この度株式会社名鉄グランドホテルでは、当社が運営する名鉄グランドホテル内「ル・シエル・ブルー」のホテル食パンにつきまして、原料の小麦粉に一部添加物が入っていたにも拘らず無添加の表示を行っていた事実が判明いたしました。
ご利用いただきましたお客様をはじめ関係の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
当社といたしましては、今般の事態を重く受け止め、今後、再発防止に全力で取り組んで参ります。
なお、現在は上記に加え、一部メニュー表示のうち、お客様の誤解を招く恐れのあるものについては、適切な表示に変更して営業を行っております。
詳細は下記のとおりです。
記
1.事実が判明した経緯
昨今の食品表示に関する問題の拡がりに鑑み、現行メニュー(10/23現在)表示に関して社内調査を実施した結果、当社契約中のコンサルタント会社から指摘を受け上記事実が判明いたしました。
2.判明した商品
「スカイラウンジ ル・シエル・ブルー」 ホテル食パン
3.混入添加物
「モルトフラワー」「増粘剤」「ビタミンC」
4.主な原因
担当者の理解不足・知識不足から添加物に該当しないという誤認識をしておりました。
5.再発防止策
今後はメニュー表示作成時に適宜コンサルタント会社のチェックを受けることで従来のチェック体制をより強化してまいります。
6.その他
6月に他社で発生した事例を踏まえ社内で実施した調査により、別紙のとおり食材の一部におきまして表示と異なる内容で提供されていたことが判明し即日必要な改善策を実施いたしております。本件につきましてのご報告が大変遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます。
7.お客様への対応について
当該商品をご利用いただきましたお客様につきましては、ご利用状況をお伺いしたうえで当該商品相当額を返金させて頂きます。
8.お客様からのお問合せ先(受付時間:土日祝を除く 10:00~17:00)
電話番号 0120-330-814
以上
「メニュー表示と異なった品種の食材提供メニュー一覧」
施設名 | 表記内容 | 実態 | 現在の対応 |
アイリス | 車海老のカレー | ブラックタイガーを使用 | 車海老を使用 |
車海老のフライ | ブラックタイガーを使用 | 車海老を使用 |
伊勢海老のテルミドール | ロブスターを使用 | ロブスターに表記変更 |
和牛フィレ肉ステーキ | 国産牛を使用 | 和牛フィレを使用 |
涵梅舫 | 芝海老 | バナメイを使用 | 小海老に表記変更 |
車海老 | ブラックタイガーを使用 | 車海老を使用 |