韓国 2013年11月8日(金曜日)
韓国のブランド価値は世界9位、産業政策研[経済]
産業政策研究院は6日、2013年のコリアブランド・コンファレンスを開催し、
韓国のブランド価値を世界主要39カ国中9位と発表した。
同研究院は世界60カ国余り・約2,000人による評価結果と研究院独自の国家競争力指数、各国の製品・サービス輸出額などからブランド価値を総合的に産出した。韓国の順位は昨年と同じだったが、ブランド価値は約1兆9,000億米ドル(約187兆円)と3,000億米ドルアップした。項目別には心理的な親しみ(17位)や製品に対する価格認識の評価(19位)が低い。
ブランド価値の世界首位は約13兆6,000億米ドルで米国。ドイツが約8兆3,000億米ドル、英国が約3兆7,000億米ドルと続いた。
また、韓国の成人約1,000人を対象にした調査の結果、韓国の都市ブランド価値はソウルが396兆8,000億ウォン(約36兆7,700億円)でトップに立った。釜山が85兆8,000億ウォン、蔚山が73兆3,000億ウォン。
企業別の評価では1位がサムスン電子で約116兆ウォン、次いで現代自動車が30兆ウォン、LG電子が20兆ウォンで、順位は前年から変わっていない。起亜自動車は19兆ウォン、ポスコは13兆ウォンと集計された。