since 2002.5.4
1912587
富士宮ボーイ掲示板

Fujinomiya Boy BBS

最初       370   |   371   |   372   |   373   |   374   
No.37318 反省文なの? 投稿者:nwo 投稿日:2013-11-07 21:04:37 ID:182f58ee9
新規 返信
>>会系ブログで「症候群」の症例をあげて自己判断をしている人や、
>>ネットで検索し漢方薬などを自己判断して服用する人がいるようですね。

>>中には相手が「睡眠不足だ」と訴えているにもかかわらず即レスをしたりして
>>コミュニケーションを強いています。

ところが あなたも同じ事を強いているんですけれどね~
ネットの向こうにいる個人個人の時間は様々ですから そこまでは
あなたも私も把握しませんよね~

>>一般論として言わせていただきますが
>>○○症候群を判断するには専門家でも難しいとされています。
>>また「うつ」の判断も非常に難しいそうです。
>>安易な医者だと「眠れない」
>>「不安がある」「気分が沈むときがある」の三つの症状を訴えるだけで
>>「ハイうつですね」と投薬を開始するケースもあるとか。

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    だから?

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
>>特に行動に少々難のある「症候群」は病気(疾病)とするには 今でも議論が分かれています。
>>ある指標に10ある事柄のいくつがが当てはまるだけで
>>ハイ○○症候群と判断するのは拙速です。
>>「占い」と同じで、あてはまりそうな事柄しか書いていないからです。

>>ちょうど聖教新聞の11/5付け名字の言に
>>人間だれしもが持っている傾向性が指摘されていました。

>>「人間は、生まれながらに選択を行う手段を持っている。
>> だが、それと同じくらい重要なのは、わたしたちが『選択したい』という 
>> 欲求を生まれ持っていることなのだ」
>>(以上引用)
>>




>>言い方を変えれば、ある選択指がある場合
>>より自分の現状に都合の良い状況を選択する事で、喜びを感じる度合いが違うという事です。
>>決して物事を「正しい」か「間違っているか」で選んでいないという事です。
>>「自分の選んだ選択肢」と違う(思い通りにならない)と不愉快になるのは
>>ある意味本能的なものだと言える事が名字の言内でも示されています。

>>これはネットの情報収集においても同じ事がいえると思います。

>>誰しも自分自身の事ですら、ハッキリしない判断できない
>>グレーな部分があると思います。
>>そのモヤモヤしたグレーな部分を「ある症例」に当てはめ
>>原因が見つかったと錯覚してしまえば
>>貴方は一生その症状(病)であると言いつづけなければならなくなります。

>>ネガティブな部分を「病気のせいだ」と結論つけると
>>ちょっとすっきりするかもしれませんが
>>心のネガティブな部分は自分の心から切り離す事はできませんから。

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

なるほど 名字の言の対告は あなたに向けたお話だったんですね
あなたも同じ事を 精神科医・・と同じ振る舞いと同じように
精神的病気や信仰も含めて杓子定規で物事を計っていたでしょ
中にはポリグラフみたいに短絡的に判断した事も・・・
因みに ネットの向こうにいる個人個人の心や気持ち 
更に生活に至るまで そこまでは あなたも私も把握することはできません

しかも上記のような 他人に対する結論を説明しておきながら 
下記の文章で その批判した人と聖教のステマを仕込んで 同じ判断を繰り返す
更によく読むと 上記の文章は 単なる自己弁護・ 本当は この文章を羅列して
「お前はリックフレアーか!(笑)」・・と突っ込みたくもなりましたよ
そういう命乞いのような態度を取って相手に隙がかかると 
得意4の字固めで ぐわぁ^~~・・・てね♪

さて ここからが注目です 
下記の文章から あべにちさんの御都合な主観や解釈に基づいた御指導が始まる訳ですね
(アベニチさんと言う書き込みは笑ってしまったが!)
何が言いたいのか 私には存知兼ねますが 
何かしらの毒や誘導が仕込んでいるんじゃないでしょうか?

