HOME >企業クローズアップ
企業情報 ホームページ
 
若井会計事務所

〒151-0065 東京都渋谷区大山町46-18 エステパ代々木上原101
TEL 03-5738-5254
交通 小田急線・東京メトロ千代田線代々木上原駅より徒歩3分
業務内容 税務会計全般、経営コンサル業務、TAXプランニング、事業承継支援・事業再編支援サービス、
ファイナンシャルプランニング、給与計算・年末調整、各種起業支援サービス
 
求める人材 お客様に貢献しようという方。積極的に意見・提案できる方。
何事にも真摯に、前向きな方。夢があり、自己研鑽できる方。
 
代々木上原の駅から徒歩3分。このビルの101号室が、当事務所のオフィスです。 スタッフ全員があなたと一緒に働けることを楽しみにしています。 すっきりとしたオフィスでは、互いの顔も見えてコミュニケーションが取りやすいですよ!
 
先輩スタッフ4名にインタビュー!ずばり、若井会計事務所の魅力とは?
 
税務会計スタッフインタビュー/事務所のことを教えてください。
 

現在大学院で勉強中。将来は資産税やアジア関連の業務も担当したいですね(小泉さん、2012年入社、科目合格)
 

Q:お二人の入社の経緯を教えてください。

原田:以前も税理士事務所で働いていました。働きやすいところではあったのですが、経験できる業務の幅を広げたく、そして国際税務や企業再編なども経験したいと思い、転職活動を開始。この事務所にめぐり合いました。以前と比べ、お客様の売上規模は倍くらいになり、仕事の幅を広げることができました。

小泉:私の場合はちょっと変わっていて、ちょっと前までIT系の業界でシステムエンジニアをやっていました。ある会社でシステムを作るとき、内部統制に関する業務があり、税理士と一緒に仕事をする機会があったのです。そのときにいろいろな話を聞かせてもらい、この業界に興味が出ました。そこで会計事務所に入ったのですが、そこでの仕事は記帳が中心。もっとコンサルティングのような働き方をしたいと考えていたとき、この事務所の募集を知り応募、転職しました。

Q:事務所の雰囲気を教えてください。

小泉:所長はすごく「人思い」です。例えば社員旅行でテーマパークに行ったときなどは、スタッフの家族も招待するなど、どうすれば皆が楽しめるかを考えてくれます。そのため所内の雰囲気も、基本的にすごく穏やかですね。仕事中はきっちり集中、でも休憩時間はみんな和やか、皆がオン・オフをきちんと切り替えながら働いている、という感じだと思います。

 
       
税務会計スタッフインタビュー/どんな人と一緒に働きたいですか。
 

技術は入社後でも身につけることができます。まずは気軽に面接に足を運んでください。(原田さん、2013年入社)
 

Q:どのような人に仲間になってもらいたいですか?

原田:この仕事は知識やスキルも重要ですが、行動力や根性も必要かもしれません。仕事はいつも順調に進む、というわけではありません。時には詰まることも。その時、うまく対応できるかどうかを分けるのは、スキルではなく人間性の部分ということもあるんですよ。あとは明るい人ですね。私もこの事務所で、国際業務やコンサルティングなどを学び、さらに仕事の幅を広げていきたいですね。

小泉:やはり成長に対する意欲を持っている方ですね。働きながら勉強をしている人が多くいます。専門学校や大学院に通っている人には、所長も「残業せずに早く帰れよ」と言ってくれますし、試験前には休暇も取らせてくれます。実際、この事務所で働きながら、いくつもの科目を合格した人もいます。またインターネットを使った実務研修なども自由に受けることができるので、働きながらステップアップしたいという人は、ぜひこの環境を活かしてもらいたいですね。月並みですが、やはりコミュニケーションが重要。お客様と雑談などで盛り上がれる人であれば、大歓迎ですよ。

Q:現在転職活動中の方にメッセージをお願いします。

原田:重要なのは、自分をきちんと把握できるかではないでしょうか。今まで「何をやってきたのか」、それがわかればどんなアピールをすればいいかわかります。そして「何をやりたいか」がわかれば、進む道が見えてきます。まずは自分の一番基礎となる部分から見つめなおし、転職活動をしていただきたいですね。その上で仕事の幅を広げたい、コンサルティングなどのスキルも身につけたい、という人でしたら、ぜひ一緒に成長していきましょう。

小泉:税務・会計事務所といっても、一つひとつまったく違います。家庭的な雰囲気のところもあれば、ビジネス的なところもあります。情報を集めるのも大切ですが、自分の目で見なければ感じることができないところもたくさんありますね。この事務所の雰囲気も、言葉ではなかなか伝わりにくいかと思います。まずはあなたの目で確かめに来てください!

 
       
経理事務スタッフインタビュー/お互い気持ちよく働ける仲間がいますよ。
 

誰かが大変そうなときは、常に声をかけ、フォローしあいながら仕事をしています/宮崎さん(写真右)森さん(写真左)
 

Q:森さんはこちらの事務所で働いて長いと聞きましたが、どれくらいお勤めですか?

森:9年目に入りました。以前の職場では一般事務として働いていたのですが、もっと仕事の幅を広げたいと考え、簿記の資格を取り、こちらの事務所に転職しました。通勤しやすく、子育てに理解のある職場なので、安心して気が付けばこれだけ長い期間、働くことができました。

宮崎:子育てをしていると、急に休まなければいけないことが合ったり、早退しなければいけないこともあるのですが、お互い気遣い、フォローしあう雰囲気がありますね。

Q:みなさん仲が良いんですね。

宮崎:仲は良いですが、休みの日に遊びに行ったり、ということはあまりないですね。職場とプライベートをきちんと切り替えている人が多い、といった感じでしょうか。

森:まずは「人として」お互い敬意を持って、気持ちよく働ける、といった感じですね。仕事ができる、できない、というのはその次の問題だと思います。

宮崎:私も以前はアパレルで働いていて、経理などの経験はなかったので、だいぶご迷惑をかけてしまったのですが…。先輩たちがマン・ツー・マンでサポートしてくれたので、仕事に慣れることができました。

森:仕事は教えることができるので、安心してください。面接の時に、きちんと「できる」「できない」を言っていただければ、きちんとサポートする体制をとりますよ!

宮崎:この事務所は、仕事に前向きな人が多いんです。資格を取りたい、家庭と仕事を両立したい、などの目標を持っている方でしたら大歓迎!無理せず一緒に成長していけたらいいですね。

 
       
企業情報 ホームページ