変更を認めてくれたJN1全選手に感謝します」と入るのが普通の人の感覚だと思いますので。

少なくとも今後自分が打診を受けるならペナルティの要求は希望します。
アシスト行為という厳罰の対象を行うわけですからね。

3 ■無題

実際の戦闘力も見えないままに、特認だのクラス分けだのして賞典掛けて走らせるJAFや主催者の有り方が気になります。
年内は数戦試験的に賞典外で走らせて、どの位のクラスでどの程度給電させるかを決めても良かったんじゃないかと思いました。
ハンコ捺す方も根拠あって認めるとか認めないって言ってるわけでも無かったですからね。

なにより、この状況で「優勝しました」ってはしゃげる神経が理解できませんが。

4 ■Re:無題

>夕焼けさん
一番は、オープンクラスで、走らせる方が個人的には正しいと考えます。
選手権に出ていく以上、みんなそれなりにいろんな意味を持って走っている方が多いはずの所に、なんだか解らないものが出て来るわけですからね。

署名自体も、CROの方から申し訳ないけど・・・という言い方でしたし、競技を乱す事をしないと思うという言い方で言われれば、こちらとしてはまあ完走することが目的ならと思いますけどね・・・


いろんなトラブルを抱えて、サービスにお願いしてなんとかしたい状況になっているのは皆一緒のはずで、1台だけロードセクションでアシストを受けて勝ちました!!とかやって、後で見る側とかの気分ってなんだかな~ってなりますよね。

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