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

>>そして、自分の劣等感を隠すために「ネット」のコミュニケーションを使い
>>見ず知らずの人を巻き込む事で心を満たしてしまえば
>>その次の段階でコミュ内の人が今なにを言っているのかが
>>気になって仕方がなくなります。
>>リアルタイムのやりとりに乗り遅れると疎外感や寂しさを感じますから
>>毎時確認即レスが基本になります。
>>そんな無意味なやりとりに大切な時間を割いてしまっていると、疲れ果ててしまいます。

>>昨今中高生の「ネット依存」が話題になっていますが、
>>大人だって『孤立の恐怖』を解消する為のネット依存は見受けられます。

>>アメリカでは「FOMO(fear of missing out、フォーモー)」と呼ばれ
>>話題になっているそうです。

>>そうならない為には「適度に他人を放っておけるかどうかがポイント」です。 

>>疲れたな~と思っているなら返答しないでいいのです。
>>読者の為にブログを毎日更新しなくても良いです。


     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

真面目に取り組み過ぎると そうなるでしょうね~
もっとも過去 喧嘩をいうっておきながら 書いていた事を失念していて
先方さんが犬の遠吠えになっていた事もありましたけれど

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

>>それこそ大人の対応といえますね(笑)

なるほど 三猿運動は大人の対応・・となりますよ(笑)

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

>>毎日大勢の人にコメントやレスして、学会活動ができていなかったり
>>教学(読書・勉強)ができていない人。
>>会合中や他人と応対中でもSNSを見てしまう人。

>>依存症を疑ってください。
>>またそういったコミュニティに自分から積極的に関わっている人は
>>「依存症」かもしれないと考えて下さい。

>>37317
>>後半の表現を少々変えました。
>>
>>//////////////////
>>
>>また、頻繁にレスのやりとりがおこなわれるたコミュニティに自分から積極的に
>>関わっていく人も依存傾向があるのかもしれないと考えて下さい。
>>特に“疲れていますサイン”を出している人にガンガンメールやコメントを送る
>>のは大問題です。
>>貴方がやっているのはアルコール依存症の人に
>>無意識にアルコールを勧めているようなものです。
>>心の病がある人はまず休息が必要なのです。
>>知らないとは言え、さらなる心のストレスを常に与えて自己満足をしている
>>だけならば、酒が飲めない人を煽り、酒を飲ませる事で満足している
>>モラルハラスメントなオヤジと同じです。
>>
>>自分の快楽の為に人を翻弄してしまっているのはいかがなものでしょう。
>>
>>(参考にどうぞ)
>>
>>http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130823/1051646/?P=3&rt=nocnt


     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ほら ・・ここで 自分を置き去りにして 振り出しに戻っている
モラルハラスメントと言うのなら あなたも よくやっていますよ 
つかモラルハラスメントはオヤジばかりじゃなく 
しっかりチェリーピッキングも仕込んでいますよね

つか 思ったけれど 携帯や スマホ持たなきゃいいじゃん 
昔は固定電話等で連絡を取り合っていたでしょ? その昔は電報・・
だから 情報管理をする場合、安全管理も含めて 一部はアナログを採用するんですよ
面白い話があって、北朝鮮は それ故に 軍事情報の一部に判らない部分があるんだとか

No.37317 FOMOについての部分 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-07 17:45:35 ID:c171fb90b
新規 返信
後半の表現を少々変えました。

//////////////////

また、頻繁にレスのやりとりがおこなわれるたコミュニティに自分から積極的に
関わっていく人も依存傾向があるのかもしれないと考えて下さい。
特に“疲れていますサイン”を出している人にガンガンメールやコメントを送る
のは大問題です。
貴方がやっているのはアルコール依存症の人に無意識にアルコールを勧めて
いるようなものです。
心の病がある人はまず休息が必要なのです。
知らないとは言え、さらなる心のストレスを常に与えて自己満足をしている
だけならば、酒が飲めない人を煽り、酒を飲ませる事で満足している
モラルハラスメントなオヤジと同じです。

自分の快楽の為に人を翻弄してしまっているのはいかがなものでしょう。

No.37316 フェイク 第1420号 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-07 00:41:56 ID:c171fb90b
新規 返信
(発行=13.11.05)
杜撰な運営、場内外は大混乱
大失敗だった邪教・顕正会の女子部大会 ㊤
浅井の話も聞かず寝転び、病人も続出

邪教「顕正会」が女子部大会を十一月四日、さいたまスーパーアリーナで開いた
が、運営は杜撰の極みで、参加者は内容の乏しい活動報告と代表決意、それに狂祖
・浅井昭衛の戯言に辟易して、激しい雨の中、疲れ果てた足取りで濡れながら
帰っていった。

