風邪ひきさんに。鶏スープの中華がゆ。

風邪ひきさんに。鶏スープの中華がゆ。
よく分からない原料だらけの中華スープなんて必要なし。
シンプルな味つけでじゅうぶん。
体に入るもの、自分の体を作るもの。

材料 (2人分)

ごはん
1杯分
鶏もも肉(できれば骨つきの手羽元や手羽先を使えば、滋養たっぷりの即席サムゲタン風に♪ )
1枚(または4本分)
青い部分はそのままゆで汁のだし用に、白い部分は適量を小口切りにして最後にトッピングする。
ぐるっとひとまわし
オイスターソース
つつっとひとまわし
塩、こしょう
適量
ごま油
ひとたらし
白菜または水菜
ひとつかみ
好みでお酢、醤油、砂糖など。
少し

1

鶏肉は油をひかずに、皮目を下にして焼き色がつくまでフライパンで焼く(ゆでる前に焼くことで、臭みと脂を落としておきます)。

2

鶏肉は中までしっかり焼く必要はありません。表面に焼き色がつく程度で。
焼けたらキッチンペーパーの上に取り出し、油をきる。

3

鍋にたっぷり湯を沸かし、生姜、酒、ネギの青い部分、鶏肉を入れる。
煮たったら弱火にし、鶏肉に火が通るまでゆでる。

4

肉を取り出す。ネギ、生姜も取り出す。
残った汁にご飯と水適量を足して煮る。粥状になってきたら白菜を加え、肉を戻し入れる。

5

白菜が煮えたらオイスターソース、塩で味つけする。
最後にネギの小口切りをちらし、胡椒とごま油をたらして。好みでお酢など。

6

写真

コラーゲンもカルシウムもたっぷり溶け出しますよ~♪
薄切り豚肉でも美味しいスープがとれます。にんにく足せばラーメンにも◎

7

コツ・ポイント

鶏肉、生姜、ねぎは体を温める効果あり。
ネギは喉の炎症にも効きますよ!
骨つきならコラーゲンもカルシウムもスープに溶け出します(逆にいうと、ストロンチウムや添加物、抗生物質もスープに溶け出すので、安全な鶏肉を選んでください)。

このレシピの生い立ち

手羽先のスープにご飯を入れたら美味しかった!
米で白濁して甘みもつき、まさにサムゲタン風の味わいに。
レシピID : 2078074 公開日 : 13/01/09 更新日 : 13/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/24

写真

ごま油&オイスターソースの味付け美味しかったです('∪')

まちゃ