【あの人は今こうしている】

「花ぬすびと」がヒットした明日香さん、がんとの闘病を語っていた

楽天SocialNewsに投稿!
2012年10月15日 掲載

「レントゲン検査で肉眼でも27個の腫瘍が確認できました」


2012年10月の貴重な一枚/(C)日刊ゲンダイ
<明日香さん>

 井上陽水、中島みゆき、チャゲ&飛鳥などヤマハポピュラーソングコンテスト、通称ポプコン出身の歌手は多い。15日登場のシンガー・ソングライターの明日香さんもそのひとり。82年、「花ぬすびと」で優秀曲賞を受賞し、世界歌謡祭ではグランプリを獲得した。今どうしているのか。

「今月27日、地元の愛知県江南市の市民文化会館で『明日香30周年記念ライブ~心つないで~』をやるんです。ゲストに相曽晴日さんと浜根浩司さん、それと、もしかしたらもうひとり、サプライズゲストが来てくださるかもしれません。今はその準備の真っ最中です」

 名古屋は今池のカフェで会った明日香さん、こういって目を輝かせた。
「あと、実は今、がんの治療中でもあるんです。5年前、乳がんの手術を受け、治ったと思ったら、去年4月、腫瘍マーカーの数値が上昇してるのがわかりましてね。その治療の最中に今度は乳がんが脳に転移してできた脳腫瘍が見つかり、放射線治療のために2回入院しました」

 おいおい、大丈夫か?
「レントゲン検査で肉眼でも27個の腫瘍が確認できました。しばらく前から指先のシビレやロレツが回らなくなるなど自覚症状はあったんですが、まさか脳腫瘍だとは思いませんでしたね」

 通院しながら抗がん剤治療を受けている。
「日常生活はなんとかできるし、ピアノだって弾けます。ホント、くよくよしてちゃ始まらない。いつもの明るいキャラでガンバってます、ハハハ」

 さて、愛知県犬山市出身の明日香さんは名古屋音大ピアノ科1年だった82年5月、ポプコン本選大会に出場し、「花ぬすびと」で優秀曲賞を受賞。また、同曲で世界歌謡祭グランプリを獲得した。ちなみに、一緒に出たカナダの歌姫、セリーヌ・ディオンは金賞だった。

 グランプリの賞金は1万ドル。当時は1ドル=240円前後か。
「何に使ったのか。ウ~ン、覚えてませんね」

 11月にレコードデビュー。
「それから1年間に全国130カ所でコンサートがあり、その合間にテレビやラジオの収録でしょ。目が回る毎日だったけど、本業はあくまでも音大生だから授業に出なくちゃならず、1コマの授業のために名古屋に戻り、トンボ返りで仕事場に戻るなんてザラでした」

 音大卒業後は音楽活動を続けながら、名古屋テレビやCBCテレビの情報番組リポーターやFM愛知、FM三重のパーソナリティーとして活躍。その一方、おニャン子クラブの高井麻巳子のセカンドシングル「メロディ」の作曲や数多くのCM曲を手がけた。

 96年、ライブで訪れた札幌で知り合った男性と結婚。1男1女に恵まれた。ところが、先天性股関節脱臼による臼蓋形成不全を発症し、05年、治療のために子供を連れて実家に帰省。数回に分けて手術を受けるうち、07年春に乳がんが見つかり、5月に切除した。

「同じ年の8月に離婚もしました。いろいろあって、落ち込みましたよ。でも、音楽を支えにやってこられました」

 10年8月に「Natural」、今年3月に「あ・し・た」と2枚のミニアルバムを発売。

「死の恐怖がないといったらウソになります。不安はいっぱい。ただ、これも神様がくださった私の運命。それを受け止めるだけです」

 中2の長女、小4の長男、実母と暮らす。
関連記事

オススメ情報

恋愛

悩み

ビジネス

家電

健康


アクセスランキング
  • 昨日
  • 一週間

注目のキーワードPR

注目のキーワードPR

オンライン

注目のキーワードPR

ゲンダイ
日刊ゲンダイ電子版