女子部大会にもかかわらず、男性の姿が多く、なかでも男子高校生が目立つなど
参加者の二割強が男性で、女性も中年や高齢者が多く見受けられた。

また歩行困難な高齢者も多数、車椅子などで連れ出され、松葉杖の人、両脇を抱え
られてヨロヨロしながら歩く人もいて、疲れ果て、ぐったりして痛々しい様子だった。

特筆すべきはベッドごと会場に運び込まれた老婦人もいたことだ。こんな乱暴な
ことをしてまで参加者数を増やしたいのか、驚愕した。

浅井は話の中で「きょうの大会には三万人が参加」と自慢気に語っていたが、
これは大法螺である。運営役員のカウントでは約二万五千人に過ぎなかった。

場内は蒸し風呂のような暑さで、参加者からクレームが相次いだが、役員は何も
手を打たない。救護所は病人で溢れ返り、急場しのぎで救護スペースを増やして
いたが、そこにも収容できなくなって、あとは廊下に毛布を敷いて、そこに寝かせ
たままの状態で、まるで野戦病院を彷彿とさせる光景だ。

また、重度の身体障害者を会場後方の通路に放置したまま。合唱が実にお粗末で、
不協和音に頭痛を訴える人も多かったという。

浅井が入場する際、参加者に「伏せ拝」を強要するのが顕正会の悪しき慣習だが
、この日は〝あの爺さんは誰だ?〟というような視線を向ける参加者が多く、
伏せ拝をしていない。無理に連れ出されたことが分かる一コマだった。

活動報告、代表決意の時も、また浅井が話し始めてからも、居眠りしている人、
廊下などに寝転んでいる人、ゲームに興じる男子高校生、読書に耽ける中年男性、
友人と廊下でおしゃべりする女子高校生などが見受けられ、驚いたことに寝ている
役員もいた。(つづく)
No.37315 すみません 連投になりました 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-06 19:58:03 ID:c171fb90b
新規 返信
投稿者名を変換する前に、エンターキーを二度押ししてしまいました。
申し訳ありません。
No.37314 (無題) 投稿者:あべにち 投稿日:2013-11-06 19:55:31 ID:c171fb90b
新規 返信
学会系ブログで「症候群」の症例をあげて自己判断をしている人や、
ネットで検索し漢方薬などを自己判断して服用する人がいるようですね。

中には相手が「睡眠不足だ」と訴えているにもかかわらず即レスをしたりしてコミュニケーションを強いています。

一般論として言わせていただきますが、○○症候群を判断するには専門家でも
難しいとされています。
また「うつ」の判断も非常に難しいそうです。
安易な医者だと「眠れない」「不安がある」「気分が沈むときがある」の三つの症状を訴えるだけで「ハイうつですね」と投薬を開始するケースもあるとか。

特に行動に少々難のある「症候群」は病気(疾病)とするには今でも議論が分かれています。
ある指標に10ある事柄のいくつがが当てはまるだけで、ハイ○○症候群と判断するのは拙速です。
「占い」と同じで、あてはまりそうな事柄しか書いていないからです。

ちょうど聖教新聞の11/5付け名字の言に、人間だれしもが持っている傾向性が指摘されていました。

「人間は、生まれながらに選択を行う手段を持っている。
 だが、それと同じくらい重要なのは、わたしたちが『選択したい』という 欲求を生まれ持っていることなのだ」
(以上引用)


言い方を変えれば、ある選択指がある場合、より自分の現状に都合の良い状況を選択する事で、喜びを感じる度合いが違うという事です。
決して物事を「正しい」か「間違っているか」で選んでいないという事です。
「自分の選んだ選択肢」と違う(思い通りにならない)と不愉快になるのは、ある意味本能的なものだと言える事が名字の言内でも示されています。

これはネットの情報収集においても同じ事がいえると思います。

誰しも自分自身の事ですら、ハッキリしない判断できないグレーな部分があると思います。
そのモヤモヤしたグレーな部分を「ある症例」に当てはめ、原因が見つかったと錯覚してしまえば、貴方は一生その症状(病)であると言いつづけなければならなくなります。

ネガティブな部分を「病気のせいだ」と結論つけると、ちょっとすっきりするかもしれませんが、心のネガティブな部分は自分の心から切り離す事はできませんから。

そして、自分の劣等感を隠すために「ネット」のコミュニケーションを
使い見ず知らずの人を巻き込む事で心を満たしてしまえば、その次の段階で
コミュ内の人が今なにを言っているのかが気になって仕方がなくなります。
リアルタイムのやりとりに乗り遅れると疎外感や寂しさを感じますから、毎時確認即レスが基本になります。

そんな無意味なやりとりに大切な時間を割いてしまっていると、疲れ果ててしまいます。

昨今中高生の「ネット依存」が話題になっていますが、
大人だって『孤立の恐怖』を解消する為のネット依存は見受けられます。

アメリカでは「FOMO(fear of missing out、フォーモー)」と呼ばれ
話題になっているそうです。

そうならない為には「適度に他人を放っておけるかどうかがポイント」です。 

疲れたな~と思っているなら返答しないでいいのです。
読者の為にブログを毎日更新しなくても良いです。
それこそ大人の対応といえますね(笑)

毎日大勢の人にコメントやレスして、学会活動ができていなかったり、教学
(読書・勉強)ができていない人。
会合中や他人と応対中でもSNSを見てしまう人。

依存症を疑ってください。
またそういったコミュニティに自分から積極的に関わっている人は「依存症」かもしれないと考えて下さい。

アルコール依存症の人にアルコールを勧めますか?


