EVA
EVA
オーディオを初めて早40数年。漸くアナログ・デジタルの2本立てで楽しめるようになりました。日々オーディオ三昧しています。 http://am-izu.cocolog-nifty.com/blog…

マイルーム

オーディオあれこれ
オーディオあれこれ
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
伊豆の山の中に家を建て専用オーディオルームを確保。 ゆったりのんびり音楽に浸る積りでしたがそれは大きな間違いでした。 過去を清算、一からのスタートとなりました。 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

お気に入り製品

日記

突発性難聴!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年11月08日

これは私のことではありません。

数少ないオーディオ友のブログを見て知りました。

昨日突発性難聴になったと言うのです。

原因はストレス性とか。

一日も早い回復を祈念します。

難聴は誰にでも起こり得ることだし、とっても嫌な症状ですが取り分け耳が大事な趣味のオーディオ(=音楽鑑賞)ではいつまでも正常であって欲しい体の最も大切な部分のひとつですね。

特にヘッドフォン派や遮蔽・防音レベルが高い部屋で爆音で楽しんでいる人は通常の人より耳を酷使している訳で更に発症の確率は高いと思われるのでくれぐれもご注意遊ばせ...。

まぁ、お互い充分注意しましょう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. EVAさん
    おはようございます。

    私も耳の不調を経験したことがあります。
    明らかにストレスが高い時期でしたので、ストレスの原因から離れる選択をすると、およそ2ヶ月ほどで治りました。

    この間、無音生活に近いものだったので余計にストレスがかかり、片耳の激痛が両耳にまで現れたのですが、試しに低めの音量で愛聴の曲を流しますと、痛みの発作(?)が軽減しました。
    お風呂や睡眠中に痛まなかったのと同じように、ストレス性の場合、リラックス目的には音楽禁止にするよりは、いつもよりかなり低めでも流していた方が良い場合もありそうです。

    耳は大事にしたいですね。

    byつちかべ at2013-11-08 10:34

  2. つちかべさん、今日は。

    >私も耳の不調を経験したことがあります。

    そうでしたか。

    >ストレス性の場合、リラックス目的には音楽禁止にするよりは、いつもよりかなり低めでも流していた方が良い場合もありそうです。

    これは大事なポイントですね。

    友人に伝えておきます。有難うございました。

    >耳は大事にしたいですね。

    好きな音楽を聴く為に大事にしたいですね。

    つちかべさんのお部屋は透過性を考慮されているので耳に優しいですね。

    byEVA at2013-11-08 10:54

  3. 《突発性難聴》は、厚生労働省の特定疾患に指定されている難病のひとつです。突発的に起こるもので原因は特定できていません。

    放置すると根治率がどんどん低下すると言われています。発症から一週間以内に酸素治療やステロイド剤点滴をすれば90%が根治するそうですが、軽く見て長期間放置すると「聴力回復の可能性はゼロ」ということにもなりかねないと聞いています。

    この病気で深刻に苦しんでいる方も少なくないですし、実際、このコミュの私の友人も大変つらい思いをされていました。

    原因が、『ヘッドフォン』や『爆音』というのもまったく根拠のない話しです。病気になった方ばかりでなく、ヘッドフォンで楽しまれていたり、少々音量を大きくして楽しんでいるオーディオファンもこれを読んでとても不愉快に思われるのではないでしょうか。

    病気というのは誰にとっても理不尽で深刻な不幸です。ましてや原因がわからず、場合によっては根治不能となる難病であればなおのことです。大人としてのご配慮をお願いいたします。

    『数少ない』ご友人を大切になさってください。

    byベルウッド at2013-11-08 15:43

  4. レス有難うございます。

    友人もご指摘の《突発性難聴》の内容は重々承知しているようです。

    早めの処置だったようなのでそれは良かったと...。

    1日も早く元の状態に戻って音楽が楽しめるようになれば良いと願っています。

    又私が書いた点は飽く迄も確率を書いたまで(人によって耐性も違うでしょうから)でその前段で誰にでも起こり得ると書いていますのでご理解・ご了承下さい。

    ご忠告有難うございました。

    byEVA at2013-11-08 15:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする