キーワードこそが、ターゲットとアフィリサイト(ブログ)を繋ぐ、唯一の橋

個別コンサルで、

多くのアフィリエイターのブログ(サイト)を見る機会があります。

 

伸び悩んでいる方のブログ(サイト)には共通点があります。

 

1.キーワードが曖昧(あいまい)

2.キーワードがありきたり

 

 

 

曖昧なキーワードとは、

そもそも記事タイトルにキーワードが含まれていないということです。

(キーワードについて考えていない)

 

ありきたりなキーワードとは、

誰でも思いつくようなキーワードを使っているということです。

 

 

すべての記事において、キーワードが重要という訳ではありません。

ただ、少なくともアクセスを集めるための記事においては、

キーワードは非常に重要な要素です。

 

 

 

アフィリエイトサイト(ブログ)は、

まずアクセスしてもらわないと話になりません。

 

アクセスのないサイト(ブログ)は、

存在していないのと同じ事です。

 

 

最初のアクセスを集めるためのトリガーが、キーワードです。

 

キーワードこそが、ターゲットとアフィリサイト(ブログ)を繋ぐ、

唯一の橋だからです。

 

 

キーワード戦略とは

 

 

 

 

参考記事:

>>なぜ、あなたのサイトは上位表示されないのか?

>>弱者のためのキーワード戦略

 

キーワード選びに手を抜くと、アクセスは集まらない

ところが、このキーワード選定が適当すぎる方が多すぎるように感じます。

 

いわゆるビッグキーワードを含む複合キーワードの中から、

選んでいるケースが大半です。

 

 

例えば、小顔になるための商材をアフィリエイトするとします。

 

 

「小顔」というそこそこのビッグキーワードがあります。

 

多くのアフィリエイターは、「小顔」の複合キーワードを探します。

 

大抵のアフィリエイターは、Yahoo!虫眼鏡ユニットサーチなどを使って複合キーワードを調べることが多いと思います。

 

 

例えば…

 

小顔 方法

小顔 マッサージ

小顔 ローラー

小顔 簡単

小顔 刺激

小顔 矯正

小顔 前髪

小顔 自宅

小顔 メイク

 

 

 

小顔というキーワードは、比較的、意図が明確なキーワードの1つです。

 

従いまして、小顔の複合キーワードで上位表示出来れば、

それなりにアクセス数も稼ぐことができると考えられます。

 

 

しかしながら、

小顔の複合キーワードで上位表示させることは、

簡単ではありません。

 

なぜなら、

それらの複合キーワードで大量のアフィリエトサイトが存在するからです。

 

 

後発組が、多くのライバルサイトに打ち勝つことは不可能ではありませんが、

多大な労力と時間が必要です。

 

 

それなのに、このようなビッグキーワードで、

記事を書いているアフィリエイトサイトを多数見かけます。

(コンサル会員のサイト)

 

上位表示もできないためアクセスが集まらず、

当然コンバージョンもしません。

一手間かけてキーワードを探す

私達、後発組がやるべきことは、アフィリサイトが乱立する複合キーワードで戦うことではなく、ライバルの少ないキーワードで勝負することです。

 

ライバルの多いキーワード(ビッグキーワード)は、

サイトにパワーがついてきてからでも十分狙えますし、

その方がむしろ早いです。

 

 

まずは、

ライバルの少ない複合キーワードを狙うことを戦略として考えるべきです。

 

 

では、ライバルの少ないキーワードを拾う(見つける)には、

どうすればよいのでしょうか?

 

 

それは、ターゲットの深堀りです。

 

ターゲットの悩みに思いを馳せ、気持ちを同調させ、

彼らが打ち込むであろうキーワードを拾う、という作業が必要です。

(具体的な作業方法については、改めて記事にします)

 

 

例えば、先ほどの例である「小顔」の複合キーワードですが、

悩みの深いユーザー(ターゲット)は、そもそも、小顔と打ち込むのか?(小顔というキーワードで検索するのか?)ということを考えてみるべきです。

 

 

顔が大きいこと悩んでいて、夜も眠れないようなユーザー(つまり、問題に絶望しているユーザー)は、どのようなキーワードで検索するでしょうか?

 

例えば…

 

エラ 解消(改善)

エラ張り 解消(改善)

エラを削る 方法(矯正)

むくみ顔 原因

顔のむくみ 解消

輪郭 骨切り

骨格 手術

骨削 下あご

顔痩身

顔の歪み 原因(改善)

頭 大きい 原因

顔がでかい 悩み

顔が大きい 悩み(女性 コンプレックス)

顔やせ ペットボトル

顔ヤセ 即効(筋トレ)

ゴルフボールダイエット 効果

頬の肉 落とし方

頬の肉 取る方法(短期間)

頬の肉 減らす方法 

顔の輪郭 小さくする方法

顔の輪郭 コンプレックス

顔の輪郭 横幅(骨格)

歯列矯正 顔の輪郭

輪郭矯正 整体(骨削)

頭蓋骨整体 女性 効果

下膨れ 原因(解消 マッサージ)

フェイスライン すっきり(改善 原因)

かっさマッサージ 効果(やり方)

 

 

これらのキーワードは、

私が10分ほどかけて拾い出しました。

 

私が適当に考えたキーワードではなく、リサーチをして抽出しています。

当然、全て検索されているキーワードです。

(具体的な作業方法は、別の記事で解説する予定です)

 

まだまだ出てきますが、とりあえずやめておきます。

 

上記複合キーワードには「小顔」というありきたりなキーワードは、

全く含まれていません。

悩みが深いほど、キーワードも深くなる

いかがでしょうか?