(参考にどうぞ)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130823/1051646/?P=3&rt=nocnt

No.37313 (無題) 投稿者:あべにち 投稿日:2013-11-06 19:55:31 ID:c171fb90b
新規 返信
学会系ブログで「症候群」の症例をあげて自己判断をしている人や、
ネットで検索し漢方薬などを自己判断して服用する人がいるようですね。

中には相手が「睡眠不足だ」と訴えているにもかかわらず即レスをしたりしてコミュニケーションを強いています。

一般論として言わせていただきますが、○○症候群を判断するには専門家でも
難しいとされています。
また「うつ」の判断も非常に難しいそうです。
安易な医者だと「眠れない」「不安がある」「気分が沈むときがある」の三つの症状を訴えるだけで「ハイうつですね」と投薬を開始するケースもあるとか。

特に行動に少々難のある「症候群」は病気(疾病)とするには今でも議論が分かれています。
ある指標に10ある事柄のいくつがが当てはまるだけで、ハイ○○症候群と判断するのは拙速です。
「占い」と同じで、あてはまりそうな事柄しか書いていないからです。

ちょうど聖教新聞の11/5付け名字の言に、人間だれしもが持っている傾向性が指摘されていました。

「人間は、生まれながらに選択を行う手段を持っている。
 だが、それと同じくらい重要なのは、わたしたちが『選択したい』という 欲求を生まれ持っていることなのだ」
(以上引用)


言い方を変えれば、ある選択指がある場合、より自分の現状に都合の良い状況を選択する事で、喜びを感じる度合いが違うという事です。
決して物事を「正しい」か「間違っているか」で選んでいないという事です。
「自分の選んだ選択肢」と違う(思い通りにならない)と不愉快になるのは、ある意味本能的なものだと言える事が名字の言内でも示されています。

これはネットの情報収集においても同じ事がいえると思います。

誰しも自分自身の事ですら、ハッキリしない判断できないグレーな部分があると思います。
そのモヤモヤしたグレーな部分を「ある症例」に当てはめ、原因が見つかったと錯覚してしまえば、貴方は一生その症状(病)であると言いつづけなければならなくなります。

ネガティブな部分を「病気のせいだ」と結論つけると、ちょっとすっきりするかもしれませんが、心のネガティブな部分は自分の心から切り離す事はできませんから。

そして、自分の劣等感を隠すために「ネット」のコミュニケーションを
使い見ず知らずの人を巻き込む事で心を満たしてしまえば、その次の段階で
コミュ内の人が今なにを言っているのかが気になって仕方がなくなります。
リアルタイムのやりとりに乗り遅れると疎外感や寂しさを感じますから、毎時確認即レスが基本になります。

そんな無意味なやりとりに大切な時間を割いてしまっていると、疲れ果ててしまいます。

昨今中高生の「ネット依存」が話題になっていますが、
大人だって『孤立の恐怖』を解消する為のネット依存は見受けられます。

アメリカでは「FOMO(fear of missing out、フォーモー)」と呼ばれ
話題になっているそうです。

そうならない為には「適度に他人を放っておけるかどうかがポイント」です。 

疲れたな~と思っているなら返答しないでいいのです。
読者の為にブログを毎日更新しなくても良いです。
それこそ大人の対応といえますね(笑)

毎日大勢の人にコメントやレスして、学会活動ができていなかったり、教学
(読書・勉強)ができていない人。
会合中や他人と応対中でもSNSを見てしまう人。

依存症を疑ってください。
またそういったコミュニティに自分から積極的に関わっている人は「依存症」かもしれないと考えて下さい。

アルコール依存症の人にアルコールを勧めますか?


