[シネマトゥデイ芸能ニュース] 人気アイドルグループAKB48初の演歌歌手・岩佐美咲が5日、ファーストアルバム「リクエスト・カバーズ」発売記念イベントに登場し、収録曲「赤いスイートピー」をはじめ全3曲を披露。ファンの前で熱唱した岩佐は、「夢は一人でライブをやること。日本武道館、と言いたいところですが、まずは渋谷公会堂ですね!」とソロ活動に意欲を燃やしていた。
同アルバムは、6月20日から8月10日の期間中に「岩佐美咲に歌ってほしい演歌・歌謡曲」を募集し、2万通を越える応募の中から上位12曲までにランクインした曲を収録した初の演歌・歌謡カバーアルバム。「赤いスイートピー」「愛のままで…」「ハナミズキ」「なごり雪」「待つわ」「涙そうそう」など、日本を代表する名曲をAKB48屈指の歌唱力で歌い上げる。
イベントに登場した岩佐は、「今日は平日だったので(人が集まるか)不安だったんですが、ファンがいっぱい来てくれてうれしい」としながらも、「でも、知っている人ばっかりだ! みんな仕事何しているんですかね?」と天然コメントをさく裂させ、会場を爆笑の渦に巻き込んだ。
念願のファーストアルバムについて岩佐は、「誰もが知っている名曲ばかりですが、バラエティに富んでいるので、わたしのいろんな面を見せられるすてきなアルバムになったと思う」と喜びを表現。さらに、NHK紅白歌合戦やレコード大賞など、ビッグイベントがひしめく年末に向けて岩佐は、「AKB48としても、個人としても、年末忙しくなればいいなと思います」と謙虚ながらも前向きな姿勢を見せていた。
また、岩佐はAKB48グループ ドラフト会議についても言及すると「性格が愉快で歌のうまい子がいい」と候補生にリクエストを出し、さらに思い出したように「あ、そうだ、『つぶすつもりでかかって来てください』、これでいきましょう!」と先輩・篠田麻里子の名言を引用し、激励のメッセージを送っていた。(取材・文:坂田正樹)
岩佐美咲ファーストアルバム「リクエスト・カバーズ」は11月6日発売