ウェンディーズ社長の笠氏をスカウト
リヴァンプは、バーガーキングを日本で展開するための強いチームを結成する。
「強いチームをつくるためには、プロフェッショナルの集団を引っ張っていく強いリーダーが必要です」(玉塚氏)。そのリーダーとして白羽の矢を立てたのが笠眞一氏だ。笠氏は日本マクドナルドの営業責任者を経て、日本ウェンディーズの社長に就任した外食産業のエキスパートである。
バーガーキングの1号店にはロッテリアの店舗を選んだ。しかしバーガーキングの日本市場での展開とロッテリアの経営再建は、それぞれ別個に行っていくという。「何もないこところから出店するのはかなりたいへんなんです。今回はスピードをもって展開したいと思いましたので、ロッテリアの店舗を転用しました。しかし今後は、年末にかけて新規の出店を進めていきます」(玉塚氏)
今後、3年間で50店舗を出店するという。果たしてバーガーキングの再上陸は成功するのか、注目したい。
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