(参考にどうぞ)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130823/1051646/?P=3&rt=nocnt

No.37312 フェイク 第1419号 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-06 16:48:38 ID:c171fb90b
新規 返信
(発行=13.11.04)

「暴行即信心修業」の狂った僧道
日蓮正宗の坊主による暴力事件特集 ③
殴られ負傷した青年僧に日顕が「修行だ」と放言

凶暴な日顕は、御開扉の際にも法要の席でも坊主たちを怒鳴り付け、殴り倒す。
日顕が子供の頃に〝子守り役〟をしていた日開の弟子の金沢法頂(奈良・寧楽寺
の住職、故人)は、日顕が猊座を盗み取った時、ある人に次のように語っていた。

「アレ(日顕)が猊下になったら心配だな。あれは気が短くてダメなんだよな。
すぐ怒りよる」と顔を曇らせ、「私はアレの子守番をしていたが、気が短いうえ、
我がままで困ったんだ。その頃から瞬間湯沸かし器で、すぐカッとなる。
どうしようもない子供だった」 

この日顕の異常な性格は〝三つ子の魂百まで〟と言われている通り、信心修行
などは何一つしていないため、今も変わっていない。

日顕が上野村の小学校に通っていた頃、女の子の家に上がり込んで、押入れの中
に身を潜めていた少女を引きずり出して、したたかに殴ったことがあった。

この日顕がニセ法主になると教師の所化に対する暴行を奨励し、暴力が修行と
いう考え方が定着した。

平成三年八月、本教寺の佐藤慈暢(現・大石寺主任理事)に理由もなく殴られて
大石寺大坊に避難してきた橋本雄正氏(現・改革同盟)に対して、日顕が内事部
で「酷いことだな。しかし、これも修行だからな。我慢しろ」と、ヘラヘラと
薄ら笑いを浮かべていた。

橋本氏は次のように述懐する。「本教寺に在勤する時に前任者から『住職は酷い
人だ。暴力が常軌を逸している。奥さんも酷い』とか『住職が一升瓶を振り回し
て追いかけてきた』と聞いていましたので、覚悟して赴任しました。

住職から中啓で叩かれたこともありますし、ある時なんか左顔面を中心に拳骨で
数十発前後の殴打を受けました。また蹴り上げられたり、平気で私の頭をガツン
と踏みつけるという常軌を逸したこともありました。

大石寺に避難するキッカケになったのは些細なことで奥さんと意見の食い違いが
あったことです。住職が暴力を振るってきて拳骨で思い切り私の顔面、頭をぶん
殴ってきました。腹部や太腿も蹴られました」

暴行を受けた橋本氏は病院で頭部打撲、眼球打撲、左側外傷性鼓膜穿孔と診断
された。負傷させて平然と修行という。この〝暴行即信心修行〟が日顕の僧道
なのである。

橋本氏は裁判に訴え、佐藤が暴行の事実を認めて慰謝料を支払った。

(参照画像)
http://userimg.teacup.com/userimg/6239.teacup.com/574744/img/bbs/0000099.jpg
No.37311 山本太郎の邪慢 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-03 13:42:47 ID:c171fb90b
新規 返信
今年の夏に仙台に行ったのですが、JR仙台駅の手前に大量の仮設住宅が並んでいる
区画を見ました。
中国自動車道の宝塚付近にかつてあった復興住宅を思い出し胸が締め付けられました。
現地はまったくといっていいほど復興が進んでいません。

山本太郎が国会議員だかなんだか知りませんが、足尾鉱毒の田中正造にんぞらえて
見る向きがあるのには驚きです。
外野どころか場外からしたり顔で放射線による汚染を天皇に知らせて
どうなるというのでしょう。
田中正造は、天皇に直訴をした人で有名ですが、その前に国会議員を辞し、
権力を捨てて一般市民になった上で命がけの直訴をしました。
(当時の議会は天皇が行う立法の協賛機関であったためと言われています。)
その後、彼は死ぬまで栃木を離れず谷中村に住んだそうです。

福島・宮城の現場で困っている人達と共に歩むつもりがサラサラない虚栄の
善人を演じる姿は見ていて憤慨します。
彼は東京だから当選できました。
もし彼の出身地兵庫から出てたら「アホか」でお仕舞いだったでしょう。
住民不安を煽ることで、もっともネットを有効活用した国会議員でしょうね。

残念ながら学会員の中にも、ネットで批判を浴びただけで「三類の強敵が出た」
「魔がきそった」とか歴代会長の師弟不二を、「わずかでも身読した」と結論付け
自己正当化する人がいます。

これまさに「邪慢:徳がないのにあるとうぬぼれること。」であり、魔王の十軍に
破られた姿であると言わざるを得ません。

自らの不躾や落ち度で他人から批判を受ける事と、デマや言いがかりで権力・
マスコミから迫害を受ける事が「同根」であると考えるのは、ただの自己陶酔
だと思いませんか?