 

2つのキーワードを比べてみてください。

 

・小顔 方法

 

・顔が大きい 悩み 女性 コンプレックス

 

 

どちらの複合キーワードも、顔が大きいことに悩んでいて、

その悩みに関する解決策や情報をネットで検索するために、

打ち込んでいると思われます。

 

 

どちらのキーワードが、より具体的ですか?

 

どちらのキーワードが、悩みが深そうですか?

 

どちらのキーワードが、絶望感が大きそうですか?

 

 

私達が集めるべきターゲットは、

 

お金を払ってでも解決したい!

期限が迫っていて、今すぐ解決したい!

緊急性が高い!

切羽詰まっている!

絶望感を抱えている…

 

 

つまり、本気度の高いターゲットです。

 

 

 

先ほどの2つのキーワードですが、

当たり前の話ですが「小顔 方法」の方が、圧倒的に検索回数は多いです。

 

しかし、本気度(の平均)は低いと思いませんか?

 

どちらかと言えば、なんとなく検索しているイメージです。

 

 

一方の、「顔が大きい 悩み 女性 コンプレックス」は、

検索回数は圧倒的に少ないです。

 

でも、非常に濃いターゲットが集まりそうだと思いませんか?

 

検索意図が非常に明確ですね。

 

 

これこそが、私達が狙うべきキーワードです。

 

つまり、意図が明確なキーワードです。

 

 

少ないアクセス(1日5〜10アクセス)でも、

コンバージョン(成約)するようなキーワードです。

ビッグキーワードで1000アクセスよりも、スモールキーワードで1000アクセス集めたほうがコンバージョン率は高い

「小顔」に代表されるビッグキーワードで、1日1000アクセス集めるよりも、

100個のスモールキーワード(ニッチキーワード)でそれぞれ10アクセスずつ、合計1000アクセス集めたほうが、コンバージョン率は高くなります。

 

 

同じアクセス数(1000アクセス)でも、

ターゲットの濃さ(本気度)が違うからです。

 

検索意図の明確なキーワードを打ち込むユーザーのほうが、

悩みも深く、絶望感も大きいのです。

 

 

しかも、ライバルが少ないため、

上位表示させやすいというメリットがあります。

 

 

私達アフィリエイト後発組がやるべきことは、

ビッグキーワードに参入することではなく、

スモールキーワードで上位を狙い、濃いターゲットを集めることです。

 

 

 

※次回の記事で、スモールキーワード(意図が明確なキーワード)を拾う方法を具体的に解説したいと思います。

 

>>たった1時間で意図が明確なキーワードを100個、探しだす方法


最新の記事一覧

*

2013年8月12日

情報商材アフィリエイトを辞めます

アフィリエイト報酬

2013年8月10日

2013年7月のアフィリエイト報酬 1,688,579円

ストックとフロー

2013年7月23日

あなたは、今日、自分のサイトにどれほどの価値を加えたでしょうか?

アフィリエイトファクトリー

2013年7月19日

アフィリエイトファクトリー実践のその後

キーワードを探す作業

2013年7月17日

たった1時間で意図が明確なキーワードを100個、探しだす方法

意図が明確なキーワード

2013年7月15日

意図が明確なキーワードで記事を書くことの重要性

キーワード戦略スキルを身につけることの重要性

2013年7月10日

稼げるキーワードが枯渇することに対する漠然とした不安

キーワード戦略

2013年7月9日

一生食いっぱぐれることのない、たったひとつの「スキル」とは?

下克上

2013年7月8日

下克上(GEKOKUJYO)を加速させる戦略&思考

下克上

2013年7月5日

下克上(GEKOKUJO)は本当に稼げるのか?

アフィリエイトファクトリー

2013年7月4日

アフィリエイトファクトリーを実践した結果を公開します

アフィリエイト報酬

2013年7月1日

2013年6月のアフィリエイト報酬 1,635,782円

アフィリエイト報酬

2013年6月1日

2013年5月のアフィリエイト報酬 1,931,324円

アフィリエイト報酬

2013年5月13日

2013年4月のアフィリエイト報酬 1,906,550円

アフィリエイト報酬

2013年4月3日

2013年3月のアフィリエイト報酬 2,253,375円

アフィリエイト報酬

2013年3月5日

2013年2月のアフィリエイト報酬 1,879,735円

2012infotopranking

2013年2月3日

2012年インフォトップアワードにランクイン

アフィリエイト報酬

2013年2月1日

2013年1月のアフィリエイト報酬 2,355,199円

jikomannzoku

2013年1月25日

自己満足サイトに陥っていませんか?

omoi

2013年1月23日

アフィリエイトに必要な2つの視点

moukeru

2013年1月18日

”儲ける”という言葉に違和感を感じます

アフィリエイト報酬

2013年1月5日

2012年12月のアフィリエイト報酬 2,752,816円

アフィリエイト報酬

2012年12月1日

2012年11月のアフィリエイト報酬 2,026,155円

content

2012年11月23日

他と被らないコンテンツの作り方

content

2012年11月14日

腐るコンテンツと腐らないコンテンツ

1000

2012年11月8日

アフィリエイト報酬の累積が1,000万円を超えました

tyousa

2012年11月7日

与沢翼氏が経営する会社の売上高は?

yuudou

2012年11月6日

アフィリリンクに誘導するという考えを捨てる

riekiritu

2012年11月5日

利益率94.4%の凄いビジネス

アフィリエイト報酬

2012年11月1日

2012年10月のアフィリエイト報酬 2,181,963円

  • カテゴリ

    カテゴリを開く | カテゴリを閉じる
ページ上部に