山本太郎氏の議員辞職を求める
こういう常識のない人を選んだ東京都民は恥じるべきである。
私は東京都民ではないから山本太郎氏に一票を投じる機会がそもそもなかったので、同じ日本国民だからと言って山本太郎氏の言動にはいささかも責任を感じる必要はないが、山本太郎氏が国民の代表者然として国会にいるのが恥ずかしい。
この人物は、国会議員の役割とか天皇の地位に何の理解もなかったのだろうか。
国会議員としてしていいことと悪いことの見分けが付かないような人物を選んだ東京都民が一番いけない。
こういう人を選んだ東京都民は私たちに謝罪すべきである。(ただし、この人に投票しなかった人のことまでは言っていないので、念のため。)
この人物を国会議員の座から引き摺り降ろす必要があるが、残念ながら私たちにはない。
これほど非常識な人を6年間も日本国民の代表者のように扱わなければならない私たちが惨めである。
国会議員のリコール制をどうしても導入して欲しくなる。
手続的には難しい問題があるだろうが、この際国会で国会議員のリコール制の議論を始めてもらいたいものだ。
さて、こういう事態が起きた時にどうするか。
何も出来ないのか。
何もしないのか。
出来る方法が一つだけある。
憲法58条2項に基づいて除名することである。
国民の代表者たる参議院議員として守るべき日本の憲法規範、日本の公序良俗を踏みにじったのだから、参議院の秩序を乱したものとして除名するのが相当だ。
国会議員が公衆の面前で、天皇に直訴して天皇に何らかの政治的行為をさせようとしたのだから、この非行は絶対に不問にしてはならない。
呆れた人だ。
参考:時事通信配信記事
「皇室政治利用」で処分も=参院、1日に対応協議
時事通信 10月31日(木)18時52分配信
山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことに関し、与野党からは31日、皇室の政治利用に相当するなどとして、山本議員への批判が相次いだ。山本議員の処分を求める声も上がっており、参院議院運営委員会は11月1日午前に理事会を開き、対応を協議する。
山本議員の行動について、自民党の脇雅史参院幹事長は取材に対し「国会議員としてあるまじき行為で、相当の処分が必要だ」と強調。公明党の石井啓一政調会長は衆院議員会館で記者団に「皇室の政治利用になりかねない問題だ」と指摘した。民主党の大畠章宏幹事長も記者会見で、「国会議員だから何をしてもいいということではない」と苦言を呈した。
参院事務局によると、国会外での議員の言動を理由に懲罰動議が提出された例はないが、参院規則は「議院の体面を汚し」た場合も処分の対象としている。山本氏の問題を取り上げる議運理事会では、厳しい対応を求める意見が出る可能性がある。
同じテーマの記事
- 瓢箪から駒ーよくぞいいところに目を付け… 11月06日
- 非常識な国会議員の行為を咎めたからとい… 11月05日
- 国会のルールを無視してスポーツ界の指導… 11月05日
- 最新の記事一覧 >>
最近の画像つき記事
[ 画像一覧へ ]-
一歩、一歩、また一歩…
10月19日
-
「ジョブヨクの未来」…
10月18日
-
仕事が人を作り、人の…
10月08日