No.37310 管理人殿 ありがとうございました 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-03 11:50:48 ID:c171fb90b
新規 返信
「名無し一号」に対する迅速な処置ありがとうございました。
いつも影から見守っていただいて感謝いたします。

これからも富士宮ボーイ掲示板の閲覧者・管理者による自治の形を
尊重したいと思います。
No.37309 ラッキーくんはHN? 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-03 10:14:36 ID:c171fb90b
新規 返信
あと一ヶ月ほどでブログの更新を終えるとの宣言を出された創価の森の小さな家
ブログ主の菊川広幸さん。
有終の美を飾ろうされているのか、最近は回顧録的な内容になってきているようです。

菊川さんとネットでお知り合いになったのは、ちょうど自身のブログを作成
された頃で、私が常駐していた別の学会員さんのブログにコメントを寄せられ
てからの事になりますから、かれこれ5年になるでしょうか。

ほとんどの自称学会員ブロガーさんは一人でブログを運営されていますが、稀に
親子で一つのブログを運営されたり、身内で各一個ブログを持っておられる場合
もあります。

さて、茨城県にお住まいの菊川氏は、絵手紙作家の奥様がおられます。
菊川さん自身がブログで絵手紙の話題をされた事が何度かありますが、
その奥様は絵手紙の世界では結構名の通った方で、地元や北関東のイベント等で
テレビ取材を受けたりされている方です。
そして菊川さんの奥様もまた、ちょうど5年前の4月からブログを始められて
います。
菊川広幸さんは5年前(2008年)の12月からブログを始めておられるので、
奥様のほうが、ブロガーの先輩といえるでしょう。
少々誇張ぎみで自讃記事を書かれている菊川広幸さんと違って、奥様は肩肘の
張らない自然体の日記的ブログ記事を書かれていますので、頻繁に更新される
ブログ村絵手紙カテでも上位をキープされています。

これは推察ですが、奥様が楽しくコミュニケーションをとっておられるのを
菊川さんが見て、「それならオレも!」と考え、『創価の森の小さな家』を
始めたのではないでしょうか。

さて、同じ学会員さんのブログといえど、決定的なちがいがあります。
奥様はリアルでの絵手紙のご友人とのコミュニケーションを主体とし、いっさい
創価学会の話題にふれておられません。
一方、菊川広幸さんは創価学会員であることを前面にたてて、ネットの学会
ブロガーとコミュニケーションを取る事を主体としています。

夫婦間でお互いのブログにコメントをされることはありませんが、同じ話題を
される時が時々あるのです。
ネット上で家族間が同じ話題をするというのは、危険で、一人が記事内のプライ
バシー漏洩に留意していても、もう一人の情報を読む事で隠されていた情報が
見えてしまうことがあるのです。

同じく学会員さんブロガーである、はた京阪さんはその状況を「情報の玉突き」
「相互補完」と掲示板で表現されました。
※情報の「玉突き」「相互補完」への警戒
http://6254.teacup.com/koukaigiron/bbs/41

拙ブログでも、菊川さんが中古車の購入を記事にされた折に、その危険性を指摘
させていただきました。

【内・ネット】個人情報発信・自分が漏らしたプライバシー 創価の森ウォッチ36
http://captivated.exblog.jp/15894574/

その他にもいくつか菊川広幸さんと奥様のブログ記事で情報補完し
あっているものがありますが、今回のタイトルとなっている「ニャンコ」の
ハンドルネームとはなにでしょう?
それは「創価の森の小さな家」のブログ記事の中で重要な要素となっているネコ
の「ラッキー」くんの事です。

奥様のブログにも愛らしいネコの画像がいくつかアップされていますが、その
記事情報によれば、菊川さんちには同じ種類(ロシアンブルー?)のネコが
二匹いるようです。

首輪につけられたチャームの色も形も同じですが、奥様のブログに掲載された
ニャンコの名前が違います。
創価の森のマスコットニャンコ「ラッキー」くんは、どうやらブログ用のHN
のようなのです。
これは私の妄想ですが、菊川広幸さんが本当につけたかった名前が「ラッキー」
だったのではないでしょうか。

それはともかく、ブログ村創価カテに登録されていた時も困ったときの
ラッキーくんネタは、癒やしを求める学会員ブロガー、コメント常連さんには
かなりの反響があったように私は記憶しています。
まさが実名(笑)ではなかったとだれが想像したでしょう。
もしかすると、私の思い違いで奥様のほうがニャンコの名前をHNにされている
のでしょうか。

間もなくブログ更新を終わる予定の菊川広幸さんが、いつの日かこのナゾに答え
を出してくれる事を期待してみましょう(笑)
No.37306 フェイク 第1418号 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-02 11:59:33 ID:c171fb90b
新規 返信
(発行=13.11.01)
日顕が勘違いで重病の所化を殴打
日蓮正宗の坊主による暴力事件特集 ②
殴られた所化が死亡しても謝罪せず

日蓮正宗の残虐な暴力事件特集の第二弾として前号に引き続き、日顕らによる
暴行を掲載する。以前、取り上げた事件も多いが、改革僧の証言に基づき、加筆
して改めて紹介する。

◇    ◇
本行寺は暴力坊主の巣窟
本行寺(東京・墨田区)の住職をしていた日顕は昭和三十一年四月二十八日、
名前を「信夫」から「信雄」に変更する届を提出。この頃、本行寺は遊びの
〝メッカ〟になり、暴力坊主の巣窟にもなっていた。のちに阿部信彰が「猊下様
が若かりし頃は手当たり次第に物で殴られた。自分も塔婆でよく殴られた」と
語っていた通り、日顕の暴力は狂気じみていた。

昭和三十五年当時、日顕が肝臓病を患っていた所化のKさんを殴り倒すという
悲惨な事件を起こした。その事件の概要は次の通り。

ある日、日顕は常泉寺に在勤していたKさんを突然、本行寺に呼びつけて
「お前は昨夜、酒を呑んで受付に出ていただろう」と喚くなり、Kさんの顔面を
強打した。しかし、これは日顕の勘違いで、Kさんは肝臓病のため酒は呑めず、
勿論、前日は一滴も呑んでいなかったことは、当時の常泉寺の関係者は皆、知って
いた。

居合わせた若い僧は、Kさんがその日、酒を呑んでいなかった事実を説明して
「Kの顔が赤いのは病気のせいです」と説明しても、日顕は「赤い顔をしている
アイツが悪いんだ。あの野郎、赤い顔しやがって……」と吐き捨てるように言い
、結局、自分の思い違いで暴行を働いておきながら一切、謝らなかった。

Kさんは言い訳もせず、抵抗もできず、日顕の暴行に耐えた。そのKさんは、
気の毒なことに、その後、亡くなった。合掌。

日顕は所化の頃から放蕩三昧。本行寺にいた当時も夜遊びに耽っていた。自分
が堕落した生活を過ごしていたから、己の不届きな行状と照し合せ、揣摩(しま)
臆測で、他の所化も遊興に耽っていると思い込んでいるのだ。

自分の怒りのままに所化に暴力をふるう日顕が、信者に対して傲岸不遜に
「信者の分際で」と見下すのも頷ける。

こんな日顕(信雄)の夜遊びを奨励していたのは、母親の妙修(スマ)であった。

その目的は信雄の支持者を多く作ること、宗門で昇進し勢力を伸ばすには一緒に
飲み食いする遊び仲間を増やして結束させるのが近道だということを妙修は知って
いた。

 こうして信雄は、母親の〝後ろ盾〟のもと大手を振って夜遊びに狂奔し、妙修は
遊びを通して、若い僧たちを掌握して信雄に付けていった。

現在の宗門で〝僧侶は遊ぶもの〟という宗風が定着しているが、それを植え付けた
のも妙修と日顕である。

(参照画像)
http://userimg.teacup.com/userimg/6239.teacup.com/574744/img/bbs/0000098.jpg
No.37305 名無し一号は『削除決定』です 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-02 11:55:38 ID:c171fb90b
新規 返信
No.37264 にて私が公開提出させていただいた「名無し一号」に対する
アク禁動議の賛成者が三人集まりました。
前例にならい、富士宮ボーイ掲示板のアク禁削除対象者として認定されました。

管理人殿 処置をお願いいたします。

なお、No.37304の名無し一号の投稿はヘイトスピーチを含むタイトルであり
当掲示板を貶めかつ特定の投稿者への挑発をする無意味な書き込みです。
こちらも合わせて削除いたします。

閲覧の読者様。名無し一号に対するコメントはご遠慮願います。
No.37303 【雑感】日中のはざまで――テロに絶対反対。 投稿者:マグマグ 投稿日:2013-11-01 17:37:39 ID:6f6f6efa8
新規 返信

日本で大々的に報道されたが、こちらではほとんどない。それを不満に思う人がいるとかどうかなどは、まして知りようがない。では、まったく報道がなかったかと言うと、確かにあった。ことがことだけに慎重を期したのだろう。

現象(事態)として不可解な事件。今年10月の国慶節期間中、私は友人と天安門広場へ行き、今回の地点も普通に通り過ぎた。連休中、人だかりがすごかったので、記憶に新しい。で、そこでこんな大変なことが起きるとは。

問題の柵は、道路(長安街)と歩道を隔てていて、大人の胸くらいの高さ。さて何十メートルあるだろう。ともかくも東側で最寄りの地下鉄駅入り口付近にバス停があり、そこから延々と西へ向かって設置されている。

観光客が意識するのは人の多さと柵、厳重な警備。その歩道に車が進入し、天安門に向うだけで尋常でない。夜中以外、常に人がいるところなので、車がどんなに注意しても通行人に接触し、ぶち当たる危険性は非常に大きい。

柵は簡易なもので可動式。で、数十メートルある区間(※)で、外側の道路から突き破っての進入は、普通の車両では不可能。5名死亡、40名負傷で、当然、その中に実行犯と警備側も含まれる。突然の白昼テロの恐怖はとても大きい。

このような事件発生の土壌こそが問題と海外で取沙汰されるが、一般市民としてはそんな次元の話しでない――見物や買い物でおちおち外を歩けない。今回の被害者ほぼ全員は、お・ち・お・ち・歩・い・て・観光を楽しんでいたのだ。

事件の状態が明るみになるにつれ、身近なテロの恐ろしさを感じたが、それよりも東京の地下鉄サリン事件を思い出した。あの朝、一報とともに日本全国が震撼し、総立ちになってテレビの特番に見入ったのを。もっとすごいテロだ。

犯人が何を目的とするかとまったく別のこと。知らず知らずのうちに事件に巻き込まれて被災し、不幸のどん底へ突然追いやられるのは、いつも無防備で無辜の市民。機械の誤作動、誰かの過失による乗り物事故などとは性質が違う。

亡くなられたかたがた、負傷されたかたがたに、心からの哀悼と慰問を申し上げたい。どのような理由であれ、人が人を殺(あや)めるのは最低最悪の愚行――犯罪だ。私からすると法治があるかないかも問題外。名もない一市民として、今回のテロを断固糾弾したい。マグマグo(*^▽^*)o~♪

※日本の報道で柵の長さは250メートルとある。数十メートルどころでない。大通りを車で走り抜けると納得出来るが、徒歩で人が多くて前の見通しが効かない時は、数十メートルくらいに思ってしまう。感覚の個人差もあるだろう。
No.37302 スタちゃん それはどうでしょう 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-01 00:25:30 ID:c171fb90b
新規 返信
※仏法上には、どんなに謗法しても、罰は現世には現れない。 
 なぜなら、無限地獄の確定だからだ。

ん~仏法上では現世で現れる罰もあります。
無間地獄とは、継続する(崩れない)幸福(成仏)と相対する、
間断なき(とりとめがない)不幸(地獄)の境涯ですから。

仮にスタちゃんが、掲示板やリアルで、とある人を語っても語っても思いが
満たされない。
わかっているのにやめられないいう理由で繰り返しているのなら地獄です。
でも、語っても語っても思いは尽きず、その相手の存在に感謝できるように
なれば幸福だといえると思います。

だから、いくら人がうらやむような功徳話や財産を自慢されても、知識を
ひけらかしても、他者に耳を傾けられない懐の狭い人は、私には全然幸福に見えません。

なぜアメリカで、ダーティハリーが人気を博したのかというと、犯罪の多さと対応
し切れず腐敗した警察への失望感、法で人間を裁くことへの限界。
そしてアメリカ社会や市民を混沌へと導いたベトナム戦争へのアイロニーが根底に
あると思います。

ラストでキャラハン刑事がポリズバッジを捨てるのは印象的ですね。


No.37301 スタちゃんへ 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-10-31 18:49:05 ID:c171fb90b
新規 返信
お題をいただいたようで気がつかなくて申し訳ない。
マグマグ殿の記事を見て確認しました。

ダーティハリー症候群もおもしろそうですが、偶然似たような記事を見つけて
ましたので、ここから展開しようかなっと思っています。

◎インターネットと「私刑化」する社会
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujisiro/20130626-00025974/

すでに個人が情報発信できるという事は、ネットツールを持つことで
ダーティハリーのように悪党必殺で44マグナムぶっ放せるようなものですからね。

日中問題しかり、ヘイトスピーチ判決しかり、ネット発の中東民主化しかり。
個人の「私刑」が恐怖や混乱の元となり、社会が混沌に陥る怖さを多くの
方はただ傍観したりチャかしているつもりでしょう。

でも、多かれ少なかれ、すでに法華経に説かれている「火宅」の中にいるのだと
思います。

最初       370   |   371   |   372   |   373   |   374